「SONG FALLS TOUR」仙台

9月がもう2週間経っていることに驚いている。早いのか遅いのか最早わからないけど、「9月が2週間経っている」という事実にただ驚いている感じ。ということで、SONG FALLS TOURが始まった。
メンバーは朝一の便で札幌から仙台へ、俺はマネージャーの辻と二人で機材車で東京から仙台へ。久しぶりの東北道、仙台に着くまで色々な話をしたけど、「ベランダでダンス大会」と「六本木のドラえもん」いう話がとてもよかったな。バンドには全く関係ない話だけど、すごく笑わせてもらった。途中サービスエリアで買った焼きおにぎりが熱かった。
会場に着くとスタッフの皆さんが迎えてくれて、程なくしてメンバーがきた。やけに久しぶりに会う気がするのは気のせいなのかなんなのか、それぞれきっと心も身体もドタバタしていただろうけど、いつもの感じでおはよ〜と交わし、いつもの感じでライブハウスでの一日が始まった。いつも通りだ。
ソングフォールズというシングルを、届けたい。街を重ねたい。ぐちゃぐちゃでも、どしゃめしゃでも、一瞬を逃したくない。改めてそんな気持ちが強い。初日でもファイナル、出演してくれたThe Floorとircleに心から感謝する。踊る心の影で、もがきながら戦っているハヤトが見えた気がして嬉しかった。あれから聴くたび毎回泣いていたircleのあの曲、河内さんが優しくて昨日は泣かずに聴けた。
1年ぶりの仙台、忘れてしまった人もいるかもしれないけど、忘れずにいてくれた人もいて、知ってくれた人もいた。涙を流している人もいれば、隣でゲラゲラ笑っている人もいた。そのどれもが美しくて、そのどれもが最低で、そのどれもが最高だった。この瞬間は誰にも邪魔させないぞ、みんなと俺じゃなく、あなたと俺。仙台選んで本当によかったです。あ、そうだ、フライングサンのみなさんには結局怒られなかった、よかった。ほっ。
笑ってくれた、よかった。

次はいつになるだろうか。
県外から来たと伝えてくれた人、いしがきに今年は来ないのが寂しいと伝えてくれた人、明日就職試験と教えてくれた人、バスケの試合頑張ると宣言してくれた小学生のお兄ちゃん、親友のフック、勃発のケッタ、また会えるだろうか。こんな音楽でもいいのなら、俺でいいのなら、いくらでも幕をあげるよ。

朝方、東京に着いた。
電車も動いてなかったし、もうヘトヘトだし、とりあえず事務所で休もう。カイトとケントとトモヤさんは向こうの部屋で寝てる。なぜかThe Floorのハヤトとコウちゃんもきて、二人仲良く並んで寝ている。俺は二人から少し離れたところで、これを打っている。確かにこの秋を生きている。帰ってきてから3時間以上経つけどなんだか寝るのがもったいない気がして、こんな時間にこそ何かが隠れているんじゃないかと思っちゃうんだな。
まあでも、ほんの少し俺も目を閉じようかしら。久しぶりに大きい音でライブができて嬉しかった。自分で気づいていないだけで疲れているかもしれない。

ボイガル史上、もっとも荒く、もっとも優しく、もっとも人間味のある、秋のツアーが始まった。北海道は、大丈夫だろうか。

コメント

  1. 昨日は素敵なライブをありがとうございました。うまく伝えることができないんですけど、ボイガルの皆さんに出会えてよかったです。今まで行ったライブの中で一番最高だったライブといっても過言じゃないライブでした。これから何があっても乗り越えれそうだなあと思えました。期待を超えるライブをしてくれて、やさしいボイガルの皆さんが大好きです!新幹線の時間がもうすぐだからといって、サインを急かせてしまったのに、新幹線の終電乗り遅れました。今朝のバスで岩手に無事帰ってきました。無駄に急かせてすいません。機会があれば、岩手のライブハウスにもおいでください☺昨日は本当にありがとうございました!!この調子でツアー駆け抜けていってください。

    返信削除
    返信
    1. 新幹線乗れなかったのですね、でも無事に帰れて良かった。岩手も、また必ず行きたいなと思っています。お待たせさせちゃうかとは思いますが、どうか待っていてください。

      削除
  2. あの日にあった小学生です。
    バスケ頑張りましたが、負けてしまいました。
    これからもボイガルを聴き続けて、いつか勝てるように頑張ります!
    ほんとうに楽しかったです。
    また観に行きます!!

    返信削除
    返信
    1. りく、バスケ負けちゃったか。悔しいな。次はりくのチームが勝てるように、俺もパワーが出てくるような歌を作ってみせるよ。怪我しないように、たくさん食べてたくさん寝て、友達を大切にね。

      削除

コメントを投稿