変な顔して歌ういつものメロディ

少し茹ですぎたスパゲティーの味と、温めすぎたメンチカツからの湯気に熱くなったフォークで、18時の地下鉄に乗り換えたらもう一回ってもう一回言って。

そんなこと思いながら、部屋で急いで昔のDVDやCDをとにかくかき集めて、14日20時僕らは久しぶりにいつもの家にみんなで集まった。

いまのバンドをやる前、theパン工場というヘンテコな名前のバンドをやっていたとき、僕の後ろで叩いていたオハルの送別会をしてきた。20日から札幌を離れて関東での生活が始まるっていうから。送別会といっても、あの頃のように、いつもの家で、いつものメンバーと、笑ってただけなんだけど。
毎日のように梅子家でみんなで朝までお酒飲んで、バンドの話をしたりふざけたりしてて、いつも一緒だった。毎日みんな一緒だった。

あれから5年が経って、すっかりそんな時間も少なくなってたけど、僕らがそれぞれでちゃんと変わってきたから、変わらずに会えたんだなあと思うと、何も怖くないなと思った。ずっと2008年のままの友達でいれるよって思った。
気づけば、14時間も飲んでいた。朝方、外にいって戻ってくるとオハルがいなかったのが、おもしろかった。


なんで、こんなにもあの頃のままなんだろうと思った。でも、こいつらだからなんだろうなと思った。僕の自慢であり、誇りであり、誰にも渡したくない、仲間たちだ。


次に集まるのは、5年後かもしれないし、来月かもしれないし、それはわからないけどでもその日までまたそれぞれで何とか頑張って、再会の灯がともった時はそのときの近況はそこそこにしてまたあの頃に戻ろう。



今日は札幌moleでライブ。17:30から。




できることなんて少ないけど
この歌でなんとかしてみせる

コメント