おなじ話

聞こえない挨拶は挨拶じゃないから、そんなならしなくてもいいと思う。
でも、人と人が始まる時も終わるときもきっと挨拶だから、大切なことだから、したほうがいい。だからするならちゃんと聞こえるようにしなきゃいけない。

と言いながらも、最近ちゃんとできていないなあと自分で思うから、ちゃんとしよう。まずは自分からだなあ。
話をするときも、目をみて話さなきゃなあ。中学の頃、根本先生が言ってた。話は目で聞け、目で話せって。


いつから「お疲れ様」がすべてみたくなっちゃったんだ。おはようはおはよう、こんにちははこんにちは、おやすみはおやすみ、またねはまたね、お疲れ様はお疲れ様、だったな、そういえば。
バンドをやったりライブハウスとかにたくさんいっていると、おはようが基本的な挨拶になったけど、お疲れはちょっと違うもなあ。

今日からまたそういうのも、ちゃんと考えて、生活しなきゃな。



いつもおなじ話。
おはよう、おやすみ。

コメント