同じ世界を生きる者だから

昨夜は久しぶりの札幌LOGで、ひとりでライブでした。今きづいたけど、ホームページに載せてなかった。やってしまった。

ティティの音楽祭、47回目。
もう3年近くやってるのか。オクヤマケイ君が主催のこのイベント。最初の頃は毎回のように出てた。このイベントが生まれたきっかけにもなったお芝居に出たのも、もう3年前か。

ケイ君は、いまはTHE電影少女というバンドをやっている。
もともとリンダリンダラバーソールというバンドでギターを弾いていた。僕が世界で一番好きなバンドだ。
僕は、前やってたバンドが解散してからボイガルを始めるまでの間に、リンラバでベースを弾いていた。リンラバはベースの外山さんが抜けてからずっとベース無しの3人でやってた。
足ひっぱっちゃったし、色んなプレッシャーみたいな不安とかは実はめちゃめちゃあったけど、それよりも何よりも世界で一番好きなバンドと一緒に演奏できるのが嬉しかったし、ほんとにメンバーと同じ気持ちでやろうとそれだけは死ぬほど考えてやっていた。

昨日は、そのリンラバでベースを弾かせてもらってたときの最後のライブで着たTシャツでやった。前面に大きくリンダリンダラバーソールって書いて、背中には少年キャンパスの歌詞を書いたやつ。あの日転換中にタイガさんに見せたときのニコニコ具合をまだ憶えてる。小学生みたいだった。
そういえばこのTシャツは、ボイガルの初ライブでも着たなあ。


ローグが僕はとても好きだ。ほんとに。色んなことがあった。音楽やライブだけじゃなくて、色んなことを思い出す。僕はそれを、捨てちゃいけないと思ってるから絶対に捨てたりしない。過去にしがみつくとかそんなんじゃないけど。今という過去を抱きしめてたいだけ。


昨日見てくれた方ありがとうございます。


2013年11月、こんな11月は初めてだけど、こんな気持ちになる自分というものに出会えてよかったなと思ってる。

2013/11/26@札幌LOG
1.錆びないダイヤ
2.ブリッジ
3.優しいサンデー(新曲)
4.かたつむり
5.パレードは続く
6.24

優しいサンデーという新しい歌の歌詞を、なんとなくアップしてみた。読んでどうなるってわけじゃないかもしれないけど、どんな歌なんだろうって想像しながら読んでくださいね。


引っ越そう。誰にも見つからないように、ひっそりと暮らしたい。

コメント