その日まで

明日のことを考えてる。
目一杯、胸一杯、力一杯で、考えてる。


明日、専門時代からの友達のキャサリンと対バンだ。この名前を使っていいかわからないけど、こくぼと呼ばせてもらう。
こくぼと初めて出会ったとき、あいつはホールで頭に羽をつけて踊っていた。今もまだずっと憶えてる。

こくぼはとても素晴らしい音楽を作るやつだった。でもライブハウスに立ったりとかはあまりなかった。歌わないバンドでシンセサイザーで入ったりもしてた。

でも僕はひたすらにあいつの歌が好きだった。「グッバイメロディーズ」という歌が大好きで大好きで、路上でもう何年も歌い続けてきた。
あいつの生活の節目節目で、歌ったり、一緒に歌ったりもしてきた。
とても大切な仲間で友達で、歌。

企画者の彼女達にとっても、グッバイメロディーズは大切な歌らしい。
そして、12/3という日が、とても大切な日らしい。

そんな夜に彼女達がつけたタイトルは「今もまだずっと憶えてる」で、彼女たちにとって大切なバンドを呼んだ、と教えてくれた。
ニグモンと、こくぼのバンド・キャサリンズギャザリング、ボイガル。


この3組で、記憶を呼び戻す。この3組で、今を焼き付ける。この3組で、心からの命を歌い合う。本当に精一杯、全力で、45分ステージに立とうと思う。セットリストは、まったく決めれずにいる。

明日久しぶりに、ゆきこのみきてぃに会えるのが、僕は本当に楽しみ。


いつも通りいく。
でも、12/3に12/3だけの特別な気持ちでいく。普段来てくれる人、最近来れなくなった人、一人でも多くの人に来てほしい。今年札幌ライブは、12/3、12/7、12/9だけだから、逃さないでほしい。


とりあえず12月3日という日に、変わらずに変わる僕で歌う。





4月17日にリボルバーであった僕のワンマンのとき、終わったあとひとりの女の子が僕のところにきて、僕に握手を求めたあとに、

「あの娘を助けてください」

と言った。

助ける。待ってて。
君も一緒にその娘のところに行こう。

コメント