転がる歌のように

昨日滝川から帰ってきて、スーパーで買った唐揚げ弁当を食べて、3時頃寝た。結局昼前くらいまで寝て、それから何もしていない。今まで笑

札幌の一人暮らしの部屋にひとりでいる、もうすぐ2013年から2014年に変わろうとしている。高校時代のジャージとラブ人間のTシャツのまま、僕はひとりで年を越すんだと思う、初めてひとりで年を越すなあ。これ、部屋が綺麗だったらすごいいいんだけど、人生で一番汚いなあ笑

大掃除もしなかったなあ。捨てるもの、たくさんあるなあ。


今年はバンドとひとりあわせて、96本のライブをしたみたいだ。去年は100本こえてたけど、今年はそこまでだった。路上やった日を含めると130本弱。実質去年より人前で歌ってるような気はするなあ。その中で1曲でも1小節でも聴いてくれた人、本当にありがとう。


今年は新しいCDを出せなかったことがすごく悔しいし残念で情けなかった。来年は、必ず出す。どうか待っててほしいです。

夏に喉がぶっ壊れて手術をしたとき、お見舞いに来てくれた仲間や、ツイッターやメールなどで言葉をかけてくれた人、言葉はなくとも気にかけてくれていた人、ほんとに感謝してます。

そのとき迷惑かけてしまったイベント関係者の方ほんとにすいません。改めて。そして僕の代わりに歌ってくれた登さんとサカムケレシピと泰雅さんと、お客さんに本当に感謝してます。

退院して五日後にゼップで最初に声を出したとき、あの時は本当に素直に嬉しかった。


生活は変わっていくし、気持ちだって変わる。それでも日々をやめないで、続けていきたい。離れてしまったけれど、きっと大丈夫って。雨は雪になったし、雪は春になる。春は涙にもなって、涙は壁になる。でも壁は地面になって、地面には足跡がついて、足跡は言葉になって、言葉はメロディーになってメロディーは気持ちになって、気持ちが日々になって、日々は歌になって、歌は僕らになって、僕らは生活になって、そうやって今日のうたを歌って明日も鳴るのを信じて、歯を磨いて顔洗ってどうしようもないただの一日を始めていく。


2014年、僕は僕が輝けるように生きていく。どうぞよろしくね。

コメント