最後に歌う歌

昨日はクラップスホールで色んな大学の音楽サークルから集まったバンド達のバンド合戦なるものにゲストとして呼ばれてライブをしてきた。

一言で言うと、出れてよかった。

言いたいことは昨日全部言ったからここにはもう書かないけど、ほんとに出れてよかったです。呼んでくれてどうもありがとう。

「イベント」って色んな形があるね。
最近はお客さんが個人でやる企画もすごい増えて、それぞれの色があっていいね。企画の人が最初から最後までフロアで誰よりも楽しそうにしてるのもすごく最高で素敵だし、緊張してなんか死にそうな顔になりながらもなんとか立っている姿も最高だし素敵だし。ほんとに色んな形がある。正解も、いいも悪いもないんだろうな。

昨日はそういうことを改めて感じた。

リハーサルでライブハウスにいったときに、実行委員長のしょーじちゃんが挨拶してくれて。もちろん、はじめまして。
でイベントがスタートして、それからずっとしょーじちゃんステージ袖から全バンド見てた。じっと。手には進行表みたいなのを持って、転換の時もバンドにお疲れ様でした、よろしくお願いします、って言って、でもなんか今にも倒れそうな顔で頑張ってた。

話を聞いたら、今回20回目のこのイベントに関わること自体が初めてって言ってて、イベントをやるってことに関しては当たり前だけどわからないことだらけって感じだった。でもきっと仲間と協力して頑張ってきたんだろうなって思うと、俺今日絶対何にも負けたくないって思った。
精一杯歌わせてもらった。


見てくれたお客さん、本当に本当にありがとう。フロアで見てくれたあなたがすべてです。


パレードは続くを歌ってるとき、しょーじちゃんが紙で顔を隠してたのが見えて、あのまま涙で前が見えないままじゃもったいないと思って、最後の最後でしょーじちゃんをステージに連れてきて、モニタースピーカーを立ててその上に乗せた。景色はどうだっただろうか。
そのまま俺のギターを持たせて、最後のジャーンは5人でやって、俺たちのライブは終わった。


どんなに有名なバンドとのイベントでも、誰かのイベントでも、大手のイベントでも、俺たちはフェアにいこう。
だからお客さんも、フェアにいこうね。どんな時でも、俺たちはいつも通り変わらずに変わりつづけていこう。

それが一番かっこいいよ絶対。

2/12札幌KRAPS HALL
1.せーので歌うバラード
2.ブリッジ
3.24
4.あすなろたち
5.ライク・ア・ローリング・ソング
6.パレードは続く




今夜、狸小路2丁目で路上やります。
21時00分00秒から、1時間くらいの予定。喉がもうギリギリなんだけど、今日歌わなきゃいけないから精一杯やります。これそうな人は、あったかい格好で来てください。久しぶりにおいでよ。また今日もおいでよ。

最後の歌。24歳のブルース。

コメント