うるさい自転車

エレキギターを持たないでアコギ背負って北海道を出たのは、そういえば、今回が初めてだった。
昨夜下北沢、「あの娘のスカートの中」というイベント、トップバッターで華やかに盛大に歌い散りました。聴いてくれた方どうもありがとう。


イベントを主催して呼んでくれたヤマチとはもう4.5年の付き合いになる。まだ彼女が高校生の頃、俺が前のバンドやってた頃に知り合った。
俺たちはあれからお互いに少しだけ歳をとって、あの頃とは違う仲間と過ごしたりするようになった。それでも繋がってる人は繋がったままで、俺にとってはヤマチもそのひとりだ。

まさか「ヤマチの初企画、場所は東京」に呼ばれて俺が出演して誰よりも先に1番目に歌うなんて、あの頃の俺らからは想像できないよなあ、なんて思った。
紛れもなくいい夜。
共演者のみんなと、口を開けばそればかりだった。「今日はほんとにいい日だ」って。俺は勝手に嬉しかった。おそらく、あの中で俺が一番古いヤマチの知り合いなはずだったから。

こっけバンドも泰雅さんも晴太郎くんもヒデさんも円盤も、本当にかっこよかったなあ。


たくさんお客さんいた。ヤマチがすべて引き寄せたんだろう。



2014.3.27@下北沢BASEMENT BAR
1.錆びないダイヤ
2.せーので歌うバラード
3.雨のせい
4.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
5.あすなろたち
6.パレードは続く







今、成田空港。飛行機の時間まではまだまだある。ひとりでぼけーっとしてる。感傷的になりがちな街で、何を叫ぶ。今回も、本当に大切な数日間になった。




札幌についたら、ちゃんと考えよう。
今はまだ気持ち的にこの感じのままでいたい。
昔のブログを遡ると、あの日のセットリストが書いてあった。


さよならさ、今日の日よ
昨日までの優しさよ
手を振って旅立とうぜ
いつもの風に吹かれて




コメント

  1. 先程の交差点の男子です!
    必ずライブハウスで会いましょう!
    音楽の絆を俺は信じてる
    会えて嬉しかったですありがとう!

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ遅れてすいません、あのときは声かけてくれてありがとうございます、嬉しかった。どこかで!

      削除

コメントを投稿