交差点に立って

昨日は久しぶりに札幌でのライブだった。昨日オープンから30分くらい急遽受け付けをやったんだけど、その間モノポックルのボーカルのいっきが俺のとこに来てくれて、二人で話していた。あいつ優しいし気遣うやつだから、たぶん、いてくれたんだとおもう。
そこでいっきと話した20分くらいの時間、それがなんだかすごく大切に思えた。いっきは、これからのことを少し話してくれた。俺はそれを真剣に聴いた。
他のバンドを見て転換のとき、ドアを開けてそこにいた人が久しぶりの人だったとき、出番が近づいてきてエレベーターのところでギターを弾いてるとき、いろんなことを思ったり考えたりした。そして、なんだか新岡くんのことを考えた。新岡くんとはあんま話したことないけど、考えたりした。

色々思い出したり考えたりできたのは、いっきとの20分があったからだったのは間違いない。



「それまで、開拓しておきますよ。僕は、きっとやめれないから。」

いっきは俺に最後にそんなようなことを言って、フロアに入っていった。



黄昏、彼は誰?

コメント