リアル革命

日中は16度とかあった。すごいあったかかった。夕方からはどんどん気温下がってきてた、きっと路上始めたときは7度くらいだったんじゃないかな、いや、もう少し寒かったかも。

幌平橋はまだ冬を引きずっててかわいかった。

あんなに来てくれて嬉しかったです。寒い中、ほんとにありがとう。札幌の特権ですね。
歌い終わったあとに、久しぶりの友達がたまたま来て「1曲歌って」とのことで、彼が何年か前に教えてくれた夏の背中を。歌いおわって来てくれてた人が帰っていって、一気に暗くなって、片付けたし俺も帰ろうかなってときに女の子が一人ハァハァ言いながら立ってて、「もう終わっちゃいましたか、」と。ううん、ちょうど最後の歌を歌おうとしてたとこでしたってな具合でギターをもう一回出して、改めて最後の歌を歌った。
声が全く出なかったけど、その娘も、最後まで残ってた娘も、俺の声をかぎつけたかの如く戻って来てた娘も、笑ってくれてとても嬉しかった。4人で幌平橋のアーチの上にのぼって、少し話して帰った。

誰かにとっては、ただの一日。
革命。


4/9@札幌幌平橋
1.ハローHな女の子(リンダリンダラバーソール)
2.パレードは続く
3.ブリッジ
4.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
5.実験4号(Theピーズ)
6.風に吹かれて(エレファントカシマシ)
7.青春時代(ガガガSP)
8.恋とロックンロール(TheLILAC)
9.ドストエフスキーを読んだと嘘をついた(忘れらんねえよ)
10.月影(斉藤和義)
11.砂男(THEラブ人間)
12.今日のうた
13.tanpopo
en1.夏の背中(泉山亮太)
en2.少年が歌うメロディー

顔が、ポーっとしてる。


コメント