時には誰かの力を借りて

9/13白糠 

9/13釧路 

9/14根室 

9/15中標津 
 
9/17札幌


セッチューフリーというイベントで4本やってきた。宇都宮のKiNGONSとは4本全部一緒だった。とても濃く、そして感情が動きまくった4本だった。

同じ北海道ながら、この4つの町はとても離れまくっている。でも、遠くから車や電車などで来てくれてる人がいたり、1曲のためにきてくれたり、全部来てくれた人もいたり、色んな人がいた。

俺たちは、ほんとに重大なことをしているね。


すべてはここからレコ発ツアーってことで、8/8から始まった俺たちの初めてのレコ発ツアー。札幌の最終少女ひかさとCell The Rough Butchと主に回ってる今回のツアーなわけだけど、23日のファイナルまで彼らと少し離れて、このタイミングでKiNGONSと道東回れたのはどう考えても俺たちにとって、というか俺にとっていいことだった。 


道東の最終日の15日、中標津でのライブが終わってから、俺の実家にメンバーとキンゴンズの半ちゃんとkjさんと帰り、それから朝まで続いた宴がとても優しく過ぎていった。茶の間ではおとうが出してきた吉田拓郎のCDが流れて、みんなで大盛り上がりだった。おとうとおかあが、とっても嬉しそうでたのしそうで、俺はそれだけで、ほんとに嬉しかったんだ。 





16日の朝、みんながまだ寝てる頃、母校の中標津小学校にいってきた。生まれて初めて人前でマイクを握って歌を歌ったのが6年生の頃で、ラルクのコピー2曲だった。友達とバンドを組んで、視聴覚室っていうなまらきれいなとこでライブした。教頭先生が視聴覚室に連れてってくれた。なにも変わっていなかった。 


それから校長室にいって、校長先生と色々話した。「これ、聴いてください」ってCDを渡したら、CDを手にとった校長先生が、とんでもないことを言った。



「ありがとう。今日帰ったら、ウイスキーロック飲みながら、聴くよ」



「ブリッジ」っていう歌が俺たちにはあるんだけど、その歌の冒頭の歌詞が、「ある日出会ったおじさんはウイスキーロック飲みながら」で。
俺、鳥肌っていうか、なんだろあれ、何か身体の中からブワァッて。びっくりしちゃったよ。校長先生とはもちろん初対面なんだけど、まさかそんなこと言うなんて。
これは何かの、運命なのか、奇跡なのか。俺のそんな心情なんて知る由もない校長先生はニコニコしていた。なんにせよ俺は涙を堪えて、「お願いします」って言うしかなかった。

最後に校長先生と教頭先生と一緒に写真を撮って学校をあとにして、家に戻り、昼前に中標津を出た。




何かが始まった瞬間にそれは、終わりに向かってく。それを強く感じながら、俺は今まで過ごしてきたし、これからも過ごす。目を逸らしてしまいたくなるときもあるけど、でもそれじゃだめだ。俺の場合はだめだ。
そして終わったときに、終わりっぱなしじゃだめだ。

終わりは始まり とか、始まりがあれば終わりがある とかそういう類のことがいいたいわけではなくて、覚悟の話。そして、前向きに生きてく命の話。


俺は、見た目も悪いし汗っかきだし髪薄いし臭いし汚いけど、それでもステージに立ってしまう。もっと近く、もっと近くって思って、誰かの前で歌を歌う。

でももうそれしかできない。それしかやることない。これしか歌えない。



音楽ってすごいなあって、心から思う。




9/23、札幌スピリチュアルラウンジで、初めてのシングルの初めてのレコ発ツアーの初めてのツアーファイナルがあります。来てください。


コメント

  1. いつも心打たれます‼︎
    いつまでも唄ってください!
    命ある限り応援させてください‼︎‼︎

    返信削除
    返信
    1. 未来さん
      嬉しい、ありがとうございます。もちろんだ!命だ!

      削除
  2. 大阪で待ってます

    返信削除
    返信
    1. 待っててね、待ってるね、すごい日になりそうだ。

      削除
  3. 『すべてはここから』初めて聴いた時、涙が出ました。シンゴさんの声が、曲が大好きです(*^^*)応援してます!

    返信削除
    返信
    1. めっちゃ嬉しい、まだまだ始まったばかりなので、期待しててください。!

      削除
  4. MJ見ました。
    魂の歌届きました‼
    本当に感動した。
    グッパイサンキュー(^^)

    返信削除
    返信
    1. 見てくれてありがとうございます!めちゃめちゃ緊張しました、、

      削除
  5. MJ見ました^o^とてもいい曲でした!今youtubeで他の曲も聴きまくっています!次名古屋でliveするときは必ず行こうと思います(*^_^*)これからも応援してます(^^♪

    返信削除
    返信
    1. 嬉しい、ありがとうございます。まだまだたくさんいい歌あるんです、CDには全然できてないけど必ずいいCDをどんどん出すので、ライブハウスで会いましょう!

      削除

コメントを投稿