夕暮れが僕のドアをノックする頃に

悲しいとは違う。悔しいとも違う。
俺は一番になりたい。



今日このあと、夜中2:04〜からSTVという北海道のテレビ局で「北海道アンダースカイ」という番組が放送されるんだけど、今日は俺の回。
簡単に言うと、北海道のアーティストが地元北海道の景色とか空気とかを感じてそこから曲を作るっていう企画で。STVの方が俺を混ぜてくれました。

俺は、藻岩山に行くことになったんす。2007年から札幌に住んでるけど、藻岩山はいったことがなかったから単純にすごい楽しみで。
でも今まで「曲を作るために何かをする」とか「曲を作るためにどこかに行く」っていうことをしたことがなかったから、正直全然イメージわかなくて困ってた。
しかも、今回このアンダースカイに出る他のアーティスト達とのイベントが、ロケから二週間くらいで決まってたから、この日までに曲作らなきゃだめだった。俺絶対無理だと思った(笑)


で、いざロケ当日、藻岩山行ったら、そりゃあ感動しちゃってさあ俺。



もう何度かこのブログでも書いてるけど、もっちという友達が9月に死んじゃったのね。で、その知らせをうけてから数日後に今回のロケがあって。

山の上から見下ろした俺の住む街と、山の上から見上げたもっちの住む街と、雲の隙間からの淡い光に、俺は色んなこと思えた。


本番、ギターも全然うまく押さえれなくて失敗しまくったし、歌もあんまうまく歌えなかったけど、今回このアンダースカイのおかげで本当に貴重な経験できたし大切な歌ができたから、是非見てください。





どんなに嫌われようが、どんなに煙たがられようが、どんなに裏であーだこーだ言われようが、どんなにあることないこと言われようが、かかってこい、上等だよ。

コメント

  1. 私にとってシンゴさんの歌って
    独りぼっちじゃないぜ
    ウィンクするぜ
    の感じに近いんだ…
    って今気づきました!

    返信削除
    返信
    1. それめっちゃ嬉しいです!ブルーハーツで夕暮れが一番好き

      削除
  2. アンダースカイ 何度も繰り返し見ました。「思い馳せながら」亡くした親友の事を想いながら聴いています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます、嬉しい。親友のこと、たくさん想いつづけてください

      削除

コメントを投稿