太陽と月、明日からもよろしく

4番線は10分遅れで発車。
特にすることもないので、ふー…とひと息ついて、いつもの画面からいつもの投稿フォーム、いつも通りブログを投稿しようと今これを打ってる。

今日は19年に一度の朔旦冬至。
一年で一番昼の短かった今日は、ほんとにあっという間にバタバタ過ぎて、気づいたらもう真っ暗になってたなあ。


ほんとに、忙しい日だな。


でも冬至って、極限まで弱まった太陽が復活する日らしくて昔は「復活の日」ってことでめでたい日だったらしい。そして朔旦冬至は、19年に一度その弱まった太陽と月が復活する日が重なるってことで、スーパーめでたい日なんだってさ。

弱ってぶっ倒れても、明日から徐々に少しでも長く明るくなってみせるよ〜って復活する日。いい日だな。めでたいな。


太陽みたいに眩しく、でっかく、熱く。明日からもよろしく。
だから頑張ってくれ。



なんせ今日は、朔旦冬至。
極限まで弱まった太陽と月の、復活の日だ。

コメント

  1. 帰りの電車が10分遅れで
    ホームで特にすることもなく
    いつもの画面からブログを見てました

    とっても素敵な文章

    私もいっしょに復活して
    明日からまた頑張らなくちゃ、です!

    返信削除

コメントを投稿