何から話せばいいのやら

福岡空港の2階にあるスターバックスの横にある緑のイスの上より。



12/1

昼頃札幌に帰ってきた。
前日の下北沢にて、そのあとのスペシャ25時間テレビ生出演の熱も冷めぬままってな感じで。
新千歳空港から札幌駅に向かい、駅についたその足で4人でラジオ局へいって打ち合わせ。打ち合わせが終わって、そのままライブハウスへ直行して、リハーサル。
とても意味のあるイベントに出れたし、意味のあるライブができた。






12/2

午前10時の便で福岡へ。
千歳は吹雪いていて、氷点下だった。飛行機はずーっと揺れてた。もう、なんなんだよ…ってくらい揺れてた。
福岡空港がめっちゃ住宅地の中にあって、着陸するとき「墜落する」ってほんとに思った。あと、ずーっと揺れてた。
福岡着いてすぐ、ラジオ生出演したりコメント収録をしたり。
夜は、屋台に行ってたくさん飲んで食べた。 







12/3

この日も一日中うごきまくる。長崎や佐賀に行って、ラジオに出たりテレビのコメント収録をしたり。
タワレコ長崎店、タワレコ佐賀店にも挨拶へいった。
福岡に戻ってきて、トモヤさんとまた屋台にいった。そこで出会った京都の大学生の男2人組と、仲良くなった。
鬼多郎というお店。大将も男らしくて、とてもいい店だった。 








12/4

熊本にいってラジオやテレビの収録。 
終わって福岡に戻ってきて、一瞬空き時間があったから、念願の場所へいってきた。大好きなブランドで、でも福岡で毎週木曜の17:00〜21:00にしか店だしてなくて、今まで通販でゲットしてたんだけど、まさに昨日木曜で、遂に会えた。めっちゃ最高だった。ひい。




夜はタワレコパルコ博多店、タワレコアミュプラザ博多店へ。アミュプラザの方は告知していたのでステッカーと書き殴りを持っていった。
でも、ライブもしたことない街で、誰か来るのかなと思っていた。
そしたら10人もきてくれた。嬉しかった。なんでだろうと思った。

その中のひとり、高校生の男の子のことを書く。

制服着たそいつは、のそのそっとこっちにきて、

「今そっちにある楽器屋さんで、ギターの弦を買って来たんです。で、歩いてたらタワレコの方から歌声が聞こえてきたからなんだろーと思ったら、誰かが歌ってて。すごくよかったからCD買おうと思って、財布見たらお金足りなくて、急いで買った弦を返品して、これ買いました。」

と言って、歩く日々ソングを俺とトモヤさんに見せてきた。


ありがとう、しか言えなかったけど、ひたすらありがとうと言った。
ステッカーと、書き殴りと、使ったピックをそいつにあげた。 




夜は、路上をした。
歌い出したら怒られてっての繰り返して、結局3つの場所でやったけどなんとか歌えた。みんなで移動しながら、3回目の場所にたどり着いた。

ここにすべてを書けないくらい、素晴らしい時間だった。

寒くて、冷たくて、身体の芯から冷え切って、手も足も動かなくて、鼻水止まらなくて、だけどなんだか笑えてきて、最後はみんなで元気よくまたねーって別れた。


1.ブリッジ
2.さっきはごめんね、ありがとう/クリープハイプ
3.ただの一日
4.せーので歌うバラード
5.tanpopo
6.砂男/THEラブ人間
7.ライク・ア・ローリング・ソング
8.酒と泪と男と女 withトモヤ&原ちゃん/河島英五
9.ファイト!/中島みゆき
10.パレードは続く
11.あすなろたち
12.空に太陽がある限り(原ちゃんボーカル)/錦野旦
13.すべてはここから





このおじいちゃんが、原ちゃん。





宝くじは買わなきゃ当たらない。
ライブハウスにもチケット買わなきゃ行けない。
歌を聴くのにCD買わないといけない。


俺は、「会うのにお金がかかる人」になった。




でも、そういうもんだ。
俺がやってることはそういうこと。






だからこそ、越えたいのだ。
その真実を突き抜けたときに、それ以上のものが生まれることを、俺は知ってしまったのだ。

その瞬間を誰かと共有したいのだ。








札幌に帰る。

コメント

  1. 7日ボイガルに会いに行きますよ、いつもお金以上に貰ってると思ってる。

    返信削除
    返信
    1. 7日会えたかな、もっとたくさんのものをあげれたらなあ

      削除
  2. 最後の二枚のCDを買った片割れです。路上も寒かったけど、すごく心地よかったです。縁もゆかりも無い福岡に仕事で来て5ヶ月、いろんな思いを抱えてて、シンゴさんの歌聞いてて涙が出そうになりました。
    素敵な夜をありがとう!!

    返信削除
    返信
    1. 先日はありがとう、福岡にきてまだ五ヶ月だったのね。なんとか這いつくばって頑張りましょう、俺も頑張る、また必ず行く

      削除
  3. 今、受験生なんですけど、最近ボイガルを知って曲を聴いたら元気がでました。
    ぜひ今度広島でもライブしてください!
    あと、スペシャ観ましたよー

    返信削除
    返信
    1. 知ってくれてありがとうございます!広島必ずいく、待っててね

      削除

コメントを投稿