歌え、シンゴ

「生まれてきてよかった」って心から思った。でも、ついこの前は、生まれて来なきゃよかった?ってちょっと思ってた。ごめん、母ちゃん父ちゃん。


新千歳空港12:10発の飛行機に乗って大阪は中津に向かい、15時頃中津に入って、18:40から愛すべきイベントディプロマサーキットで今年も盛大に卒業証書を渡そうと思ってた。

しかし、千歳は猛吹雪で、飛行機は4時間遅れ。16時に離陸、18時に着陸。荷物全然来ない。ようやく来る。持って改札急ぐ。中津に向けて関西空港を出たとき、ちょうど俺たちのライブ予定時刻くらいだった。
スタッフの方と電話で何度もやり取り。

ライブハウスを変えて、到着次第、19:45からやりましょうとのこと。嬉しくて、申し訳なくて、とんでもない気持ちになってた。
いつもライブの本番ギリギリに書いてるTシャツも書いてる時間などなくて、中津駅の改札出たところにある自販機で1本ずつ水だけ買って、ミノヤホールへ。
楽屋すら行かずにそのままステージへ。荷物おろして楽器だして、音出して、すぐ、ただの一日からスタートさせた。



色んなこと思いすぎて、まとまってなくて、ほんとにあっち行ったりこっち行ったりなライブだった。まだまだ俺は弱い。

だけど、歌うしかなかった。
それしかできなかった。
笑うしかなかった。涙こらえて、歌うしかないんだ俺は。そういうことをやってるんだ。

たくさん集まってくれてほんとにありがとう。スタッフのみなさんも、ほんとに。






遅れて来ておいて、アンコールまでもらって、すべてはここからで暴走しちゃった。
最終的にドラムもマイクも全部おろして、わけんかんなくなった、楽しかった笑



全部が終わって、ありがとうってなって、さあて、片付けようってなったとき、3年前このディプロマ1回目に俺たちを誘ってくれたなっちゃんが、「ほんとにボイガルめんどくさい!」って顔でドラムのスネアをステージの方に持って来てくれて、なんだかそれだけでとても嬉しかった。とみまつもいた。はさみにも会えた。

俺は、忘れたくない。


ディプロマサーキット2015
1.ただの一日
2.ライク・ア・ローリング・ソング
3.ライラック
4.歩く日々ソング
5.パレードは続く
en1.すべてはここから




終わって、なんばで路上。 
これについては多くは語らず。 

とにかく、映画のようだった。 

2015.2.15@なんば駅前路上
1.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
2.泣くなよストレンジャー/ゆうせいから
3.プンプン/泉山亮太
4.君にありがとう/つじあやの
5.バラード/カルマセーキ
6.あんたの歌だけ聴いていた
7.24
8.思い馳せながら
9.セレモニー/国吉亜耶子and西川真吾Duo
10.秘密のクリスマスソング
11.パレードは続く
12.ナイトウォーリー with.歌王子あび(fromベランパレード)/ベランパレード







路上終わって、ホテルの廊下で、ベランパレードのあびとモッコリと、ビール飲んで、んじゃまた明日って。

今ひとりでこれ打ってて、なんだかとってもさみしくなって来た。












簡単に、泣けるよ。








あと、お菓子とかプレゼントとかビールとかたくさん頂いた。ありがとう。8本あったビールも全部飲んだ。

全部読んだし、全部食べるし。
全部ありがとうです。



中学2年生の女の子が、俺のアコギでハッピーバースデー歌ってくれた。
とっても嬉しかったよん。

コメント

  1. シンゴさん、おはようございます

    天気悪いと気分下がるし、それで遅刻とかすることになっちゃうとどんどん疲れていきますよね...
    でも、楽しくライブできたみたいでよかったです。おつかれさまでした。


    今日も1日頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. はなさん→
      ギリギリのライブだった、すべてがギリギリだった、むしろアウトだったかもしれん。でも、確かに歌ってきました、頑張りましょう!

      削除
  2. 今での色んな出会いやボイガルに出会えて生きてて良かったって思います。そうやって誰かに生かされる。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      んじゃ、長生きしてねん

      削除
  3. Twitterみながら、ドキドキヒヤヒヤして待っててくれたお客さんもライブの運営さんも最高の人たちですね!!!
    なによりバタバタでもぼいがるはいいライフしたんだろうな〜と!思いまっす!

    楽しい時間の後はさみしくて、普通に泣けますねえ!共感!
    お疲れ様でした〜!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      普通に泣けますねえ、しゅん。
      歩き続けるのみ

      削除
  4. 無事にライブ出来たんですね!良かったー!
    それにシンゴさんも元気になったみたいで良かった!
    シンゴさんが楽しそうだとこっちまでハッピーになれます。
    あたしも路上聴いてみたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      俺、元気じゃなかったときないですよん

      削除
  5. 昨日はとても素敵なライブありがとうございました。
    飛行機が遅れてて中止になるかもと聞いても諦めれず
    ずっとClubGARDENで待ってたらイベントの方が
    場所変更とのことで走って会場に行くとボイガルを
    待っている人達がたくさんいてウルウルきてました。
    ボイガルの皆さんも慌てて来てくれて慌てて音合わせして
    慌ててライブしてくださってたった30分のために
    一生懸命来てくれたと思うと涙がでました。
    ディプロマにすごく思い出があるのも伝わってきたし
    ハプニングから始まったけど最高のライブでした!


    路上もすごく楽しくてベランパレードと歌っていた
    歌がすごくよくて、そしてとても楽しい時間で
    あの瞬間をずっと待ってたんだと実感しました。


    また行けるように私は私なりに頑張ります。



    れーら。

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      こちらこそ見てくれてありがとうございます。よかった。
      うれしい報告が聞けておれも嬉しかったです、がんばろう!

      削除

コメントを投稿