何から話せばいいのやら2

いま、AM3:02。ホテルの部屋です。


ということで、前の投稿からわかるように、路上をやりたいってなっちゃって。ブログに書いて。そしたらどうやらこのブログを札幌の方がツイッターに書いてくれて、それを福岡の子が見て、そこから俺のブログを見て、そのブログを見た福岡の子が、そういえば!ってことで、「この前ひかさが福岡きたときとこの前のオンタクの日に会った男の人が音楽やってるって人だった」ってのを思い出したらしく、その人にアコギありますか?って聞いてくれたみたいで。しかもその男の人は確か12月に俺が同じ場所で路上やった時にたまたま見てたって話をそのひかさの日とオンタクの日にその子に話してたらしい。
するとその男の人は、アコギありますってなって、トモヤさんにリプライ。後から名前を聞くと、いっき君という人だった。
そして俺とトモヤさんは待ち合わせ場所に行った。すると待ち合わせ場所に、オンタクの日、俺たちが出たビブレホールのスタッフやってた男の人がいた。「あ、お疲れさまですー」って言った、「あ、お疲れさまです!」って言ってきた。「こんなとこで何してるんですか?」って聞いたら、「アコギ貸しにきました」ってアコギを俺たちに出してきた。

ん?

え、やりとりをしてたいっき君って、あなた?

となった。「そうです!」となった。まじかよ。となった。なんだこの奇跡と。
するといっき君が、「これ奇跡なんですよ。俺今日バイトだったのに、なぜか今日20:30で上がれたんです。で、なんかすごいムシャクシャしてて。そしたら、アコギ持ってますってのをボイガルのドラムにツイートしてくださいってリプライが来てて」とか言い出して。

? なんなんだよ、これは。となった。

そしてそこで、「12月の時も俺ちょっと聞いてたんです」ってのを知った。なんかもう、全部が繋がってて、少し怖かった。
その子と俺とトモヤさんといっき君で、乾杯をした。





で、歌い始めた。1曲目の終わるギリギリで警察が来て怒られた。



場所移動。警固公園へ。12月の時は冬だったしイルミネーションすごくてやれなくて。今日はあったかかったし、最高だった。たくさん歌った。公園で遊んでた人たちが聞いてくれたり、たまたま俺たちのこと知ってくれてる人が通ってそのまま聞いてくれたり、オンタクやハッピージャックで見てくれた人がきたり、12月のときも来てくれた人がきたり、はるひさも来たり、とにかく一人一人に救われた。そして、本当に心の底から、楽しかったし幸せだった。

だから、一生懸命歌った。


1.せーので歌うバラード
2.錆びないダイヤ
3.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
4.メル
5.今日のうた
6.24
7.歩く日々ソング
8.ライク・ア・ローリング・ソング
9.あすなろたち
10.すべてはここから
11.パレードは続く
12.ただの一日
13.少年が歌うメロディー
14.朝顔と夏

でした。あとトモヤさんが3曲くらい歌った。



終わってから、そのまま公園でダラダラしていた。夏休みがもうすぐで終わりそうな夜に、クラスの何人かで集まって、ただ公園でゆっくり流れてく時間に身を任せて、来年どんなクラス分けになるかなあみたいな、お前何の係やるの?みたいな、サッカーやめんの?みたいな、あいつとまだケンカしたまんまなんだよなあみたいな、そんな時間を過ごしてた。俺は26歳、トモヤさんは27歳。そんなこと忘れてた。

書き殴りをもらった。さっき部屋についてすぐ読んだ。メッセージの書いてる通りもんを今食べてる。濡れマスクは、あごのとこにおろしてる。


最後の最後でまたこうやって、映画みたいなことが起きた。はっきりしてるのは、これは俺が何かをもってるとか、そんなんじゃなくて、いつでも「誰か」とか「君」とかだ。これを巻き起こしてるのは。

これは、君です。





振り返るのはいいけど、振り向いちゃだめだ。俺は前を向いて、また一歩先へ。
俺は俺の踵、君は君の踵。

また来てくださいは俺のセリフだねえ。



ちゅーわけで、10時に起きて、11時にチェックアウトして、北海道帰ろう。
日付かわって明日は、ひかさのレコ発、1番目。日付かわって明日から4本ライブ続く。

頑張ろう。


いつもそうだ。
ひとつ、ひとつに、感謝します。おやすみ〜


コメント

  1. むちゃくちゃ楽しそうな時間ですね…!羨ましい!私はまだシンゴさんの弾き語り聴いたことないので、聴きたいです(^_^)機会があれば、茨城にもぜひ来てくださいね(^p^)お待ちしてます!!

    返信削除
    返信
    1. マイさん→
      茨城、しばらく行ってないなあ。かならず!

      削除
  2. シンゴさんの路上の日
    よく早上がりしたの思い出します、
    早上がりの神様と呼んでくれと
    シンゴさんから言われたのを覚えてます

    返信削除
    返信
    1. よぴさん→
      そんなこと言ったっけ(笑)適当すぎじゃんか。おでん屋さんで働いてたよね君。ちがったっけ

      削除
  3. 最高の夜をありがとうございました!
    仕事でラジオとか行けなくてボイガル福岡最後なのにくそぅと思ってたのですが弾き語りみれて、たくさんの奇跡が起こってて!なんども言うけど、最高の夜でした!!!
    終わっちゃうのさみしくて、振り向きそうになった時シンゴさんが
    決して振り向くなよ!!
    ってカッコイイ言葉残して帰って行った時に前向きに振り向かず振り返れる最高の最高の1日になりました!

    朝顔と夏
    ちょーっっっとグダグダだったけど!笑
    めっちゃいい曲だった!
    昔の事が、青春が思い出せるような、気持ちが若くなるような。ドキドキする歌でした!要は、また聴きたいって事です!!

    長くなってしまったけど、これは振り向いててないです!振り返ってます!

    帰りは気を付けて!
    飛行機揺れませんように!
    いつかシンゴさんとジェットコースター乗れますように!!!笑

    返信削除
    返信
    1. さつきさんきさん→
      素晴らしい時間だった。朝顔と夏は、名曲やで

      削除
  4. 警察に怒られて、こんなキュートな笑顔する人初めて見ましたwwwww

    返信削除
    返信
    1. ペリーさん→
      キュート?607432ポイント

      削除
  5. なんかもう奇跡の中の奇跡ですね…!
    ボイガルを通して人と人が
    繋がってるのがほんとにすごい!!

    明日からのライブ4連チャン!
    広島最後なんですね!しゃーーー!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      なんでこんなことがおこるんだ!

      削除
  6. すんごい夜でした。とってもあったかい気持ちになりました。
    絶対昨日の夜のことは忘れません。
    少しだけでもお手伝いができたのなら、よかったです。
    お体にお気を付けて!また元気に九州で会えますように。

    返信削除
    返信
    1. みつはらさん→
      多くは語らず。九州には、俺の元気が出るお菓子があるから、余裕なのだ。大好きな街よ

      削除
  7. あの夜に出会えてよかった。
    あの日はたくさんの奇跡が重なって、あの場所に行くことができました。2曲だったけど聞けてよかった。その後もたくさん笑って、なにこれ、いくつだよ、って思うことばっかでなんかほんと時間止まれって思った。ありがとう!
    奇跡と奇跡が重なってあたしもあの場所に居れて、、きっと日頃からいろんな奇跡が重なっていろんなことが起きてるんだろうなっと思ったらまた毎日を大事にしたいと思いました。そう思わせてくれてありがとう!

    いつもの街〜変わりはなく〜穏やかな風が吹く〜

    ひゃ〜よし!がんばろ!!
    福岡来てくれてありがとうございました!
    また!!!!☺︎

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      あの夏の日々よおおおお!

      削除

コメントを投稿