4月25日のこと

ラジオが終わって、2時前に家に着いて、貰ったおはぎを食べて貰ったビールを飲んで、今食パンを焼いてるところ。



2015年4月25日@タワーレコード札幌ピヴォ店
1.せーので歌うバラード
2.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
3.BGM
4.ブリッジ
5.ライク・ア・ローリング・ソング


インストアでした。たくさんの一人が来てくれて、嬉しかったです。
本当にありがとうです、お店の中でライブをするって、なかなかできることじゃないから本当に嬉しかった。色んな街から来てくれて本当にありがとうです。名古屋とか福岡の人もいたなあ。

アルバムが出たなあ、って今日も思えた。

ライブが終わってサインを書いたりした。CDだったりリュックだったりスケジュール帳だったり手帳だったりフライヤーだったり本だったり。
赤いコンバースを履いてた女の子が、「シンゴさんに憧れて買った」と教えてくれて、これに書いてほしいといってきて、人生で初めて靴にサインした。後悔してなきゃいいけど笑

久しぶりに会った人もいた。嬉しかった。
初めて会った人もいた。嬉しかった。


終わって21時からのスタジオまで時間あったから、1時間くらい路上やろっと思って今年最初の大通公園1丁目。空は晴れてて、桜が咲いてた。


2015年4月25日@札幌大通公園1丁目
1.ラフ・メイカー/BUMP OF CHICKEN
2.さよならアーモンド/シャムキャッツ
3.ぐるぐる/野狐禅
4.さっきはごめんね、ありがとう/クリープハイプ
5.イージュー☆ライダー/奥田民生
6.砂男/THEラブ人間
7.合言葉を胸に
8.ナイトウォーリー/ベランパレード
9.SAYONARA BABY BLUE/うみのて
10.今日のうた
11.プンプン/泉山亮太
12.そして僕は途方に暮れる/ハナレグミ
13.少年が歌うメロディー
14.tanpopo

15.夏の雫/メガマサヒデ
16.言葉はさんかく こころは四角/くるり
17.アメニモマケズ/アサトアキラ

18.駱駝/高橋優


ちょうど1時間くらい、19時頃にtanpopoを歌って終了。書き殴りの話とかしたなあ。書き殴りを始めた2013年6月、記念すべき1枚目は確か10人くらいにあげた気がする。コピー全然してなくて足りなくて最後の子には原版をあげたなあって思い出して、その話もした。 

それから結局楽しくなっちゃって、自分でアンコール始めちゃって…3曲。13人か14人くらい残ってたかな?幸運の持ち主。
で、アメニモマケズやって確か終わって。だらだら喋ってたら一人女の子が来て。「仕事終わって自転車でなんとなく大通公園通ったら、シンゴさんがいました」と、どうやら俺が路上やってたことは知らなかったみたいで、ていうかそもそも一旦は19時で終わってたから、本当に偶然で。で、その子が、2年前の書き殴りの1枚目の原版を渡した子で、なんかうおおおおってなった。

で、駱駝を歌っておしまい。

アコギの弦は、2本切れちゃったから、HMVの前に変えないと。










さっき携帯が鳴った。
「アルバム、見事じゃった」と書かれてた。「初日で折れちまった」とインストア特典のオレンジのキーホルダーの道東部分が折れてしまってる写真も送られてきた。
俺は数日前に4色貰ったんだけど、奇しくもその日に俺もオレンジのだけが折れてしまってて。こうも同じ現象起こるもんかねと、ビールを吹き出したところだ。 



さて、寝るか。寝ないと。













ていうか、どう考えても歌いすぎた。

コメント

  1. 久しぶりにブリッジ聴けて
    色々思い出しました〜〜色々

    路上にビールも久々で美味しすぎて
    酔っ払いです良い1日でした
    お疲れ様です

    返信削除
    返信
    1. よさん→
      いい1日になったのなら、よかった。ほろほろ

      削除
  2. ぜんぶ、ぜんぶ
    ありがとうございました、おつかれさまでした。
    幸運の持ち主で良かった〜!
    弦、大切にしますね。笑
    メジャリーガー初路上ライブで切れた弦と!

    ラジオ聞き終わって、だらだらしてたら
    寝られなくなって
    お部屋の掃除しながら、アルバム聴いてます。
    すごくいっぱい詰まったアルバムで
    それがどしーんってまっすぐくるから
    辛いときとか聴くと涙!出てくる!
    悲しいわけじゃない、嬉しい気持ちなんですよ、でも
    なんだかよくわからなくなってきた!!

    とりあえず、ずっと傍にいてほしいバンドなのです。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      こちらこそ。俺からどっかに行くようなことはしないけど、そばにいれればいいですなあ

      削除
  3. 路上LIVEやラジオ、挨拶回りなど毎日お疲れ様です!人の繋がりって回り回って一周して最後にはちゃんと自分に返ってくるんですね(._.)うんうん。
    自分も、いろんな人に少しずつ小さなことでも恩返ししていけたらなぁってしみじみ思いました。午前4時15分の出来事です。

    返信削除
  4. いまさらですが、、
    この日に二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド聴けてよかった。
    ブリッジも嬉しかったなあ。
    届けてくれてありがとうございます。
    まためんべい持って行きます!

    返信削除
    返信
    1. りおんさん→
      めんべいおいしい。福岡

      削除

コメントを投稿