ボイガルを続けてください






昨日ほど、長く短く感じる日はなかなかない。すべてのバンドが、すべてのバンドだった。


昨日、キンゴンズのライブが終わったあと、少し創成川に逃げた。笑
セッチューフリーのとき、出番前にいつも逃げたくなる。なんなんだよ…。
モールを出て狸小路1丁目を歩いてるとき、ビビって不安すぎてどうしようみたいな気持ちで歩いてて、ああこんな時はいつもそうだっって思い出して、ポッケから携帯取り出して連絡先開こうとしたら、携帯が鳴って、連絡しようと思ってた人からで、何でこうナイスタイミングで俺の携帯鳴らせるんだよと思ったらそこには「シンゴ!ロックンロールが降ってきた日、読みながらドキドキワクワクした!」と書いてた。いや、俺は今それどころじゃないと思った。笑

だから俺は正直に、「今キンゴンズ終わったとこ。ビービージャンキーもキンゴンズも、すげーライブしやがった。負けそうな気がしたから創成川にとりあえず逃げてきました、次バズラでセクマシで俺らです。ちゃんとすごいのやるから、そこまでは絶対届かないけど腕くんで明日のことでも考えててください」と返事をした。とっても素直だ…。

すると、返事は返ってこなかった。
いつもなら、「愚問を」とか「御意」みたいな返事が来るのに、昨日は来なかった。それがとても嬉しくて、俺は、余裕だった。余裕でモールに戻った。

…そしたら、その後のバズラとセクマシがやばすぎて、まためっちゃ逃げたくなった!!笑
えええええ逃げたいいいいって思った。でも、今度は逃げなかった!返事が来なかったから、それがすべてだから、大丈夫だってことだから。




2015.4.18@札幌mole
1.ライラック
2.せーので歌うバラード
3.ただの一日
4.合言葉を胸に
5.パレードは続く
6.すべてはここから


アンコールは最初からやらないつもりだったから、最後の歌をやる前に「アンコールは無し」と言った。はず。

パレードは続く が終わって、俺のミドラトはフロアに寝転がったままで、俺はそこからまた喋って、落ち着いて一呼吸おいて、最後の歌を始めた。寝転がったままのミドラト、色んな人がギター弾いてくれた。俺は、ろくに歌も歌わずに、「はい、次は君!はい、交代ー!次はあなた!」ってな具合で8小節ずつくらいで色んな人がミドラトをちゃんと肩にかけて弾いてくれた。ありがとう。ストラップは俺の汗でべちゃべちゃだったけど(笑)、みんなごめんよ。でも、最高だった。きっと最高だったし、最強だった。

最後に「誰か男ー!」っていったときに、出てきた男、そいつにギターをもたせて、男だからいいやと思ってそいつを放ったらかして勝手にやらせて、俺はステージ戻った。で、お前せっかくだからステージ来いっていってステージあがらせた。



「君が忘れてしまっても〜」のとこにきたとき、弾けるわけないだろと思ったけどまあ面白そうだから弾けなくてもそのまま進めようと思ったら、なんかそいつめっちゃちゃんと弾きだして逆に俺が「え?」ってなっちゃって、止めたら、「俺、サークルでコピーしてたんす!!!」とか興奮気味に言い出して、なんかもう、よくわかんないけどミラクルだった。ていうか誰だよお前。 

よし、じゃあそのまま最後までやろうってなって、仕切り直して「1.2.1.2.3.4…」で、君が忘れてしまっても からやり直した。そこからはあまり覚えていない。
とにかくステージには、いつも通りカイトとケントボーイズとトモヤさんがいて、なぜか全然知らない男が俺のミドラトを正々堂々弾いてて、お客さんがいて、2階で対バンたちが見てて、千葉さんが笑ってて。そんな感じだった。 

いま、写真送られてきて、ああ、なんかすげーなーって思ったところ。
ガール達が一生懸命弾いてくれたところは、感動しちゃってシャッター切れなかったってさ。そう、かっこよくて美しかったからだ。写真には写らない美しさが、あるからね。
でも、お前誰やねん感すごかったあのボーイの写真はバッチリ撮ってたわ。保存でもなんでもするがいい。だけど大切な写真たちだから、大切にしてよね。乱暴にしないでよね。






「ロックンロールが降ってきた日3」を早速買って、サイン書いてほしいっていってきてくれた人がたくさんいて嬉しかった。

随分久しぶりに来てくれた子が、仕事で今日は頑張らないとって日にはボイガルのTシャツ着てますって言ってきてくれて嬉しかった。たった一枚のTシャツでも、THE BOYS&GIRLSってワードが力になってるんだなと思うと本当に嬉しかった。













その後のラジオの生放送で、聞いてくれてるリスナー何人かと生電話をしたんだけど、番組の最後に電話した人に俺が、「最後に何か俺たちに言いたいことはありますか?」と聞いたらその人は、「ボイガルを続けてください」と言った。












ボイガルを続けたいと、心の底から思った。


(撮影:YURI)

コメント

  1. タイトルからやっぱりいい言葉だなぁって心じーーーんってしましタ。
    ラジオ本当に感動しましタ。

    ボイガルって奇跡すごい起きますよね((((;゚Д゚)))))))人とヒトとの繋がりが本当に軌跡になってて…素晴らしいでス!
    あたしからもお願いしまス。ボイガル続けて下さい!

    返信削除
    返信
    1. ぼんちゃんさん→
      ね、いい言葉ですよね。ありがとう、続けます。

      削除
  2. いいですね〜
    あたしもラジオ聞きながら、はっとしました。ほんと続けるって大変だけど、続けたからこその景色ってすごいと思います。いろんな景色みれるといいですね☺︎!
    ずっと応援してます!!YURIさんの写真いつもかっこいい!!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      色んな景色見に行きましょう!

      削除
  3. あやどん@広島2015年4月19日 22:16

    うんうんうん!

    輝け!!ボイガルっ!!!

    返信削除
  4. 私はグッと生きるから
    君はずっと歌い続けてくれよ

    返信削除
  5. ありがとうございました。
    ほんとうに最高のよる、忘れられない夜でした
    シンゴさんと一緒に弾けたこと
    メジャーリーガー前のボイガル見れたこと
    それだけじゃなく、たくさんの人と
    同じ空間、時間を共有できたこと
    ボイガルのみなさん、感謝です。
    わたしも心の底から思います、
    ボイガル続けてくださいね(^ν^)

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      ありがとう、ナイスギター。俺も心の底から思います

      削除
  6. お疲れ様でした!
    写真がもう、素敵な時間だったことが分かります!!!

    今から、ロックンロールが降ってきた日読みます。しゃ

    ボイガル続けて欲しい
    心からそう思いますよ

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      素敵な日だったなあ、この日も。俺も心の底から思いますよ。

      削除
  7. がんばらないといけない日が
    ありすぎてTシャツがよれよれです。

    札幌から十勝に引っ越して
    行きたいライブにいけないことが
    ほとんどでもどかしい気持ちです。
    でも行けるライブに行って全力で
    楽しめる自信はあります。
    これからもこんな感じでいいですか?

    友達にTHE BOYS&GIRLSのこと
    教えてもらったようにあたしも
    いろんなひとに伝えていきたいです。

    これからもずっとずっと
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. かなさん→
      そんな感じでいいのよ。俺だって出たいライブあるけど全部誘われるわけじゃないし、出れるわけじゃないし。だけど、出れるやつはそりゃあ最高だから、最高でやるのみ。またいつでも

      削除
  8. とてつもなく最高な
    インディー最後のライブだったんですね!

    あたしもラジオ聴いてて
    ほんとにその通りだなあって泣きそうになりました。

    おじいちゃんになっても4人で続けて下さい!
    おばあちゃんになっても会いに行きます!必ず!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      おじいちゃんになってもか…きついな…!

      削除
  9. インディー最後のライブお疲れ様でした。
    この記事読んですごく行きたかったって思います(涙)
    ボイガル続けてくださいね。これからも変わらず応援してます!

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      続けます、いつでもライブハウスきてください!

      削除
  10. セッチューフリー最高でした!ボイガルは僕の青春です!またギター弾きに行きます!

    返信削除
    返信
    1. やまださん→
      もう弾かせないよ!

      削除

コメントを投稿