桜が散る頃

いつもゴールデンウィークの終わりくらいに咲いてる気がする札幌の桜は、今年はなぜか昨日咲いた。異例の早さみたい。今日もあったかかった。街中のさくらがほんとにちらほら咲いてた。はやいな〜

今月の頭に見た大阪と京都の桜がすごく綺麗だった。電車から見た明け方の京都の桜は、窓の向こうをどんどん流れていって、その光景をすごく覚えてるなあ。流れて辿りついて、また流れていく。きれいだった。関西空港から帰ってくる前に見た大阪の桜もきれいだった。






今日、JET THUNDERSのしっぱいまんからの電話で起きた。しっぱいまんは「やっほー、やっほー」と最初に言ってた。しっぱいまんと会話したのいつ振りだろうか。なんてことはない会話だった。
しっぱいまんは、「ロックンロールが降ってきた日3」の話をしたときに「俺あれの1巻大好きでさあ!表紙ベンジーが書いてるしさあ!そしたら新しいやつに、シンゴくんの名前あってさあ!!なんなんだよ、ふざけんなよぉ!」って言ってた。まだ読んでいないようだったから、俺は、読んでくださいって言った。

「シンゴくん身体にきをつけるんだよ」といって、しっぱいまんは電話を切った。
しっぱいまんは桜とか好きなのかなあ。札幌はもう桜が咲いてるんですよって、教えてあげればよかった。


人生でライブハウスに初めて行ったあの日に、俺はJET THUNDERSしっぱいまんとSPY BOY古田くんに恋をしたのだ。ジェットはずいぶん前に東京にいった。スパイボーイはずいぶん前に解散して、古田くんはB.B.JUNKIEに入ったけどこの前抜けた。それでも大好きなのだ。

そういえば昨日、メジャーデビュー日、家を出てラジオ局に向かってるとき、すぐ古田くんに会ったの。「クッキー食べたいから、じゃあね!」って言ってた。メジャーデビューした朝に最初に会ったバンドマンが古田くんで、メジャーデビューして最初に電話したバンドマンがしっぱいまんだなんて、幸せ者ね。


人性補欠の桑さんからも電話きた。嬉しかった。でも、鹿児島のなまりがすごすぎてほとんど何言ってるかわからなかったから、俺は「あはは!」しか言わなかった。あはは!でなんとか乗り切った。もし大事な話してたらどうしよう、、。笑




もう、誰かのためのBGMになってるんだなあと思うと、涙が出そうになる。
ただの一日は、過ぎていく。










散り際美しく、去り際優しく。
思い出がひとひら手のひらに。


コメント

  1. アルバム聴いてからずっとBGMになってます!!!
    起きてすぐ、ご飯食べながら、通勤も仕事中も、帰ってきてからも、寝るまでずっと。ほんと四六時中って感じです。
    最近のBGMはバックグラウンドミュージックです!!!☺︎

    北海道の桜が咲くのは今ごろなんですね〜
    福岡の開花宣言は広島ミュージックキューブがあった3月22日でした。あっという間なような、でもいろいろあった1ヶ月でしたね☺︎
    今夜のラジオも楽しみにしてます!!!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      いつもは5月入ってからなんだけどなあ。早く咲くときもあれば、遅く咲くときもあるんすねえ

      削除
  2. あやどん@広島2015年4月23日 19:55

    祝福の桜。また札幌に桜が咲く頃は、どんな景色が見えてるんだろう。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      桜も空気読んでたみたいですねえ

      削除
  3. 今日仕事中に遠くにあるラジオからシンゴさんに似てる声の人の歌が微かに聴こえてきて、ああボイガルも流れればいいのになあって思いながらそのラジオの前を通ったらパレードは続くーーって聴こえてきて泣きそうになりました。仕事頑張れました。

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      ナイスラジオ、泣けない時には泣いちゃダメだけど泣ける時には泣くように

      削除
  4. 私の中ではもうずっと素敵なBGMです。同じ曲でも聴くシーンによって聴こえ方が違ったりして何回も何回もアルバム聴きたいです。

    「バックグラウンドミュージック」最高のアルバムです。音源が手元にあっていつでも聴けるって思うだけでなんだか嬉しいです(笑)辛いことあってもボイガルの曲あるから頑張れてます!

    わたしの所は桜はまだです。
    もう少ししたら咲くのかなあ〜

    返信削除
    返信
    1. ぴんたろさん→
      シーンによって違うってのは嬉しいです、ありがとございます。桜咲いた?

      削除
  5. 当たり前だけど、離れていても桜はもう散っていても、空には同じ月が見えてるんだなってじんわりきました。とってもいいアルバムですね。救われました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いいアルバムなんです。こちらこそありがとうございます

      削除
  6. 広島の桜は、もお緑かかってます(°_°)
    桜の樹命は短いから寂しいです…
    来年も、シンさんに桜綺麗ですねぇってコメントしたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信削除
    返信
    1. ぼんちゃんさん→
      来年もしてくださいな

      削除
  7. 桜もメジャーデビューをお祝いしてるんですよ!

    今酔っぱらいながら家に帰ってますが
    BGMはパレードは続くです。
    ただそれだけだよ、それだけだよ~。


    いい歌だなあ。

    あたしの街まで聴こえてますよん。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      色んな街で俺が歌うようになって嬉しい

      削除
  8. 友だちに紹介したら絶賛でした‼︎

    いいものをいいと思える君の心は美しいね
    って私まで得意げになってしまいました
    嬉しかった〜

    返信削除
  9. 今日 札駅のHMVで、ようやくCDを買って、ぶっつづけで聞きました!
    ボイガルのライブで生まれて初めて拳をあげたこととか、1列目で必死にステージを見たこととか、自分が頑張らなきゃいけないこととか、思い出して、考えて、涙がとまりませんでした!
    2周目からは、ただただ頑張ろうと思えました^_^
    またいつか必ずライブにいきます。こんな素敵なアルバム聞けて幸せです!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      そんな風に思ってもらえてこっちが幸せですわよ。またいつでも、これるときに来てくださいな

      削除
  10. ずっとリピートですわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))!
    起きたらすぐ、ボイガルのこと考えて
    それで目を覚まして、準備して
    車に乗ってバックグラウンドミュージックを聴く。
    なんていい朝を迎えているのだろ〜って
    幸せになる。いつもありがとうございます。

    桜、はやく見たいな〜。
    まだ今年は見てないから、札幌行ったら
    少しだけ見られるかなーとワクワクしてます(^ν^)

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      車で聴くのいいですなあ。こちらこそありがとうございます、安全運転でね

      削除
  11. 24のシンゴくんの声とギターのところ、エコー?かかっていてすごくカッコ良いです。イヤホンで聞いて気づきました* ੈ✩‧₊˚

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      誰にも気づかれないように歌ってるんす

      削除
  12. はじめてコメントします☺︎
    シンゴさんが愛されているのがとても伝わりました(*^o^*)
    愛されているシンゴさんの、ボイガルの音楽がわたしもだいすきです!
    昨日はちょうどボイガルをBGMにしていたところだったので、シンゴさんにお会いできてとっても嬉しかったです(*^^*)
    突然呼び止めてしまったのにお話してくださってありがとうございました!
    これからもっとこの音楽がBGMとして馴染んでいくようにこれからたくさん聴きますね!

    返信削除
    返信
    1. あらやんさん→
      狸小路のところで声かけてくれた子かな、かおちゃんと同じ職場の。あの時はありがとう、たくさん聴いてくれると嬉しいですん

      削除
  13. 熊本のHAPPYJACKで沢山話してもらった愛媛の2人組のうちの1人です!!

    あの時は本当にありがとうございました!すごい嬉しかったです!!
    ブログにも書いて頂いて…!

    今日、地元のCDショップDUKEにバッググラウンドミュージックをお迎えに行きました!
    ちゃんと届きました。嬉しいです。
    にやにやしながら帰宅して、今聴いてます。初めてボイガルのCDを手に入れたので本当に嬉しいです!
    ずっとずっと大事にします。

    4月から新しい環境でまだまだ慣れないことが多くて不安だけど、このCD聴いてたら元気でます!頑張ろうって思えます!
    これからお世話になります!

    ライブ行きますね!絶対!また会いましょう!また頭撫でてください!笑

    だいすきです!そしてメジャーデビューおめでとうございます!!!

    長々とすみません!またどこかで!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おお、お久しぶり。でたな、DUKE。アルバム置いてあったか、よかった。またどこかの街でね。

      削除
  14. 桜良いですねー!
    あたしの所は散ってしまいました!
    気温もあったかくて北海道の方からしたらびっくりするくらい昼間はあったかいですよ!

    すごく綺麗な朝焼けをみたとき朝焼け見ながらボイガルの曲聴きたいなって思いました!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      朝焼けみたいなバンドにもなりたいって思ってた〜

      削除
  15. 土日、札幌行きます!桜がもう1回みれるの嬉しいなー。アルバム買ったし、レコチョクでダウンロードもしました!あのレコチョクでボイガルの曲が!ってなんだか不思議な気持ちになりました。
    最近はバックグラウンドミュージックばっかりきいてます。きけない時は脳内再生で、つい拳を握ってしまうので困っています(´;ω;`)笑

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      レコちょくって、着うた?着うたってまだあるのか。。その拳むだにはしないでごわす

      削除

コメントを投稿