もうひと晩だけいてくれないか

飛行機の中で、今これ打ってる。
着陸したら機内モードをオフにして、そしたら送信ボタンを押して、投稿完了だ。


飛行機は嫌いだ。嫌いというか、苦手だ。ジェットコースターは世界で一番嫌いだ。納豆も嫌い。でも、納豆食べるかジェットコースター乗るか選ばないといけない日がきたら(そんな日は来ない)、納豆食べる。
ジェットコースターに乗りながら納豆を食べないといけない日が来たらどうしたらいいんだ、その時はもう、終わりだ。色んなことが。でも大丈夫だ、ジェットコースターに乗りながら納豆食べないきゃいけなくなる前に、ちゃんとケリをつけるつもりだ。というか、何の話だ。

この前もらった絵本、絵本っていうか、刺繍の絵本?なんていうんだろ、絵じゃなくて刺繍で絵だったの、まあいいか、絵本ってことにしよう、その本がめっちゃ最高に素晴らしかった。今日も家を出るとき読んできた。
その中で「もうひと晩だけいてくれないか?」というセリフがあった。

俺も26年生きてきて、もうひと晩だけいてくれないかって思ったこと、あるなあ。

もうひと晩だけいれたらなあって思ったこともある。





札幌でバンド始めて、4年経って、これまでの4年間で色んな街に行ってきた。札幌のバンドの中でも俺たちはきっと色んな場所行ってる方だと思うし、俺は色んな場所で歌ってきてる。どの夜も、俺にとって大切な瞬間だったし、その俺の音楽に「もうひと晩だけいてくれないか」って思ってくれてる人がいるなら、嬉しいなあ。次の日の夜には忘れてしまったとしても、次の日の夜には別の音楽に思ったとしても、その晩だけでも俺の音楽に命の可能性を見つけてもらえたなら嬉しいなあ。

その時は俺も間違いなく、もうひと晩だけいれたらなあって思ってるよ。





インディー最後のツアーだ。ツアーって言っても、明日の京都1本。それでも、ツアーだ。インディー最後の、札幌外、道外の晩だ。

札幌に住んでるから、札幌での晩は数知れず。
だからこそ、札幌じゃない街で歌を歌ったりラジオに出たりテレビに出たり取材を受けたりした晩は札幌の晩を思ってるし、
だからこそ、その日の晩を強く刻みこんでいる。









明日の京都の夜、俺は間違いなく、もうひと晩だけいれたらなあって思うのだ。で、誰かは、もうひと晩だけいてくれないかって思うのだ。

そんなことできないこと、知ってるのに。
でもだからこそ、思えることだし言えることなのだねえ。

























ここまで打って、ほんとに、揺れがやばすぎて、気を失うとこでした、今着陸しました、ずっと目閉じてた。笑
ずっと右側の肘置くとこ掴んでた。なんなんだ。なんなんだ、今日のフライトは。ていうか揺れない日ってないのか?!揺れすぎだろ!!!!「飛行には影響ありません安心してください」って、俺には影響ありまくりだ。。


だが、京都であいつら2人が待ってる。
この先、色んな街で、色んな人が待ってる。


余裕で越えてやるよ。

コメント

  1. シンゴさん、こんばんは。

    シンゴさんは、わたしが言いたくても上手く言えないことを、綺麗に言葉にしていて、ブログ読むと安心します(﹡ˆoˆ﹡)

    この前大学の交流会で好きな曲を聞かれたので、ボイガルの曲をいいました!



    返信削除
    返信
    1. ハナさん→
      全然きれいじゃないけど、大学の交流会ってのもどんなのかわかんないけど、とっても嬉しいでございます

      削除
  2. 広島で見た時、明日も明後日も
    ボイガル広島にいてくれたらいいのになあって
    思ってました。毎日ライブあったら行くのに!って。笑
    相思相愛なら嬉しいですね!ふおっふおっふおっ

    飛行機はあたしも嫌いなのです。
    子供の頃、耳がめちゃくちゃ痛くなったのが
    トラウマでかれこれ15年は乗ってません。
    飛行機を克服して北海道でボイガルのライブを
    見たいんだけどなあ。打倒!飛行機!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      俺最初の頃は飛行機そんな怖くなくて、逆に耳とか頭が痛くなってて嫌だったんだけど、いつからか耳とかは痛くならないようになって(痛くなる前に阻止する方法身につけた)、そしたら今度は揺れとか怖くなった

      削除
  3. 飛行機、18年生きてきて乗ったことがないので未知の世界です、、最初に乗るとしたら、北海道行きって決めてます◎笑

    返信削除
    返信
    1. ペリーさん→
      その時俺たちライブしてるといいなあ

      削除
  4. もう一晩って思うことあります!
    でも終わりは来ますもんね〜
    だからどの夜も抱きしめて生きてます!!!
    インディー道外最後のライブも突き抜けてきてください☺︎!!!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      抱きしめて突き抜けてですねっ

      削除
  5. もう一晩どころか、ずっと滞在してくれないかなって思ってました、"どうぞこの時、この一瞬終わらないでぇ〜"って。
    すごく、こころにしみる言葉ですね( ^ω^ )
    逆にシンさんにとって、わくわくすること(音楽以外)ってなにかありますか?

    インディーズ最後の京都は、思い出の地になりそうですね∧( 'Θ' )∧
    また、ボイガルの素晴らしい音楽に共感できる人がふえますよぉに!

    返信削除
    返信
    1. ぼんちゃんさん→
      ご飯炊けるの待ってるときわくわくします

      削除
  6. 飛行機の揺れで気を失いそうになるって…
    ((((;゚Д゚)))))))
    飛行機乗るたびそんな体験するとか怖すぎです…

    ボイガルのライブはシンゴさんこのままずっと歌い続けててくれないかなって毎回思います。

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      ずっと歌い続けれたらいいんだけどなあ

      削除

コメントを投稿