ながれない夜よ

昨夜は京都の西院、OOH-LA-LAという初めての場所。ウーララ。
京都はどしゃ降り。傘のない俺たちは、雨にひたすら打たれながら西院駅からウーララを探し歩いた。
ウーララに到着すると、主催の二人がちょうど階段のとこにいた。

ウーララに入った瞬間、LOGっぽい雰囲気だなあってのが第一印象。壁にはどんな剃り方してるのかわかんない謎のプリントの布が貼られてて、ギターの形に型どられた小さな木がありとあらゆるところに貼ってあった。ステージ背面の壁にはでかでかと、裸の赤ん坊の絵が描かれていた。

リハが終わって、マスターが来て挨拶をすると、「札幌から来たんですか」と驚いていた。「ローグってとこの長津さん、知ってるかい?」と言ってきた。ほら、やっぱり。繋がるんだ、こういうのは。嬉しかった。


楽屋には主催の2人からの手紙と、お菓子があった。来てくれたお客さんに先着順でプレゼントするバッジも、メンバー分置いてあった。嬉しかった。

最初から最後まで、とても素敵な時間だった。本当に。ウーララに流れついた俺たちだけの、夜の物語だった。




また少し、ステージで涙が出た。
なぜかはほんとにわかんない。ダサい。もっと強くなりたい。



アンコールが終わって、ステージからしばらくフロアの様子を見ていた。予定通り22時に俺たちの演奏が終わったあとの、ウーララのフロア。みんないい顔をしていた。誰かは物販に並び、誰かは友達と話し、誰かはひとりでグッと立ち、本当にその光景が素晴らしくてずっと見ていられた。



最後まで打ち上げに残ったベランパレードと主催の2人と、外でリレーをした。2回もした。真夜中の2時、静まり返った西院の街を、酔っ払ってる俺とあびをみんなはやれやれといった顔で呆れながら、あの街灯が折り返しだぞって、バトンを繋げていった。
モッコリはなぜか4回も走っていた。バカだなあと思った。



主催の二人が笑ってたから、別にそれでよかった。モッコリもっと走れって思った。







カイトはベランパレードの車に乗って、帰っていった。俺は特に宿もなかったし、始発まであと二時間とかだったから、そのまま京都に二人と残った。三人で京都を歩いた。たくさん歩いて、マクドナルドで時間つぶそうってなって三人で入ったガラガラのマクドナルドで、「愛を訴えるバンド」でベースを弾いてた中塚さんに会った。この瞬間が、この長い一日のなかで一番意味わかんない瞬間だった。笑







夜が明けて電車が動き出して、三人で電車に乗った。二人それぞれが違う駅で降りていって、俺が最後の駅、梅田で降りた。
二人は離れた街に住んでいると言っていた。出会ってまだ9ヶ月くらいなんですと言っていた。

よし、明日からまた頑張ろう、俺は。













さっき、新千歳空港に到着。帰りの飛行機は、あまり揺れなかった。よかった。ほんとによかった。。
もうすぐ札幌着く。早く、横になりたい。

明日はLOGで、ひとりでライブ。ひとりでライブハウスでライブするの、いつ振りだろう。ケイくんと、話がしたい。
















四月の雨の中
傘を持つ手が嘘をつけなくて
「大丈夫、大丈夫」僕はまだまだ歌えるんだから
小さな傘の中
涙混じりの笑顔で歩いてゆく
涙は雨のせいにした

コメント

  1. 昨日はお疲れ様でした!
    素敵なライブでした。
    涙でたけど笑ったし自分がゴチャゴチャな
    ライブ観れるのはボイガルだけです( ੭ ˙⚰˙ )੭♬笑

    雨のせい 聴けて嬉しかったです。
    インディーズラストライブあの場所で観れて
    皆で拳あげれてよかったです。
    忘れたくない日がまた増えました。


    また関西楽しみにしています!!!
    車の中で髪は切っちゃダメですよ( ੭ ˙⚰˙ )੭笑


    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      好きなように見てもらえたら嬉しいです。関西、どうか待っててね、見放題決まった。

      削除
  2. 君はグッと生きてくれよ
    誰かはグッと立ち

    シンゴさんのグッとって表現好きです。

    涙が出ること、ダサくない
    涙が出ること、弱くない

    感動できる人は人間らしくて魅力的で素晴らしいです。グッと生きてる感じですね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      多分グッとって、ポジティブな言葉ではない気がするんだなあ。ポジティブっていうか、いい言葉では多分ないっていうか。俺の中でだけど。ぴゃ〜

      削除
    2. なるほど〜
      私はMJのすべてはここからを初めて見て聞いて、ずっとじゃなくてグッとなんだ〜とそこで心をつかまれた気がしますw
      道中お疲れ様でした!遅くにすみません‼︎
      おやんみ〜

      削除
  3. シンさんの言葉には、心にグッとくるものがあります。
    一つ一つの言葉を、しっかり噛みしめて、今日もがんばろうって元気もらえます。
    地方に、たぁくさん回って偶然に繋がる事実って、もはや必然ですよね…。
    あたしも、ボイガルに出逢えたこと、必然だったと思ってます。この、出逢いに感謝感激。

    返信削除
    返信
    1. ぼんちゃんさん→
      その通り、一つ一つしっかり噛みしめて生きていければ、絶対いいこと起きるもん

      削除
  4. もう一晩だけ って思いましたか?

    返信削除

コメントを投稿