コロニーとシンゴ

2009年の春からCOLONYでバイトを始めた。 受け付けをやったり、ドリンクを作ったり。 途中から俺はCOLONYで照明もやるようになった。22時から始まり5時に終わるガラガラのクラブイベントは眠かった。オールナイトのラウド系のイベントでSiMがきたとき、SiMだけレベルが違くてかっこよすぎて、照明やるのも楽しかった。フックと出会ったのも俺が照明やってた日にあいつがスタパンのコピーでコロニーに出た時だった。
2010年11月、俺は、とあるバンドの2daysワンマンの照明をやった。2daysのワンマンの照明をやるというのが初めてだったし、そもそもワンマンを任せられたのが初めてだったからとても緊張してた。でも、昔からとても好きなバンドだったから嬉しかったし頑張ろうと思った。
その2日間で照明をやりながら見た光景は、今もはっきりとおぼえてる。
ライブはもちろん最高で、2日間とも確か売り切れててお客さんパンパンで、みーんな生きていた。泣いたりしてた人もいたし、でもみんな最高に楽しそうで、歌ってて、ちゃんと聴いてて、笑ってて、みんな生きていた。「コロニーでワンマンでソールドアウトって、こんなことになるのか」って、照明卓を操作しながら思っていた。その打ち上げでべろべろに酔っ払ってしまった俺は、店長のヒデミさんと二人で帰り道を歩いてた時にヒデミさんに大号泣しながらわんわん泣きついてたらしい。覚えてないけど笑
当時俺は、カイトと一緒にやってた前のバンドの解散ライブを3週間前にコロニーでやったばかりだった。

「ワンマンの前に、俺はバンドでライブすらできないのか」と、思ったのかな。





ボイガルを始めて、最初のライブはコロニーでやると決めていたからコロニーでやった。 2011年3月21日。
メジャーが決まった時も、発表はコロニーでしたいと思った。 2015年2月28日。
ヒデミさんが、喜んでくれた。


コロニーに行くようになった2008年から、楽屋には「伝説の虎軍団」の写真がずっと飾ってあった。THEイナズマ戦隊というバンドの写真。コロニーでワンマンをやったときの写真、確か上京前最後のワンマンだったかな。コロニー改装前。中学生のころから大好きだったから、うおおおおってなった。

時は流れ、不思議なもんで俺はイナ戦とライブやるようになるんだから、おかしな話だ。
ちょうど1年前の2014年6月26日、THEイナズマ戦隊に呼ばれて俺たちは一緒にライブをして、その日俺たちの初めてのシングル「すべてはここから」の発売を発表したの。あれから1年が経つのかあ。




コロニーでワンマン、ようやくできるんだね、俺。俺たちしか出ないライブで、初めてのソールドアウトだ。
店長のヒデミさんもPAの吉井さんも照明のみっちぇさんも、ずーーーっと俺のこと気にかけてくれてた。ずーーーっと俺のお世話してきてくれた。前のバンドを始めた2008年からずーーーっと。

いつかのコロニーと同じように、明日も、ヒデミさんがいて、PA卓には吉井さんが、照明卓にはみっちぇさんが座ってる。出会った頃にやってた曲は1曲もないけど、きっとばっちりだね。
色んな人が来るよ、きっとヒデミさんも吉井さんもみっちぇさんも喜んでくれると思うんだ。俺が照明卓から見たあの日のように、一生懸命なお客さんが、来てくれるんだ。







俺の背景に流れていた音楽は確かにいつも"本当"だった。嘘ついて、逃げ出して、投げ出して、目を背けて、それでも、俺の生活のあらゆる場面で流れていたBGMはいつも俺に"本当"のことを教えてくれた。

あなたにはあなたのBGMがあるんだと思う。
その真実だけで、いいです。
それ以上も以下もなく、その本当だけでいい。






明日札幌COLONYで、俺は友達とワンマンライブをする。満員のコロニー。パンパンのフロア。それなのに、あなたと正面から向き合えるのは俺だけなんだから光栄だ。




俺は今日まで色んなことを思っていた。
あなたも今日まで色んなことを思っていた。
明日はきっと俺たち、同じことを思っているよ。



最後は必ず笑わせてみせる、ここに誓うよ。

だからどうか、コロニーに来る人が、みんな無事に着きますように。すべてのことに祈ります。頼むよ地球。










いつもの喫茶店で、溶けた氷まで全部飲み干した。





俺明日すごいかっこいいかもしれないけど、知らないからね!!!!

コメント

  1. いろいろ書きたい事が出てくるかなあと思いましたがゆっくり最後まで読むと
    コロニーのワンマン明日のライブ

    楽しみでしかない!!!
    たくさん笑う!
    どーやっても泣いちゃうかもしれないけど、きっとそれはコロニーの空間が凄すぎて泣いちゃうんだとおもうので、とりあえず楽しみでしかないのだ!!!!
    シンゴさんとトモヤさんとカイトさんとケントさんと!向き合う!!!!!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      遅れてしまったが、ありがとう。向き合うというのは大変なことや

      削除
  2. ブログの更新ありがたき。 仕事帰りいつも聞いてる音楽は聞かずに歩いていて、仕事の不安とか周りと自分を比べて悲しくなったりしてました。でもボイガルの曲やライブがあるから前を向けています。そのおかげで色んな出来事を越えてこれたから前の自分より強く、好きになってると思うんですよね。だから出会いに感謝します!
    明日のワンマン、ココロはひとつですね!۬৺۬
    楽しみすぎ!!

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      大切なのは自分だけど、周りも大切ですよね。またワンマンやろ!

      削除
  3. この前のやついフェスのとき、たくさん好きなバンドを観れました。ボイガルが本当にかっこよかったです。お世辞とかではなく、本当に。もっとみんなにみてほしかったって思いました。

    あしたのコロニー、いろんなところからたのしみすぎるのが伝わってきます!立ち会えないのが残念ですが、わたしも素敵な日になるように祈ってます!

    かな子

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      やついフェスとっても楽しかったし見てくれる人がいるってのはほんとに幸せなことだなあって思いました。次はもっとみんなに見てもらうかあ

      削除
  4. あやどん@広島2015年6月25日 21:41

    コロニーで全力出し切って、東京のワンマンに向けて、限界のハードルを高くジャンプしちゃってください!!東京で会えるの楽しみにしてます!


    わたし、イナ戦は、広島でみて大好きになったバンドです。なんだよ、ボイガルとつながってちゃって、なんだよ、って嬉しくなりました。

    北海道から遠く離れた広島にいるのに、こうやって出会えたことに感謝です!

    いつか、わたしの地元、広島で、イナ戦とともにライブを!そして、ワンマンも!!

    ボイガル、最高だーー!

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      イナ戦は札幌の先輩ですからね。広島、早く行かないとなあ

      削除
  5. 明日が楽しみすぎて、ワクワクして今夜は眠れそうもないです まるで遠足前の小学生(笑)
    一生懸命 聴いて歌って笑って来ます‼
    早く行きたい( *´艸`)

    返信削除
    返信
    1. 美紀さん→
      そんな日がもっともっと増えるといいなあ

      削除
  6. コロニーでのワンマン。とうとうですね。
    地球一かっこ良いシンゴさんになる予感!

    コロニーに行ける人に負けないぐらい
    遠いながらも一生懸命応援してますっ!

    すべてはここからだーーー!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      んだ、すべてはここからだ!

      削除
  7. 一年前の6月26日、大好きなイナ戦と大好きなボイガルがわたしの大好きな街で同じステージに立つ、すごくすごく行きたかったのに行けなくて、、
    でも今では、あの日があったから知り合えた最高の友達がいます、勝手にありがとうございます、って思っています。
    わたしが初めてボイガルと出会ったのもコロニーでした。
    明日のワンマン、とてもとても楽しみです。
    あと3時間後には札幌へ向けて家を出ます、みんなが無事コロニーで会えますように!
    最高の夜の幕開けはすぐそこ、わくわくです!

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      友達、大切にしてくださいね。まだまだ夜は待ってる!

      削除
  8. もう、知らない!!!! 知らないから、明日は一生懸命でカッコいいシンゴくんを見せて。仲間たちとファンのみんなと生きてきて!!!!

    すべてのことを 最高のコロニーの夜を心から祈っています。そして、私は私のBGMを鳴らしながら、アイスコーヒー飲みながらここで待ってる。もちろん、あなたの歌声が響いてるんだから!ねえ、どうしようもないもの。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      知らない?!どうしようもない夜に咲いた歌を教えてあげよう

      削除
    2. シンゴくん、教えてよ

      削除
  9. THE BOYS&GIRLSのみなさんと
    THE BOYS&GIRLSが好きなみなさんが
    明日楽しい時間を過ごせますように
    願っています。

    遠い地で羨ましくも思いながら
    お仕事乗り越えます。

    これからいつまでも私の
    頑張る理由でいてください。
    よろしくお願いします。

    かな

    返信削除
    返信
    1. かなさん→
      ありがとうございます、いるよ。

      削除
  10. 明日とっても行きたかったです。
    きっとすごくかっこいいんだろうな〜
    でもいつか明日みたいなワンマンを札幌に見に行けると信じて、東京でボイT着るんだ!行った気分で楽しむんだ!(笑)

    後悔が残らないようにシンゴさんが最高に楽しめるように祈ってます!!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いいTシャツだ、間違ってないよ

      削除
  11. アタシをこんなにも夢中にさせてくれてほんとにありがとうございます。
    明日シンゴくんが色んな想いでステージに立つのと同じように、アタシも色んな想いでフロアに立ちます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      こちらこそ。これからもそんな感じでフロアにいてくれると、うれしい

      削除
  12. だいすき。楽しみ。ワクワクが止まらないーーーー
    今日は最高の一日になる。と思う。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      思い通りのよるになっただろうか。ワクワク

      削除
  13. 幾重にも重なった想いの欠片を
    観に行きます。
    素敵な夜にして下さい。

    【チサト】

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      素敵な夜だったかな、どうかな。

      削除
  14. さいっこーな夜になるでしょう。
    朝からワクワクが止まらない。

    お腹痛くなってきた。緊張。

    もう、とりあえず
    仕事がんばってくるよ!シンゴさん!
    寝坊しないようにね!!

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      早起きしすぎました。おはよう

      削除
  15. 間違えなく絶対かっこいいでしょ!
    その期待も超えそうw
    思い入れがあるコロニーでのワンマンも見たかったな〜Ustreamみたいなので生放送してほしいな〜

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いつかまた来てくださいな、かっちょいいのやるので

      削除
  16. 4月にボイガルの歌に出逢って、日々の暮らしの中で耳に留めココロに留め、いろんな場面で元気もらってます。今夜は中学生の娘と行きます。娘には恥ずかしくて言えなかったけど、ライブ楽しみすぎて寝れなかった(笑)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      すごく嬉しいです、娘さんはぐっすり眠れてたのかな?笑

      削除
  17. 東京ですっごいかっこいいシンゴくんまってる!!!!!
    素敵なワンマンになりますように!

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      ありがとうございます、なった!

      削除
  18. 伝説の虎軍団のおかげでボイガルに出会えました。イナズマの様な出会いです。1年前の今はまだ、名前も知らなかったのに、1年後、ワンマンの為に札幌に飛んでいる私がいます。あの時シンゴさんが言ってた事が、今も思い出せます。シンゴさんも覚えてるんですね!
    今日のワンマンも、最高にかっこいい姿、見せてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      とてもドラマチックですね、最高だ。ストーリーがあるんです、なにごとも

      削除
  19. 行けなかったけど、ワンマン終わりのTwitterの集合写真すごくよくて、お気に入りに追加しちゃった。昨日は体調壊して寝込みながらコロニーチャンネルのYouTubeみてた。がんばってるね前進してるね。また会いに行かないと!

    返信削除
    返信
    1. もこさん→
      いつでも待ってる、俺もいく!

      削除
  20. 最高最高最高
    もう最高しか言えなかった!言えないよ!ボイガル!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      今日は最高の気分だ

      削除
  21. ワンマンライブお疲れ様シンゴさん
    とっても良い意味で、心がずっしり重たくって、ライブ終わってコロニー出てから動けなくなった。音が歌詞が表情がそして声が一気に心ん中に入ってきて、どばあって。幸せで嬉しくて息が苦しくなって。
    今までいろんな音楽に触れてたくさん好きになってきたけど、こんな恋みたいな感覚は初めてかもって思ったな。今まで、好きな音楽なに?って聴かれるとたくさんあって迷っていろいろ答えてきたけど、相手が知ってようが知らなかろうが関係ない。もうわたしは迷わずボイガルって答えるよ。好きでいて、誇らしいバンド。
    俺らをメジャーデビューささてくれてありがとうって、そういう素直な言葉だったりとかふいにみせる笑顔だったりとか、真剣に歌う八重歯だったりとか(八重歯スキなんです。笑)、ストレートな歌詞も何やってるかもわかんないくらいぐちゃぐちゃに全力な姿も、全部大好きだって思った。かっこわるくたっていいから、夢中に熱中してる姿ってこんなにも心奪われるんだなって気づいた。声にならない言葉でありがとうって伝えてくれる必死さにナミダが出るくらい嬉しかった。今日という一日にココを選んでくれてありがとうってゆってくれたけど、そんな想いの人が同じ場所に集まって同じ時間を過ごして同じ気持ちを共有してたんだなって思うと、わたしの世界は今日も平和です。

    その日のボイガル熱が冷めなくて、急遽苫小牧にいったけど、聴けて嬉しかったな。なんか攻めたセトリだったね!笑
    ウチのメルも今日も元気です。

    返信削除
    返信
    1. ずーさん→
      ありがとうございます、嬉しいですとても。苫小牧攻めた曲順でした?いつも攻めてる。

      削除
  22. あれから1年経ちましたね〜
    いつもあの日のこと覚えててくれて話してくれて嬉しいです。あたしも一生忘れないです。
    今年の6.26も一生忘れないです!
    しあわせが溢れすぎてました!ひどく楽しかった〜〜〜!!!!!
    札幌がまた好きになった夜でした(^O^)

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      忘れられない日は、これからどんどん増えてく。札幌いい街、飛び出せ

      削除

コメントを投稿