悲しくて悔しくてバカみたいだった

昨日ブッチが始まったときに、メガネしてなくて急いで楽屋にメガネ取りに行ったら、楽屋でタバコ吸いながらダラダラ喋ってる人たちいて、何だこいつらって思った。別に対バンを見るか見ないかなんてそいつらの自由だからどうでもいいし、俺だって普段から全部は見れないけど、でもどう考えても"昨日のブッチ"は見るだろって思った。どうせあんたら「ブッチありがとう、こんなすげーイベントを開催してほんとにすげーよな。みんな楽しんでいきましょう、最後はブッチで盛り上がろう!」とか言ってたんだろ。それとも、そういうMCしたのは他のメンバーだし俺は思ってないとでも言うんだろうか。
まあいいやと思ってフロアにすぐ戻って、で、メガネやっぱりいらないやと思ってまた楽屋にいったらやっぱりそいつらはまだ喋ってた。なんかぶん殴ってやろうかなと思ったけど、時間の無駄だからフロアにすぐ戻った。

昨日のセルザラフブッチ主催のモーメントフェス。ブッチメンバーは朝から最後までひたすら5会場を走り回っていたよ。ろくにライブも見れずに走り回ってた。主催者なんだからそれは当然だ。出演者はそれに応えるべく、みんな精一杯がんばったんだと思う。俺も、期待に応えたいと思った。

最後のブッチが始まったとき、みんな、うまく言えない感情だったと思う。すごかったもん。登さんは、スタッフパスを首にかけたままだった。朝から見てた登さんの格好のままだった。それが敢えてだったとしても、いっぱいいっぱいで本番の自分の衣装なんか考えてられなかったからだとしても、それだけでほんとに涙出そうになった。

登さんは「疲れてない?」と言って、「疲れてないわけないか。でも、最高の瞬間がきっとたくさんあったでしょ?」とステージから話していた。
里帰りをやってるときに、俺は涙が我慢できなかった。

最高な瞬間あったけど、最低な瞬間があったよ、登さん。お客さんみんな楽しそうで最高だったけど、あんたが信じた出演者の中にはそれが伝わってなくてあんたのその言葉聞かずに楽屋でタバコ吸ってるやつがいるんだよって思うと、悲しくて悔しくて情けなくて、涙が出てきた。
だって登さんはわかんないんだもん。ライブやってるから。楽屋に誰がいるとか。
「来年もやるから、よろしく」って言う登さんに、お客さんからはたくさんの歓声と拍手があって。

バンドたちは、「来年も出して」とか言うんだ。

来年も出して じゃねえだろ。何でそんなこと言えるんだろう。





写真を撮りたいといって、出演者みんな上がれるだけ上がってくれと登さん言った時、俺なんか上がれなくて、すぐ階段下おりたとこのバーカウンター前に隠れていた。上からはぞろぞろとバンドマン達がおりてきて、ステージに向かっていった。その様子を見ていた。


イベントが終わったあと、狸小路1丁目で2曲歌って、ひとりで歩いてエアジーに向かってるとき、「俺、なんなんだろう」って思っちゃって、そしたらまた涙が出てきた。何の涙なんだか自分でもわからないまま大通公園のベンチで10分だけ休んで、ラジオやって、帰ってきた。










俺がおかしいんだろうか。
何も言えない俺がだめなのだろうか。
こんなとこに書くからだめなんだろうか。

あの時、すぐぶん殴っとけばよかったのか?




何にも知らないきれいな空に見惚れてる。かれこれ一時間になる。 悲しくて悔しくて、雨でも降らねえかなって思ってる。

何にも知らないテレビ塔に全部話してみたけど、あいつずっと輝いてるだけで何ひとつアドバイスくれない。

コメント

  1. こんな風に思ってくれる人が 一人でもいるって幸せで…
    それだけで頑張れる気がします。
    シンゴさんの 思い 必ず伝わってますよね。
    お疲れさまでした(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おつかれさま、でもきっとそれだけじゃだなんだ、きっと

      削除
  2. シンゴさんはおかしくないしダメでもないです!!

    いつも人の立場に立って考えられて
    感謝の気持ちを持っている
    シンゴさんを尊敬してます!

    ……ぶん殴りたいけど我慢してやりましょう。
    ぶん殴らなくてもシンゴさんは絶対勝てる!!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      でも、って言い出したらキリがないな。こんなとこに書くのなんて、ずるい男やわあ

      削除
  3. 私もいま、いつもの緑道に座ってもう、かれこれ一時間くらい(もっと?)ここにいます。仕事を終えて、ボイガルのアルバムを聴きながら歩いてたら、西の方の空が茜色に染まっていて綺麗で。歌声がとても響いてきました。同じ空を見上げていたのかなあと思って嬉しくなりました。

    おかしいことでもだめでもないよ。泣きたいくらい優しいシンゴくんのその思いは、大切な心だと思うから。きっと届いてる。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      夕暮れ時にぴったりでしょ?同じ空だったのかもですね

      削除
    2. ぴったりです。夕暮れ時にイヤホンで聴いてると沁みます。同じ空だったら、とっても幸せ。

      削除
  4. 自分の想いや主催者の気持ちが伝わらないと
    なんでなんだよ!ってなっちゃったりってのは
    私たちファンも同じです。
    素敵な企画があった時でも会場では良かったな〜
    ってなってても帰り道などで嫌な場面に
    出くわしたりライブ中になんでだよ!ってなる
    場面に出くわしちゃって素敵な企画でも
    モヤモヤして帰っちゃうことが何度かありました。
    すっごく勿体無くて、、、けどその一人には
    絶対にならないでおこうと思うし
    私はその人の分まで幸せ独り占めしてやる!って
    気持ちになります。けど、残念なんですけどね、、、


    だからラジオの時ちょっと元気なかったんですね。
    書くことって大切ですよ。
    あっ!って気づかされることだってあるし。


    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      元気なかったかなあ、ラジオ。もっとたくましい男になれるよに、しっかりするよ

      削除
  5. 昨日ラジオ聞いてて、シンゴくん長丁場だったから疲れてるんだなぁって思ってました〜。そうゆう事があって悲しい思いをされていたのですね。私は最後までいれなかったですが、登さんが自転車で駆けていく姿を偶然見て、こんなに大きなフェスを企画するって只事じゃないなって思ったし、尊敬しました。あの空間を作ってくれてありがとうって。私を含めお客さんは楽しむって事を出来たし、最高な夜だったのは間違いないですよね☆

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      うん、間違いない。それごすべてなの。それがすべてなのに、俺ってばね

      削除
  6. ぐりんろっく2015年6月14日 23:03

    人の気持ちを汲めない人には
    いつかそれなりの結果が帰ってくると
    わたしは信じて生きています。

    そして、ここにこうして書いてくれるから
    シンゴさんの気持ちがわかります。
    3月、熊本でフラりと見に行ったボイガルを
    好きになった理由がここでわかるのです。

    ぶん殴るのもありだったと思うけど、
    シンゴさんの手は
    ギター弾いたり、
    歌詞書いたり、
    Tシャツに書いたり、
    ってなことに使ってほしいから
    そんなつまんないヤツ殴って痛めなくて
    よかったと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぐりんろっくさん→
      ハッピージャック見てくれたんですね、ありがとう。でも、殴られないとわからないこともあって、殴らないとわからないこともあるのかもなって、ちょっと思ってます。殴りたくなんてないけど

      削除
  7. 誰が一番正しいとかじゃないけれど、シンゴさんはおかしくないと思います。シンゴさんはだめじゃないです。

    昨日久しぶりにボイガルのライブを観て、すごく良かったです。色んなバンドを見て、あのバンドかっこいいなとかあの人かっこいいなってなったけど、自分の中ではやっぱりシンゴさんが一番でした。シンゴさんが一番かっこよかった。本当にそう思いました。

    返信削除
    返信
    1. 陽さん→
      ありがとう、ずっと本当でいれるようにこれからも生きていきます

      削除
  8. どの世界にも感覚がズレてる人っているんですね。そういう人は殴られたって分からないのかも〜拳が痛いだけだからやめといてよかったよw
    私には喫煙者にも偏見がある〜
    まず吸い始めたきっかけは吸ってる自分かっこいい的な感じだったのかな〜ってダサいし、このご時世未だに吸ってるんだ〜って見ちゃう〜喫煙者は友達にもいるし素敵な人もたくさんいるけどどうしてもそう見ちゃう〜
    自分だって吸ったことあるからなおさらなのかな〜
    シンゴさんがたばこ吸わないて昨日聞いてやっぱりと思いました〜
    校歌を歌わない人の方がカッコ悪いって昔気づいて大声で歌ってた〜って話してるのをどこかで聞いたし、なんとなくそう思いました〜

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      でもバンド始めるときってバンドかっこいいって思ったからです俺は。ダメなのはその人じゃないですよきっと。きっかけや理由は、数だけあるから。俺は、タバコかっこいいって思うけど、なんか吸えなかった

      削除
  9. シンゴさんはブッチが好きで好きで好きなんですね。

    返信削除
    返信
    1. ペリーさん→
      うん、そうなの。大っ嫌いなの。

      削除
  10. その人達はいつか別のものに殴られるよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺以外の何かに殴られないといいなあって思ってる

      削除

  11. みんなが言うとおり
    シンゴさんはおかしくない。
    悔しくなる気持ちも、理解できる。

    でも、そーじゃない人もいる。
    いろんな人がいますよね。

    でも、シンゴさんの感じたことは
    大切なことだと思います。

    なんだかうまく言えないです、、
    ごめんなさい、

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      君が謝ることは何一つないよ、ありがとう。俺も悪いんだよ、だから大切なんだあ

      削除
  12. 凄く腹立つのわかるし、なにもできない自分に憤るのもわかる。ここに吐き出して気持ちを落ち着かせたかったのかもしれないけど、
    けどここに書いた内容をブッチが知ったら悲しくなると思うのです。
    泣くほどシンゴさんのテンションが下がってた事を知ったらきっと悲しいと思う。
    吐き出すことは大切だけどブッチにバレないとこで吐き出さなきゃ、せっかく大成功で終わったのに水を差しちゃうよ。

    頑張って強くなって!
    シンゴさんは間違ってないから、クソみたいなやつらなんかバカじゃねぇのって感じで気にも留めなくていいんです。
    頑張れ、応援してます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      そだねえ。でも誰も気に留めないと、ずっと誰にも気に留められないままなのだ。そんなの、ねえ。

      削除
  13. 読んでて涙がでたー。
    楽屋のバンドマン達は、自分のためだけに音楽をやってるのかもしれないですね。もちろんそれも人の自由なんだけど…だけど。

    ブッチが事実を聞いたら悲しむだろうけど、テレビ塔の下で泣いてくれた人の思いの強さに、少し救われるんじゃないかな。

    返信削除
    返信
    1. とあさん→
      テレビ塔、何も言ってくれないんだよアイツ。たまにはなんか言ってくれてもいいのにね

      削除
  14. いろんな人がいるから、
    面白いんだけど腹立つこともあるよね。
    シンゴさんは誰に対しても愛情深いんですね。

    セルザラフブッチの登さん
    この間ラジオでも優しさ伝わる人柄だと思いました。声も。
    登さんが歌ったというすべてはここからを聞きたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺もめっちゃ聞きたかったなあ。一生聞けないと思うけど

      削除
  15. 私はシンゴ君が、そう感じたり、そう思えたり、そう表に出せたりするのがLIVEで観えて、それに心を動かされてボイガルを好きになりました。

    大人になるって鈍感になることだと思います。
    (人はそれを悟りとも言うけれど)
    傷付きたくないし、面倒なことに巻き込まれて疲れたくない。
    見ない振りをしたり、自分をなだめたりして、うやむやにする方が楽。(言葉には相反する意味合いが含まれます…)

    今、自分がそう生きているなかで
    ボイガルの思春期のような繊細さはとっても輝いて見えるのです。

    そもそも感情に敏感じゃなければ良いアーティストにはなれないと思うので、この想いを糧にまたステージに反映して欲しいと思います。

    追伸) 個人的な意見ですが、私なら「悔しい」って泣いてくれたら嬉しいですよ。

    【チサト】






    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      どうなるかわからないけど、何にも負けないくらいたくましくなりたいなあって思います、思うだけならいくらでも思える

      削除
    2. 男としては負けない方が良いのかもしれないけれど、良い唄をつくるには負けた方が良いでしょうね。

      アーティストは大変ですね。
      応援しています。

      削除
  16. シンゴさん元気出してください!

    シンゴさんは間違ってないと思うんです。
    もしそこで殴ってたらイベント自体ぶち壊しだったと思うし、本人達が自分の今してる態度がどうなのか自分自身で分からないと、なんの解決にもならないと思います。だから声かけも殴りもしなかったシンゴさんは立派です。
    第一そんな人達は、今より上なんて絶対行けないです。
    シンゴさんがそういう風に心を痛めて悩んでることが、1番ブッチのためになるし、その人達にするべき対応だったと思うんです。

    シンゴさんはほんとうにすごいなって思います。
    ぜひその人達にこのブログを呼んで、改めて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おっけ、元気出してく!ありがとう

      削除
  17. 窮屈な唾!、、でしたっけ?
    違ってたらすみません。
    何言ったらいいか分かりませんが、あの歌好きでした。
    北海道帰った時、ホーマックまで行って、ここかあ!なんて一人で思ってました。
    札幌ワンマン、すごくすごく楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      んだ、窮屈な唾だよん

      削除
  18. シンゴくん、いつも素敵なステージありがとう。
    私は帰る手段の都合のため、最後まで居られませんでしたが、このフェスに最大の感謝を持ち参加しました。

    シンゴくんの気持ちに読んでて私も涙が出た。でも、その反面、私は登さんはそんなバンドマンがいることもわかっていると思います。わかっているけど、参加してくれてありがとうって気持ちの方が強いんだと思います。ステージにいたから、それがどこの誰とまでわからなくても、あれだけのことをする方だから、わかってるはず。
    その場でシンゴくんがもし殴っていたら、このフェスを来年に繋げなくなっていたかもしれない。

    シンゴくん、同じ音楽を愛する中にもいろんな人がいるよ。でも、そんな中でもシンゴくんはぶれないで、このまま進んでください。

    ありがとう。

    りえ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      その通りですね、同じ音楽が好きなもの同士で色々があるんだもんなあ。ありがとうございます、がんばる

      削除

コメントを投稿