僕らは「拾った」んだ

昨日、ライブ前にさっぽろ市民音楽祭を少しだけ見に行った。最終少女ひかさの3曲しか見てないけど。外は30度。

ちょうど一年前、俺もあのステージで歌っていた。

(写真:YURI)
この写真は一年前の俺たち。



あの日の俺たちのときより、たくさんの人がいた。ひかさは、どこでやってもひかさだからかっこいい。本当にかっこいい。俺もいいライブしようと思った。3曲目に好きな曲がきたから、前にいった。



で、あとで見せてもらった写真がこれなんだけど、

真ん中で腕あげてるの俺だ。誰もあげてないけど、俺どこで腕あげてたんだろう。(笑)
だけどこの時、ひかさがほんとにかっこよくて少しだけ涙が出た。汗だったのかもしれないけど。




ビジュアルアーツに戻って、FOLKSとのツーマンが始まった。
彼らのライブが、ほんとに最高だった。全部は見れなかったけど、30分は前で見た。

郁人がボーカリストだった。それだけで嬉しかった。



アンコールのとき、歩く日々ソングをやったんだけど、郁人がドアの前で見ていて、バンド始めてよかったと言うと、郁人は小さく頷いていた。
それを見て、なんかわかんないけど涙出てきて。最近どうしたんだよ俺、大丈夫か……(笑)


でも、本当に嬉しかった。
こうしてそれぞれ歩いてきたから、2015年7月12日があったのだ。これからまた別々の道を行くけれど、きっとまた会えるさ。信じている。

最後はボイガルとフォークスとお客さんで全員で歩いて、フォークスのよしともがバク転して終わった。意味わかんなかった。最高だった。



それから路上をやった。急だったけど来てくれた人がいて嬉しかった。たくさん話した。みんな聞いてくれた。

終わった後に話しかけてくれたコが、「1年前、さっぽろ市民音楽祭でボイガルに出会って、それまでライブハウスとかあんま行ったことなかったけれど、行くようになりました。あれから変わりました」と教えてくれた。

2015.7.12@札幌大通公園1丁目
1.怠惰な日々/LINK
2.プンプン/泉山亮太
3.兄貴の結婚式に作った歌
4.音色/KREVA
5.白夜/ハンバートハンバート
6.明日の君へ
7.キャスカ/FOLKS
8.恋におちたら/サニーデイ・サービス
9.パール/THE YELLOW MONKEY
10.ロックンロール/アサトアキラ
11.カール/GOING UNDER GROUND
12.真珠色の革命時代/THE YELLOW MONKEY
13.泣くなよストレンジャー/ゆうせいから
14.さよならアーモンド/シャムキャッツ
15.ぼくのお日さま/ハンバートハンバート




明日名古屋、明後日大阪。

精一杯やる。


コメント

  1. ほんとにかっこいいんだから。。。
    はぁ。。。

    返信削除
  2. 私はつい最近のオーネスト無料ライヴからでした。
    みられる幸せで、興奮しすぎて先に物販を買うと言うミスでしたが、初めてのライヴハウスだったからまさかメンバーが売るとは知らずに……。(笑)
    大量の物販を抱えてあたふたしたのが良い思い出です。
    札幌まで、行けるようにまずは自分の生活を頑張ります。
    私は私の踵を鳴らすから、ボイガルはボイガルの音楽を鳴らしてください。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      オーネスト楽しいんですよねえ。はい、精一杯鳴らします。またいつでも

      削除
  3. ボイマガにボロドンバーン(ラジオ)今夜21時からって書いてありました〜
    今日月曜日です〜
    月曜日もやって欲しいなw

    返信削除
  4. 去年の札幌市民音楽祭で、初めて野外でボイガルを見て、とっても感動して初めてライブを見て泣いたことを覚えています。ライブハウスとはまた全然違って野外もめっちゃ最高でした。日曜日のジョインも楽しみです。いよいよですね。

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      懐かしいなあ。いろんなところでやれるように、これからもがんばるよ

      削除
  5. 腕挙げてる写真いい感じ!劇的瞬間ですね(「・ω・)「

    あたしもリレーがしたいです。
    次会えた時は是非に!(笑)

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      とりあえず今リレー熱めっちゃ冷めてます、ごめん。。

      削除
  6. シンゴさん、こんばんは。^^
    16日の路上、関西雨降るらしいんですけど、雨降ったら路上ない感じですか?(;_;)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ごめんなさい、結局やれんかった

      削除
  7. 昨日ひかさ見終わった時に
    よぴの連れが
    ブージーのTシャツ着たおかっぱの人
    めっちゃ盛り上がってたって
    言っててすぐシンゴさんだって
    わかりました笑

    返信削除

  8. さいこーだったあ(;_;)
    さいこーでしたあ(;_;)

    ジョイン前日、路上行きます
    ジョインも楽しむ。
    ボイガルのいる夏フェス。最高かよ。
    今年の夏は、アツいですね

    そして、au族のわたし
    ボイマガ届かなくてナイテイマス

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      夏もうすぐ終わるな。秋もすごいですよ。楽しみにしてな

      削除
  9. その光景を実際に見たかったです。
    負けじと大阪にて熱いライブをお願いしますっ!!たのしみにしてますっ!
    路上は仕事で行けません…。職場近くなのに…悔。晴れること祈ります!!

    返信削除
    返信
    1. いとさん→
      どこでもどこにも負けたくないっていつも思ってる!またいつでもきてください、路上も、またやりたいなあ

      削除
  10. キャスカ!!!FOLKSの曲の中でも特に好きな曲です。
    写真の後ろの黒板の文字が気になります。笑

    返信削除
    返信
    1. かんなさん→
      いい歌ですよね。後ろにはお互いにケンカ売ってる言葉が書かれてるよ

      削除
  11. ボイガルと違う良さがあるなあって、思ってたのですがラスト三曲ってなってから音楽楽しんでるな!って思ってフォークスかっこいいってなりました!
    そのあとのボイガルもめっちゃ良くて、かっこ良くて激しくてたくさん笑ってさすがです!!!
    シンゴさんの母校でライブみれて良かったです!!!

    そう!バク転!
    かっこよかった!!!笑
    シンゴさんも出来そうですよね!?
    出来ますか!?

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      あいつら最高なんだよ。ボイガル好きな人、好きだと思うけど。だって俺めっちゃ好きだもん。バク転は今年中にマスターします

      削除
  12. 日曜のツーマン、行けてよかったです。
    悪天候の中、行ってよかったです(笑)
    FOLKS初めてだったんだけど、行ってよかったです。
    ライブに行きなさい、いろんなライブに行きなさいってシンゴくん。
    会社や学校にはオレが連絡しとくから、みたいな話になって、同行の娘がニヤリ。
    そんなやりとりもありつつ、私もいっぱい、これからもいっぱいライブ行くんだわって思いました。
    歩いて行くんだわー。
    JOINも楽しみにしてます! あき

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      めっちゃ天気最悪でしたよね。また来れる時にいつでも来てください。母娘で来れるようなアーティストになれたんだなあ俺

      削除
  13. ここに書いて良いのかな?

    ゴン太調査報告
    自転車の車体番号か、防犯登録番号がわかれば、
    自転車対策担当課011-211-2456まで、連絡入れて下さい。

    ちなみに、札幌市自転車集積場には、
    ゴン太らしき姿はありませんでした。

    名古屋、大阪、暑さに負けず、頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. ぱげらさん→
      なんかわかんないけど、めっちゃすいません、、。俺の自転車なんて気にしないでください、、。うう

      削除
  14. あと12日の路上。
    ありがとうございました。
    ギリギリ聞けて、本当に感謝です。

    返信削除
    返信
    1. ぱげらさん→
      いえいえ、こちらこそ!

      削除
  15. しんごくん!
    昨日名古屋楽しかったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    やっぱりボイガル最高ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    PARCOであえたのも嬉しかったし
    なによりライブいけてよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    また名古屋きてくださいだいすきですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除
    返信
    1. めいさん→
      パルコで声かけてくれた方か、ありがとう。とても楽しかった、またすぐ行けるように頑張ります、名古屋もとても大切な街だ

      削除

コメントを投稿