もう無理しなくていいのだ

昨日はFSR2015、札幌moleでした。
2日間、70枠以上の出演コンテンツの中で、俺たちは2日目の最後、22:50からのライブだった。みんな、どう考えても疲れてた、バレバレだったよ。でも、それでいいのだ。だって、そりゃ、疲れるもん。23時前なんて。なんの問題もない。俺たちは生きているのだ。 自分の命と誰かの命でここまできたのだ。俺たちのライブがどうだったかなんて見てくれた人が感じたことがすべて。
君が歌えば君の歌さ。

moleのみんなは、今回は何を思ったかな。
何かを思ってもらえるようなライブ、俺たちはできたかなあ。


明日からまた頑張ろう、頑張ろう、頑張る。


それにしても、昨日出演していた青空教室がほんとにぶっ飛びすぎててやばかった。
札幌にいるのよ、青空教室っていうスーパーバンドが。数少ない同世代バンドなの。まだ知らないあなた、絶対好きだよ。俺たちのこと好きなら絶対好きだよ!知らんけど。
高校卒業して札幌出てきた頃、当時付き合ってた彼女に「大学でできたサリーっていう友達がバンドやってるよ」と教えてくれて、それが青空教室のドラムのサリーだった。サリーはみんなから、ありちゃんとかありさんとかありさって呼ばれてる。サリーと呼んでるのは今じゃきっと俺だけだろう。

サリーの存在を知ってから随分経たないうちに、俺は彼女と別れて、それから随分経ってバンドを始めて、それから随分経って青空教室と対バンするようになった。「何でシンゴからサリーって呼ばれてるの?」とバンドマンとかにサリーが聞かれると、サリーはいつも笑って「大学の時の友達が、シンゴと昔付き合ってて、その子がサリーって呼んでたからだよ、なぁシンゴ!」とゲラゲラ笑っていつも言う。ああ、その通りだよ、サリー、声がでかいよ…。
サリーは、どこにもいない女の子だ。青空教室は、最強のバンドだ。
なぜなら、りょーちんも上田さんも、最強だからだ。 青空教室とツアーまわりたい。






そうだ、話は変わるんだけど、しばらく路上はやらないかもしれんす。もしかしたら8月もやらないかもしれん。やれるかも!ってなったらそりゃやるけど、ちょっと少しの間やれなさそうだ、ごめんよ。やれるかもってなったら、すぐやるから!おっぱい!




さて、7月が終わろうとしてて8月が始まろうとしてる。 ふう。深呼吸だ。大丈夫だ。俺は強い。


いや、びびってねーよ!!!!!


ツイッター始めました@wtnb_sng_215

コメント

  1. 青空教室!
    私が札幌で大学生やってた時に、バイト先の先輩が大学の軽音の後輩だって言ってました。
    わたしにとってヒーローみたいな先輩で、当時一番影響を受けていました。
    一緒にツアーしたら行きたいなあ!
    ちなみに、わたしも同じ大学通ってました!笑
    ツイッター、フォロー完了です☺

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      先輩なんだか後輩なんだかわからん!

      削除
  2. 自分の命と誰かの命でここまできたのだ。
    その通りですね〜シンゴさんの言い回しがすきです〜
    ブログを読んでると、このまま歌になってもおかしくないステキな歌詞のような言葉がずらりですね〜シンゴさんというフィルターを通ると不思議と心動かされる言葉になるぅ〜
    ついったーフォローユー!いぇーい‼︎

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      うんことか言っても心動かせるくらいになりたいな。

      削除
  3. おつかれさまでした。
    昨日もあったかかったです。
    心がニコニコした。グッときたしニコニコできた。
    ありがとうございました。


    ブログも更新してくださいね⊂((・x・))⊃笑
    たのしみなのです。ブログ。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      ツイッターなんて呟きさ。本来、誰にも聞かれなくていいのにな。

      削除
  4. 今のあたしは常識を打ち破りたい、立場なんて関係ないって言いたい

    頑張ってください、なんも怖くないよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      どした、大丈夫ですか?わかんないけど、俺よりもあなたが頑張れますように。

      削除
  5. 路上…当分ないのですね…暑いですもんね…。
    いつか絶対見に行きたいです!待ってます。
    twitter嬉しいです。
    でもブログもメルマガも今まで通り楽しみにしてます。シンゴさんの長文、大好きなので!

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      いつか絶対やるから!ブログもメルマガも楽しいです。

      削除
  6. 初めましてコメントします。ブログ読んでどうしてもコメントしたくなって。。ここに書いちゃっていいのか迷ったんですが、伝えたかったので書きます!
    FSRお疲れ様でした! 初めて念願のliveでした。これまでラジオでよく名前は聞いていて、気になって検索したりもしてたんですが、(すみません)ちょいと見かけにひっかかって(・・;)そこからスタートできずにおりました。。でも、ラジオで初めて聴いた曲が残っていて、音楽やってるこの自分の耳が音で惹かれてるんだからこれは本物だな!って思ってliveに行こう!となりました。本当はJOINが初だったはずが、すったもんだあって参戦できず(泣)無念なところへのFSR!練習後で確かに疲れていましたが念願のlive♪行けました!
    liveはとにかく自分ずっと笑ってたなぁって。
    すごくすごく楽しかったし、何か色々とんできたというか、思いが届いてきたというか…とにかく良かった!!うまく言葉で言えませんが。。
    もっともっと聴きたかったというのが終わった時の気持ちでした。もっと早くにスタートしてたらなぁワンマンだってとっくに行ってたのに、、と今更後悔。。。しても仕方ないからこれからスタートします!てかもうスタートしてます!
    だから、これからも大丈夫!大丈夫!
    楽しみにしてますので!待ってます!
    頑張りましょっq(^-^q)

    コメント欄にこんな長文をすみません。。
    申し訳ありません。。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ここに書いちゃっていいですよ、とっても嬉しいです、ありがとう。後悔なんてしないでください。頑張りましょうね、またライブハウスで待ってます。

      削除
  7. FSR楽しかったです!本当楽しかった。かっこいいバンド見つけましたよ。そして初めて終電に乗りました。笑
    路上しばらくやらないのですね(;_;)

    返信削除
  8. かんなさん→
    かっこいいバンド見つけたか、嬉しい。きっとmoleのみんなも喜ぶ。終電って怖いよな。

    返信削除

コメントを投稿