青空を知った日

メルマガ送ってすぐ飛行機が飛んで、揺れて、今新千歳空港から札幌駅への快速エアポートの中です。
7/3に北海道を出てから、本州は梅雨のせいでずっとぐずついた天気でほとんど雨が降っていた。どしゃ降りでもなかったけど。

少年少女のBGMは、終わった。
「最後に向かって歌う」ということを、恐れることなくこれからも歌えるような人間でいたい。札幌編と東京編の2公演でステージの上から感じた思い、見えた景色、ぼろぼろの化粧、汗と涙、拳と手のひら、踵のなる音は、宝物です。本当にありがとうと、心の底から思って、そればかりでした。

嬉しくて楽しくて幸せでぐしゃぐしゃで、今思うと俺本当はただただ、もうこの気持ちどうしたらいいのかわかんないってなってたのかもなあなんて、少し思ったりする。いい意味です。



昨日、ガーデンでのライブのリハーサルが終わったあと1本取材があって。そこで話した色々は、ワンマンが終わったあとに素直に感じたことだった。メンバー3人はどんな気持ちで俺の話してることを聞いてたのかわかんないし、聞いてなかったかもしれないけど、思ったことを素直に話した。



この数日間、北海道を離れてるあいだに色々なことがあった。空はずーっとパッとしなかった。でも今日は、雨降ってなかったな、東京。北海道は今、とっても晴れてる。
電車の窓の向こうで、久しぶりの景色がすれ違っている。










6/26
『少年少女のBGM〜札幌編〜』
1.BGM
2.すべてはここから
3.錆びないダイヤ
4.ブリッジ
5.合言葉を胸に
6.せーので歌うバラード
7.アニー
8.tanpopo
9.メル
10.ロマンチックな夜の闇
11.24
12.歩く日々ソング
13.明日の君へ
14.サマー・オブ・ラブ
15.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
16.今日のうた
17.あすなろたち
18.ライク・ア・ローリング・ソング
19.パレードは続く
20.ただの一日

en21.踊るハートランド
en22.ライラック
en23.手のひらを合わせて

en24.ハローグッバイサンキュー

----------

7/5
『少年少女のBGM〜東京編〜』
1.少年が歌うメロディー
2.ただの一日
3.せーので歌うバラード
4.tanpopo
5.歩く日々ソング
6.合言葉を胸に
7.24
8.二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド
9.明日の君へ
10.サマー・オブ・ラブ
11.今日のうた
12.メル
13.錆びないダイヤ
14.あすなろたち
15.ライク・ア・ローリング・ソング
16.パレードは続く
17.すべてはここから

en18.朝顔と夏
en19.ハローグッバイサンキュー

en20.BGM

----------


どっちも終わったし、セットリストを。
曲数は札幌の方が多いけど、どっちも同じくらい時間はかかったなあ。東京のときは話しが止まらなくてね、本当に困った男だわ。

でも、そうするしかなかったんだよ、本当に。






すごく長い長い日々だった。




青空ってこんなに青かったっけ。

次、札幌。

コメント

  1. ライブの時に
    ありがとう、ありがとうって言いながら歌ってる姿が今も鮮明に思い出せます!。あと、大きい声!マイク通さなくても皆に声が聞こえてて。音楽信じてて、ああ、ボイガル好きになって良かったなあって思いました。
    あたしもフロアからみたステージが宝物です!
    ほんとにありがとうございます!
    大好きです!!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      フロアからみたステージが宝物って、めっちゃ嬉しいですわ。

      削除
  2. シンゴくん、札幌と東京のワンマンお疲れ様でした。
    私は、札幌だけだったけど、シンゴくんが声を出した瞬間から涙が出たのを覚えています。
    ボイガルを好きになって日が浅い私が最前列に居ることに申し訳ない気持ちが強かったけど、記念すべき日にあの場に居られることを本当に嬉しく思いました。
    シンゴくんが何度もありがとうと言ってんだくれたみたいに私もありがとを言ってんだけど、私の気持ちは届いたかな。

    全部のライブには行けないし、私はまだまだボイガル初心者だけど、ボイガルに出会えたことに感謝しています。

    ありがとう。ありがとう。ありがとう。

    りえ

    返信削除
    返信
    1. りえさん→
      こちらこそありがとうございます、こちらこそそんな風に我々に思っていただき、感謝です。またいつでも!

      削除
  3. ↑入力ミスで変な文章が数カ所ありました。ごめんなさい!

    返信削除
  4. おかえりなさい(^ν^)

    札幌と東京ワンマンが終わって
    たくさんのことを吸収して
    また一段とかっこよくなった
    みなさんのライブはやく行きたいです、、

    この間ふと思ったけど
    毎日の日常BGMでボイガルを聴かない日が無い。
    なにをしてても 浮かぶのはボイガル。
    な、ワタシになりました、、、笑

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      聴かない日が来た時にわかると思うけど、その日はきっとめっちゃいい日になると思います。たくさん聴いてくれてありがとう。

      削除
  5. 凄く綺麗な青色ですね!北海道はもう夏なのかあ。

    セットリスト!!題名が分からない曲があったので
    とっても嬉しいです!朝顔と夏がすごく良かった!
    あとコロ生でシンゴさんが歌ってたtanpopoも
    バンドで聴けたので嬉しかったです。

    ワンマンの生配信見てて
    広島でのライブのことを思い出しました。
    シンゴさんが肩車されたり、みんなで合唱したり。
    何ヶ月も前のことなのに今でも鮮明に思い出せる!

    それってすごいことですよね。
    それほどボイガルのライブはすごいんです!
    4人から伝わってくるものが、すごいんです。
    なんか言葉に出来ないけど、ほんとに!

    これからも、もっともっとボイガルを
    知りたいし見たいし聴きたいなって改めて思いました。
    これからもとっても楽しみです!
    一瞬一瞬を大切に笑顔でいきましょうね。
    ボイガル大好きじゃけん!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      ありがとうございます、朝顔と夏めっちゃ好評だなあ〜。たくさん笑えるように、一生懸命生きねば

      削除
  6. BGMで始まってBGMで終わってる、セトリ、
    ワンマンすっごく楽しかったです( ´∨` )
    ほんとにお疲れさま!

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      ほんとだ、全然気づかんかった

      削除
  7. よく「見えてるよ」とか歌手が言うのウソだろうなって思ってたけどシンゴさんはちゃんと見えてるんですね。今日はバッチリ!と思ってたメイクしたんですが終わったらキレイに落ちてました。さすがシンゴさん。

    返信削除
    返信
    1. ペリーさん→
      見えないときは見えてるって言わないです俺は笑
      ぼろぼろの化粧に、未来はあるのだ

      削除
  8. ボロドンバーンで『あおぞら』採用された〜
    うれしいな〜綺麗な青空♡
    千葉は連日雨です(ー ー;)
    朝顔と夏がまた聞きたいです!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ブルーハーツの青空は、やっぱウルトラやばい曲だなあ〜

      削除
  9. あたしもフロアから見るボイガルのライブは宝物です!
    ありがとうございました!!
    北海道は梅雨がないの羨ましいな〜

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      嬉しい。北海道めっちゃ最高です、そういうとこ

      削除
  10. セットリスト、ありがとうございます!

    ふと言いたくなって。
    シンゴくん、歌っててくれてありがとう。
    続けてくれたからこうやって会えたし、きみの歌が僕の歌になって響いてます。
    なに言ってんだ、伝わるかな。伝われー!

    返信削除
    返信
    1. りおんさん→
      何言ってんだ?笑
      でもわかりますよ、なんとなく言いたいことは。ありがとうございます、サンキューベリマチ。

      削除

コメントを投稿