どん底


北海道にいるとあまり感じることのない暑さと太陽を、今日は感じた。

誰よりも先にステージを降りたら、誰よりも先に小栁さんが俺のところに駆け寄ってきてくれた。小栁さんは「シンゴ、音楽って難しいな。がんばろうな。がんばろうな。な、がんばろうな。」と何度も口にして、汗でびっしょりの俺の背中を何度か叩いてから最後に、手を差し出してきた。俺は、「はい」としか言えず、小栁さんの右手を握りかえした。

ライブ後にあったコメント録りとかは、笑ってやった。

2015年8月1日AM11:10、場所はロックインジャパンフェスのウイングテントというライブハウス。人はまばらで、30分はぴったり30分で過ぎていった。泣いてる人がいた。君はなんで泣いてるんだい?泣きたいのは俺のほうだよ、と少し思った。でも、泣きたいという気持ちに、どっちがどっちなんてないってことにも気づいた。君が泣きたかったんだから、それがすべてだもんな。
俺のかわりに泣いてくれたのなら、心から感謝するよ。


現場がすべて。
ネットにはいくらでも綺麗に書けるのだ。
現場がすべてだ。








帰り、茨城から東京までの車は、ボスが助手席に座り副ボスが運転してくれた。トモヤさんとカイトとケントボーイズは、後ろで寝ていた。俺は高速で流れる広い空と、渋滞してゆっくりと色づく夕方の空を見ながら、理由を探していた。理由なんてないし、理由なんかいらないのに、探した。



もっとたくさんの一人の前で、歌いたい。
こんなこと言うのダサいかもしれないけど、もっともっと大きくなって、もっともっと大きいところで、もっともっと大きい声で歌いたい。今日はほんとにそう思った。もっとたくさんの人を連れてきたいと思った。そしてなにより、今日見てくれた人にもう一度ここでライブを見てほしいと思った。ロックインジャパンフェスにもう一度出たいと思った。



























ずっと歌っていたい。
歌えなくなるのは、もう嫌だ。






コメント

  1. なにがそんなにダメだったのか分からないです。
    あたしの中では間違いなくボイガルが今日の出演者で1番輝いてて、とってもかっこよくて楽しかったです。
    周りにいた人も同じこと言ってました。
    シンゴさんや関係者の人にとってはひどかったのかも知れないけど、ファンにとっては最高でした。
    それはお世辞でもなく事実です。
    その事実もあるってこと知って欲しいです。
    ロッキンを全部否定しないでください、ちゃんと心に響いている人もいます。
    そしてそんな悔しい思いをしたのなら、絶対にもう一度出てください。
    もう一度見に行きます、もう一度出れるように私たちファンも頑張ります。
    次のロッキンでシンゴさんの心からの笑顔が見れますように。

    8月は始まったばっかりです、明日からまた最高の8月にしましょう!!!!
    ボイガルが大好きです、今日はありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      わかってます。ロッキンを否定してるとかそんなんじゃないの、わかってください。ひどかったとか、楽しくなかったとかじゃないんす。ただ、男には、残さないといけない時と誓わなきゃいけない時があるんす。今日は多分それだったから、ブログにも残した。ありがとう。また行こう、ロッキン。

      削除
    2. わかった!わかりました!
      そのことが理解できて安心しました。

      でもほんとに楽しかったもん!!!!
      No.1だったからね!

      次は余裕でメインステージだ!!!!

      削除
  2. その30分をただ信じて笑って泣いてそうやって繰り返してたらここまできた。
    大きいステージなんていらないって思ってました。でも今は大きいところで沢山の人に見てもらえるボイガルがとっても楽しみ。私も夢を見てるのです。

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      俺も、大きい所を意識するようになりました。夢は膨らむ。

      削除
  3. シンゴさんの歌がボイガルの音楽がないと嫌です!
    絶対嫌だ!!!

    もっともっと届きます!沢山の人に!
    あたしも頑張るしたくさんたくさん歌って下さい!!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      たくさん歌う、もちろんだ。

      削除
  4. 次は後ろとか外までまでいーっぱいのWING TENTにしよう!!!絶対!!!!!今日はとっても楽しかったです!!!あっついなかお疲れさまでした◎

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      もちろんでございます。

      削除
  5. なんだか言いたい事がわかるような気がしてブログを読ませていただきました。

    私は今日のライブで胸が熱くなり思わず涙がでました。紛れもない全力な瞬間が伝わりました。
    でも、最後、まっ先にステージを降りるシンゴさんの背中には何か感じるものがありました。
    それがブログを読んで「そうだったのか、、」と合点しました。

    また、あの場所で見たいです。見に行きます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      見てくれた人を否定なんて1ミリもしてないってことはわかってほしいです。もちろん、必ずまた連れて行く。

      削除
  6. 今日はロッキンありがとうございました。
    初めてのロッキン。
    初めてのボイガル。
    思ってた以上に最高でした。
    本当に本当に本当にありがとうございました!
    これからロッキン意外でもボイガル見たいと本当に心の底から思いました。
    本当に素敵な思い出ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      普段はライブハウスにいるので、来てほしいです。今はできる限り近くで歌いたいです。

      削除
  7. ロッキンがすべてじゃない気がします、ボイガルはどのライブも同じだと思ってます

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      同じだし違うし、すべてだしすべてじゃない、って感じなのだ。

      削除
  8. まだまだこっから、はじまったばっかだ

    返信削除
  9. 明日のライブボイガルが最強で一等賞じゃないと嫌です。現場にいる誰にとっても、です。今日を経た明日のボイガルを今心の底から楽しみにしてます。おやすみなさい!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      どうだったかなあ。

      削除
  10. 今日のロッキン、僕の中ではボイガルのライブがベストアクトです。全く関係ないのに僕も負けらんねえって思いが湧いてきます。もっとすごくなっていくボイガルが見たいです。応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ありがとう、俺も応援している。

      削除
  11. 今日のライヴはみていません。
    だから、このブログにコメントをしていいかわからなかったけど、やはり書きます。

    「がんばろうな」が全てであり、
    他のバンドもあるのに目の前でずっとボイガルを信じていてくれた皆が全てであり、何よりもボイガルが現場で歌った音楽が全てだと思います。
    シンゴさんは、シンゴさん自身と、信じてくれる皆を信じていればいいんです。
    シンゴさんが自分を信じて、もっと大きくって願って歌ってればでっかくなる!
    あっちこっちのライヴには行けないのが今の私の現状だけど、あっちこっちのライヴに観に行きたいって思わせてくれたボイガルに、感謝してます。
    楽しいって思わせてくれてありがとう、涙を流させてくれてありがとう。明日からまた頑張らなくちゃな!!!
    次は私は8月4日!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      こちらこそ、たくさんのあなたに感謝しております。

      削除
  12. 今日のライブ観に行けてないけど、、、。
    はじめての場所でいっぱい集まってくれてると嬉しいに
    決まってるけどボイガルは徐々に集まってきてくれて
    今徐々に輪ができてるんじゃないでしょうか。
    人数じゃない響くか響かないか。これは綺麗事。
    けど、ほんとにそーだと思います。
    聴きたい人が聴いてる。そして心打たれる人が来る。
    ボイガルは➕を徐々に増やしてるんです。
    一気に人気でちゃったら、、、嬉しいけど
    過程を一緒に乗り越えたいとも思いますよ。
    ➕までの過程の景色を観たいって思いますよ。

    だから大丈夫。きっと今日も➕になりました。
    あまり難しく考えないでください。
    ちゃんと➕なんです。明日楽しみにしてます。
    きっと➕になります。信じてください。
    あなたはほんとうに優しいくて強い歌を歌って
    人を助けてる。私のヒーローなんです。
    だから、自信持ってください(^ν^)

    スピードだしすぎたらパンクします。
    たまには休んで下さい(^ν^)

    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      休んでる暇は、ないのだ。でも、ありがとうね。

      削除
  13. どん底からのスタート。大丈夫。

    返信削除
  14. どうしたのー。なんか悲しくなってきた。
    けど次にシンゴさんが笑うときにはわたしも笑ってる。ウルフルズの笑えれば聴いて寝る。おやすみ今日のシンゴさん。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      おはよう、今日のあなた。

      削除

  15. 大丈夫、大丈夫。
    それしか言えないけど、ほんとに大丈夫です。
    どん底にいった人しかわからないこと
    それ、とってもとっても力になるんです。

    今日もかっこいいボイガル見たかったなあ。
    次にまた同じところで笑えるときは
    わたしは嬉し涙を流してしまいそうです。
    シンゴさん、笑顔です、笑ってください。
    その顔がだいすき。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      笑いすぎてお腹がちぎれそうだよ。

      削除
  16. 小栁さんの頑張ろうな〜はどういう意味なのか、何を思ったのか知りたいです〜
    音楽て難しいよな?…どういう意味なんだろ〜
    Don't thinlk! Feeeeeeel!!じゃないのか〜
    シンゴさんのいいと思ったものをいいと思うようにやって、それを見ていいと思う人たちがいる〜で正解だと思うけど、違うのか、
    見えてることばかりじゃなさそうですね!
    なんかちょっとくやしい

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺あの人のこと大好きなんですよ、だからめっちゃ嬉しかったなあ、あのとき。

      削除
  17. 始まったばっかり! どんなに曲がりくねった道でも振り返れば成功に向かうまっすぐな道!
    ボイガルがもーーっと沢山の人に知ってもらえますように、願いを込めて。
    ジョインの時に初めて観たって友達が、シンゴくん優しい人だね!って嬉しそうに話してくれました。絶対絶対伝わってるから大丈夫!花マルです!

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      お寿司食べたい。

      削除
  18. 今日の大阪ライブすごく楽しみでワクワクしすぎて早起きするくらい楽しみだったのですが、シンゴさんのブログ読んだら複雑な気分になりました。ロッキンでもボイガルはやってくれたんだろうなって自分勝手に無邪気に楽しんでた自分が恥ずかしくなりました。どうしたらいいんだろ…シンゴさんがライブでいつも笑って言ってくれるみたいにシンゴさんに笑って欲しいです。
    でもそんな事言える立場じゃないしきっとなんにも出来ません。だから、大阪行きます。今日のライブめちゃくちゃ楽しんでやります!!いってきますいってらっしゃい!

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      毎日笑ってますよ。大阪、暑かったねえ。

      削除
  19. いつかのブログにあった「今一番行きたい場所は一歩先」を思い出しました。

    私は、ボイガルは前を向いて進んでる!カッコいい!だから私も負けられないやって感じてます。

    来年のロッキンでボイガルのキラキラしたライブ見たいです!だから連れて行って下さい!応援してます!

    返信削除
  20. 昔、ライジングでエルレ観た時にお客さん全然いなかったんだけど、めっちゃかっこ良かったんですよね英詞も完璧だし。そこにいた人しか観れなかったのですその姿。その後何年もしないで、メイン飾るくらい大人気になっていて。フェスって普段観れないバンド観たり、知ったりそこからファンになったりするんですよね。私はそれが醍醐味だと思ってます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      風の日には飛ぼうとしてみるか。

      削除
  21. 初めて憧れのロッキンに自分で稼いだお金で来ることが出来ました、ボイガルにロッキン連れてきて貰いました。2日間昔から好きなバンドたくさんみれて嬉しかったけど、やっぱりボイガルが一番だなあって 最後に思いました。
    悔しいって思うとおもいますが、私もたくさんの人にボイガルを見て欲しかったって思ってますが、 これもまた良い思い出です。
    今度はロッキンで満開の笑顔が見たいです、ボイガルも観客ももっともっと。
    また出れます。絶対。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ありがとう、ついてきてくれて。また行こうな。

      削除
  22. なんかこの前からこの日記の最後の2文が気になってた。絶対悔しいと思う。必ず待ってるからね。負けるなワタナベシンゴ。

    返信削除
  23. 今日のライヴもとても最高でした。
    ありがとうね、ありがとう。本当にありがとう。



    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ラママ、さいこうだったよね!

      削除

コメントを投稿