最終日

今日が「誰が為にシンゴ歌わないフェア2015」は最終日でした。まだあと1時間あるけど、ちょっと気が早いかもだけど、間もなく終了です。

とっても長かった。
まるで数年前のように感じたりもする。

8/4の午後、診断が終わりひとり渋谷ラママに向かってる時の感情。
リハは既に終わっていて、楽屋で4人で話し合った時のこと。
4本のキャンセルを決めて関係者各位に連絡した時の気持ちと、ボスとメールしてた時の感情。
今夜のラママでのライブが終わってから発表をしようと決めたときのこと。
SEが鳴るまで、「ああ、憧れのラママだ。これが終わったらみんな、心配するだろうな、言いたくないな。」って思ったこと。
明日の帯広、みんな楽しんで見てくれるかなってめっちゃ不安になったこと。
ラママのライブがとても自分らしくできたこと。
飛行機の中でブログを打ちながら、文字を打っては消して打っては消してを繰り返したこと。
ラジオも休めと言われたこと。
レストに着いたとき、受け付けにいたサンストのりょーちんが、すごくいい顔で迎えてくれたこと。
ウズラにメールしたときのこと。
2年前、たいちろーにキャンセルのメールをしたときのこと。
しょーたがすげー大人な顔でよろしくお願いしますって言ってくれたこと。
りゅーが、何も言ってこなかったこと。
千春と歩いたセブンからレスト間の道のこと。
貰った手紙、寄せ書き、ツイッターやブログのコメント、本当にすべてが力になっていて、読むたびに湧いてきた力のこと。
この2週間の中で生で聴くのこいつの歌だけにしようと思って、数回聴いたそいつの歌がとても優しかったこと。
スタジオに1回だけ4人で入ったとき、こんなクソみたいなバンドだったのかと心の底から思った帰り道のこと。
8/7根室の日の夜、マーチンから、ノートに書かれた寄せ書きの写真が送られてきたときのこと。
めちゃくちゃになった数日前、電気を消して寝ようと思っても全然寝れなくて涙が滝のように出てきて、でもなるべく声に出さないように我慢して、でもそうやって喉に力を入れると左側が痛くなって、声に出して泣くしかなかったときのこと。
全部、俺が悪いんじゃねえかと気づいた時の気持ち。
歌いたい歌はこんなにたくさんあるのに、それよりももっと、歌えない歌の数が多すぎて、それに気づいたとき。
豊平川でキャッチボールしたりして、歌えなかったしただダラダラしてただけだけど、俺のことを知ってくれてる人との時間の共有がこんなに幸せなのかって思った瞬間のこと。
昨日の正和さん。
今日、リハ前に会いにだけ行ってきたラブ人間のみんなとの会話。
進まないペン、弾けないギター。

もっともっと、色んなことを思ったり感じたりしたけど、

とっても長かった。まるで数年前のように感じたりもする。




思ったことや感じたことはすべて真実で、そのすべてに対して「そんなことない」や「それは違う」という言葉は当てはまらなかった。

まさか、2年前と全く同じ時期に、全く同じように歌えなくなるとは思ってなかったし、誰かなんか映画でも撮ってるのか?って何度も辺りを見渡したけど、すべて真実だった。
そしてすべてが、ただの一日だった。
どうしようもないただの一日が積み重なっていった。





正直、この2週間休んで全く歌わなかったからって、もうこの先、一生大丈夫だよなんてことはない。また再発する可能性ならいくらでもある。でも、この先、一生大丈夫な可能性もあるってことは確か。

ここ1年、ちゃんと自分の歌い方や声帯と向き合って付き合ってきた。寄り添ってきた。もう毎日朝が来るまで考えてきた、声帯のこと。
だけども、それでも、こんなことがいきなり起こるわけで、それはどうしようもないのだ。だって、歌ってるんだもの。それが幸せなんだもの。




7/22のゼップが終わってから、段々と数を減らしていくから必ず数を守ってと厳しく言われながら1週間飲んだステロイドは、こんな短いスパンでもう一回飲むのは身体には厳しいかもだけど仕方ないっていう判断で、結局8/5からも飲むことになって、そしたら身体に見慣れないぶつぶつができたが、でもやるしかない、飲むしかない、OK余裕、未来は俺らの手の中って感じで余裕で越えた。

つまり色々あったけど、余裕だったってことだ。










誰の為に俺は歌わない日々を過ごしていのか、わからん。
それは多分、あと1時間で今回のこの2週間がすべて終わって、一息ついて、さて久しぶりに歌うかなってなった時に、スーッと息を吸って、「オラァァォアアアア!!」って声を出した時に、わかるんだろうね。




長かった。
野外の夏フェス、ライブハウス、路上ライブ、色々あるけど、たまにはこんなフェアに参加してみるのもいいものだ。いや、よくはないけど、俺の場合はいいものだ。




早く歌いたい。
大きい声で、俺のくだらないどうしようもないただの一日たちの不協和音を、あなたのただの一日の中に響かせたい。





何か色々ありすぎてちょっと不安だけど、俺の声はでかいしどこまでも響いてくはずだから、高らかに偉そうに、そうだな、君のために歌おう。

君は君のために笑っておくれよ。








俺たちはあすなろ。
あいつの涙が明日も鳴るんだろう。







コメント

  1. 毎日聴いていたボイガルもシンゴくんが歌えない間は聴くのをやめていました。29日に聴かせてください大きな声を。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      聴かせることできたかな?ありがとうね。

      削除
  2. あと40分ちょっと。
    ちょっと早いど、シンゴさんおかえりなさい!

    思う存分楽しく嬉しく歌ってください♪
    私もシンゴさんの歌を思う存分嬉しく楽しく聴きます!

    返信削除
    返信
    1. かほりさん→
      ただいま。これからもよろしくね。

      削除
  3. この先もよろしくね。ずっとね。

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      もちろん、こちらこそですよ。

      削除
  4. シンゴさんおかえり!
    シンゴさんはシンゴさんのために歌ってください。
    25日いきます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺の為に歌うのが君の為になるのなら、いくらでも。

      削除
  5. なっちゃん2015年8月19日 23:25

    シンゴさん、2週間お疲れ様でした。
    早く歌声が聴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. なっちゃんさん→
      ありがとう。聴けたかなあ。

      削除
  6. シンゴくんにはずっと歌っていて欲しいし
    それをずっと聴いていたい、
    早くライブハウスで会いたいなあ、会いに行くから、ね、

    2週間よく頑張りました!!!
    はなまるっ!!!!!

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      俺からも会いにゆきます、やった〜はなまる。

      削除
  7. いろんな思いによくつぶされなかった拍手
    よく踏ん張った拍手大

    シンゴさんもボイガルメンバーもファンも最高!!
    またより好きになりました!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺もより好きになったです、みんなありがとうすぎ。

      削除
  8. サカタママ2015年8月19日 23:53

    ボイガルファンでシンゴさんファンで本当にほんっとに良かったって 今日もまた思いました。
    お疲れ様でした!
    25日 楽しみにしてます‼

    返信削除
    返信
    1. サカタママさん→
      こうやって、お客さんがなぜかそう思うのって、めっちゃすごいことですよね。うれしい。

      削除
  9. ラママで最高のライブを見て、涙が出るくらい嬉しくて、その直後にシンゴさんの喉のことを知って、同じく涙が出るくらい悲しかった。自分だけ素敵な時間をプレゼントしてもらって、シンゴさんをはじめ、ボイガルの皆さんに何もお返し出来ない自分が本当に情けなくて辛かったです。
    フェアの間、シンゴさんのブログにアホみたいに毎日コメントして、少しでも元気出してもらおうと思ってたけど、結局助けられてるのは自分の方でした(T_T)
    うまく言えませんが…、本当にボイガルの皆さん大好きです。シンゴさんの復活、ほんとに嬉しい。おめでとう!!!!
    31日、皆さんに会いに千葉から飛んで行きます。飛行機落ちないように祈っててください!!!!笑

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      そんなこと思わないでくださいな。少しどころかたくさん元気をもらってました。遠い所から来てくれてありがとう、千葉LOOKでやる日が来たら、来てよね。

      削除
  10. さよなら最終日~!
    さよなら「誰が為にシンゴ歌わないフェア2015」!

    このフェアはシンゴさんにもボイガルにも
    あたしにもすごく大切なものになったと思います。

    ずっとずっとずっとあの大きい声で歌って下さい!
    今日も相変わらずの歌声で!!!!

    あたしも早く会いに行けるように
    頑張りますよーーーっ!!
    シンゴさんには負けないぞれ!!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      任せておくれ。負けないぞれってなに、れ って。

      削除
  11. フェア最終日お疲れ様でした!!!

    フェア~お疲れ様でした!とコメント送るのも今日が最後!
    いっぱいコメント返してもらえて嬉しかったです。

    勝手に毎日応援してました。。(^-^;

    初めてボイガル聞いたときに
    心のなかで「うわぁっ!!!」ってなって、
    今日もCD聞いててボイガルの歌は届けてくれる歌だな~って思いました。

    こんな遠い田舎の町までシンゴさんの歌聴こえてます。

    明日からの新しい日々楽しみです!
    ライク・ア・ローリング・ソング(^^)v

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      最後の最後に遅くなってごめんね、応援してくれてありがとう。これからも勝手に頼むよ、俺も頑張ります。

      削除
  12. シンゴくん、めっちゃ人間ですね。人生ですね。ピカピカです。
    あと2分でおめでとう、最初に歌いたい歌は大切な歌なんだろうなぁ

    返信削除
  13. お疲れ様でした!
    パワーアップした歌声をみなさんに届けて来てください!

    10月に会いに行きますやっと会えます
    まだまだ遠いですがそれまでイヤホンの
    向こうから聴こえるシンゴさんの歌声を聴いてます。

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      10月始まったね、もうすぐだ。やっとだねえ。

      削除
  14. とにかく、よくがんばったねって言いたいです。あっぱれです。
    この2週間、シンゴさんは歌わなかったけど、シンゴさんの言葉はしっかりずっしりわたしの心に響いてました。
    今度は歌になって届くんですね。最高です。
    早くシンゴさんのでっかくてかっこいい歌が聴きたいな!

    返信削除
    返信
    1. オトハさん→
      みんなのおかげです。とどける!

      削除
  15. フェア終了、おめでとう!
    でも、最初から飛ばしすぎないでね。

    って言っても無理か(^ω^;)

    返信削除
    返信
    1. 由紀子さん→
      ありがとうございます、無理でした。

      削除
  16. フェア終了!
    新しい今日が来ましたね!
    どんな時もどこまでも
    ついてゆきます。

    感謝です!

    返信削除
    返信
    1. 未来さん→
      ありがとう、こちらこそ感謝でござる。

      削除
  17. 誰が為にシンゴ歌わないフェア2015お疲れ様でした。アンコールはしない。なくていい。でもアルコールはあっていい。
    この2週間多分普段考えない事とか色々考え悩んで感じたと思います。でもそれはそれで濃い時間を過ごせたって事だと思います。
    またあの大きな音を日常の生活に乗せておくれ。

    誰かにはスタートする一歩かも知れない。
    誰かには逃げる為の一歩かも知れない。誰でも何かの一歩を踏みしめる。

    日付変わって、シンゴ君復活祭として新しいビールをプシュとするよ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      プシュー。乾杯ですね、これからも一歩一歩頑張っていきます。

      削除
  18. おめでとう、夜明けですね。今日が素晴らしい1日になりますね。
    最初のライブで、すっごく楽しそうに歌う姿を頭の中に浮かべています。
    私は、その日は聴きに行けないので、頭の中に浮かべてみます。
    活性の火には、遠方からもボイガルを観に来るかた沢山いらっしゃるようですね。私も行きます。精一杯歌って下さい。楽しみにしてます。

    本当におめでとう! ワタナベシンゴさんに盛大な拍手を!

    返信削除
    返信
    1. dokudamidoriさん→
      拍手、嬉しいな。音楽はいいものです、本当に思う。

      削除
  19. ブログ読んでもうたまらない気持ちになってしまいました。胸が熱くなるってこういう事だなきっと。んぁーわーー!んなぁなーーーーい!ってお家で叫んでしまいました。

    きっと私が想像できないくらい、きつかったと思いますが最後まで本当にお疲れ様でした!!

    たっぷり吸い込んだ息が声になった時、どんな気持ちがするのかな。これからシンゴさんはどんな声を聴かせてくれるのかな。って未来が楽しみで楽しみで楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. まるしーさん→
      んなぁなーーーーい!って、何だよ。。ありがとうございます、未来は俺らの手の中〜

      削除
  20. お疲れ様でした。私なんかにはわからない重圧と戦って、なんかに想像もできないほど色々考えたんですね。
    ほんとにお疲れ様でした。歌いたい気持ちと、声を出すのは暫く怖い気持ちとかあるかもしれないけど、どうか無理しないで下さいね。
    またライブ行きます。離れてても応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      離れたところから、ぐっと近づいてみせます。いつでも待ってる。

      削除
  21. おかえりなさい。
    これからもずっと歌い続けてください。
    ずっとボイガルでいてください。

    あまりにも突然に 昨日は砕けていく
    それならば今ここで 僕等何かを始めよう

    シンゴさんの歌が聴けること、ライブでボイガルにあえること。
    それが当たり前じゃないこと。私もフェアの期間中色々考えました。

    この2週間のこと、いつかおっきい会場で笑って話しましょう。

    誰が為にシンゴ歌わないフェア2015 完。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ほい。それいいなあ。ゼップとかで、マイク使わないで話したいな。

      削除
  22. 全然覚えてないと思うしわけわらんかもしれませんが、 おとといはごめんなさい。シンゴさんの声に救われているし大丈夫だって余裕だって信じてると伝えられたらよかった(;_;)口から出た言葉が違った。
    歌うために産まれてきた人だなあっていつも思います。 また、大声で 歌ってるのが聴きたい!!!!!!! 聴ける時行きます、そん時は全力で聴くんだ らぶです

    返信削除
    返信
    1. さらさん→
      全然何のことかわからなくてお茶吹き出すことだった。ここで伝えてくれてありがとう、ちゃんと伝わってるよ。聴けるときいつでも。全力で行くよ

      削除
  23. あやどん@広島2015年8月20日 0:22

    0時を迎えた瞬間からこのブログを読みました。そうしようと思ったわけじゃないんだけど、そうなってて…今ごろ歌える幸せ噛み締めてるのかな〜なんて、こっちまで幸せな気持ちになりながら、読み進めてました!

    しんごくんの誰が為に歌わないフェアの最終日。私は、この夏で一番のTHE充実!な1日を過ごしました!

    そして、私は、9月に広島からOTODAMAフェスみに行きます!ボイガルの歌を心に刻みにいくんです!
    最高の夏の…いや、秋かなぁ…いや、残暑の思い出になるだろうな!!!今からワクワクが止まりません!

    ボイガルのみんなに感謝してます。私に人生のワクワクを感じさせてくれて、ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      こちらこそありがとうございます、ほんとに。オトダマ楽しかった〜

      削除
  24. フェア終了したんですね!?!?
    お疲れ様でした(^O^)
    これからは進化したシンゴさんの歌が聞けるってことですよね!?!?
    めっちゃ期待してます(^_^)☆
    でっかい声で最高の歌を歌うシンゴさんが早くみたいです〜!!

    返信削除
    返信
    1. ぴんたろさん→
      期待してておくれ。がんばるぞ〜

      削除
  25. いろんな思いがあって、いろんな悪いこと考えちゃいますよね。
    でもこのブログを呼んで、シンゴさんは変にカッコつけないそんな人でいてくれると思いました。
    たくさんの思いを大きな声で表現して、2週間分発散してください(・∀・)
    なるはやでボイガルのライブ見に行きます(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      ナルハヤ!いつでも待ってるです。

      削除
  26. シンゴさんお疲れ様でした!🎉
    とうとうフェア終わりましたね!

    すごいわけもなくイライラしてて
    周りの人やものすべてに腹が立って
    人に八つ当たりしてしまいそうなときに
    ボイガルのBGMを聴くとすごく優しい気持ちになれます!!助かってます!!!

    シンゴさんの歌声本当に大好きです。
    ボイガルの歌これからも
    いっぱい聴きたいです。

    返信削除
    返信
    1. まゆさん→
      ありがとう。助けることができてるならよかった、がんばろうな。

      削除
  27. フェス、お疲れ様でした(⍢)

    この2週間、悔しい思いや辛い思い、我慢、色々あったと思うけど、こんなに沢山得たもの、感情があるなんて、すごいね!
    決して無駄じゃなかったね!

    人生の中に「絶対」なんかないのかもしれない。だから「再発」が「絶対」ないとも言えない、確かに。だけど、今回もシンゴくんはこの試練を乗り越えた。無駄ではなかった。

    シンゴくん、いい歌期待しています!
    目一杯やっちゃって!!!!!!
    うひょー。やばいー。

    返信削除
    返信
    1. りえさん→
      目一杯やってきます。うひょー

      削除
  28. 歌ってる、ライブしてるシンゴさんが一番ピカピカでかっこいいし好きです!
    また歌聴けるの楽しみにしてます!自分が行きたいと思った時にライブ行きます!その時はいっぱい笑ってライブがみれたらいいなと思います!
    これからもよろしくお願いします!
    おやすみなさい!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      はい、いつでもおいでね。よろしく。

      削除
  29. 2週間お疲れ様でした。
    またなっちゃうかもってのは考えずただ
    次のライブを楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
    次はオトダマ!大切な友達連れて行きます。

    大切なバンドを大切な友達と観れるの
    ほんとうに嬉しいです。

    そしてほんとうに治ってくれてよかった。
    いぇーい!君に〜会えてよかった〜
    このままずっとずっと死ぬまでハッピー♬
    って感じです。

    嬉しい。復活。ほんとに。



    れーら。

    返信削除
    返信
    1. 君を〜好きでよかった〜です、間違えました、ウルフルズ大好きなんです、恥ずかしい…うわぁああぁあ〜〜〜(泣)

      削除
    2. 匿名さん→
      いいよ、そんなわざわざ訂正しなくて笑 大切な友達をつれてきてくれてありがとうね。

      削除
  30. お気持ちしかと受け止めさせて頂きましたであります(`_´)ゞ
    ありがとうございます(`_´)ゞ
    こちらも騒ぐ準備できてます(`_´)ゞ
    復活しゃーオラァァァァァ!!!

    返信削除
    返信
    1. 向日葵つぼみさん→
      オラァァァァァァァ!!!!!!!!!!

      削除
  31. おかえりなさい!!
    長くグッと堪え続けた二週間を越えて、今のシンゴくんがとても強く感じます。毎日、シンゴくんが書き残してゆく言葉を、大切に大事に思いながら過ごしてきました。日々、力をもらっていたのは私の方でした。

    第一声の歌声は何を歌うのだろう。もう、歌ったのかなあ?!

    30日の苫小牧 活性の火、復活したボイガルのステージを、シンゴくんの歌う姿を歌声を見に聴きに行きます!8/4のラママから一ヶ月も経っていないのに、ずっと待っていた日のように。ドキドキ、楽しみです!

    その前に、25日の復活の日ですね!ライブハウスに集まった皆さんの笑顔を思うと、嬉しくなります。響かせてきてください、胸いっぱいの歌声を!

    元気な笑顔で会えるのを心待ちに楽しみにしています☆

    いつもありがとう。

    返信削除
    返信
    1. プクさん→
      こちらこそありがとう。これからもドキドキさせれるように、頑張っていきます。胸いっぱい!

      削除
  32. フェア終了!お疲れさまでした!
    そして更にパワーアップしたNEWワタナベシンゴの誕生ですね!おめでとうございます。また大きい声で歌って私の体に響かせて下さい!次のライブはいつかな10月のセッチューは行くの決まってるけど早く聴きたいから9月とか都内でライブあったら行けるかもしれないからあったらいいな。大好きだー!

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      体中に響かせたい!血管まで。セッチューほんとに緊張しています。

      削除
  33. 朝起きて1番にゴン太開きました。シンゴさんとみなさんの想いを読んでとても感動しています。

    シンゴさん、
    歌わないのがんばってくれてありがとうございます。
    いろんな辛いのいっぱい我慢してくれてありがとうございます。
    また歌えるようになってくれてありがとうございます。
    ライブ行きます。無理矢理予定変更しました。
    ボイガルのライブでいっぱい元気下さい。
    また楽しくて楽しくて仕方がなくして下さい。
    わたしはこれからもずーっとボイガルに期待し続けます。

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      みなさんの想いを読んでってのが、めっちゃ嬉しい、なんか。こちらこそありがとうございます。元気あげたい。

      削除
  34. シンゴさん、ほんとにお疲れ様でした!
    いろんな感情のなか、過ごしていたのですね。
    読んでいて胸がぐわーっと熱くなりました。
    ラママの日、私はそんなことが起こっているなんて全然わかりませんでした。
    その日がとても昔にかんじます。

    復活の最初は何を歌うのかなぁ

    25日、埼玉から行きます!
    まだまだ初心者だけど、ボイガルのライブこれからもずーっと楽しみにしています。

    いつも助けられています、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      埼玉から来てくれていたのね。本当にありがとうございます、これから長いよ、どうぞよろしくね。

      削除
  35. 待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待った!!!!

    でも、油断は大敵。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      めっちゃ待ってくれてたのね、ありがと。

      削除
  36. 2週間は長いですね、人それぞれに時間は過ぎるけれど。長い。
    それを余裕だったと言ったシンゴさんはめちゃめちゃかっこいいです。
    29日仕事入っちゃったけど、ボイガルの出番終わっちゃうかもだけどベッシー行きます!活性の火も行きます!

    返信削除
    返信
    1. さやさん→
      それしか言うことないからな〜。来てくれてありがとうございます。

      削除
  37. シンゴさんの声が大好きです。
    ふと「バンド」を聴いて、今よりも少し声が若くて、そのときそのときの声があるのだなあって、それが残ってるのって素敵だなあって思いました。
    見た目の変化は写真で振り返ることがあっても、そういえば声ってなかなか形として残っていないです。
    これから先もずっとその声と一緒に歳を重ねて、いろんな歌を聴かせてください。
    早く今のシンゴさんの歌声が聴きたくて仕方がないです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      若いですよね。。色んな声を残せていけたらなと思います。

      削除
  38. 「誰が為にシンゴ歌わないフェア2015」終了しましたね。フェアが始まったあの日から毎日、シンゴさんがんばれー。1日が終わりましたよ!あと少しですよー!もう少しで終わりますよ。シンゴさんなら越えられますよ、大丈夫。がんばれー。ってブログ読みながらもずっと思ってました。ついにフェア、終わりましたね。これからまたどこまでも響く大きな声で歌うシンゴさんの声を聴ける日がくることが本当に嬉しいです。

    いろんなことを思って感じた2週間、身体のぶつぶつや歌えない日々と戦いながら、余裕で2週間を越えたシンゴさんは本当に強いです。きっと、いや、絶対、次のライブで、今までよりも更に大きく、そして最強になった姿が見れそうですね!
    25日、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. はなさん→
      たくさん思ってくれてありがとう、力になっています。これからもどうぞよろしくね。

      削除
  39. フェア終了ですね。本当にお疲れ様でした。

    長かったんだろうなと、思いました。でもシンゴさんが余裕なら余裕なのだこれに関しては間違いないですよね。伝えたいことはまだあるけど、これ以上は!しっかりシンゴさんが考えているだろうから。

    そして、歌えますね!!
    ほんとうによく我慢しました!素敵!
    シンゴさんのうたをまっていた人がたくさんいます。
    いままで以上にいいライブを!たくさんのひとりのために力を貸してあげてください。

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      待たせてしまった。これからたくさんたくさん歌っていきたいです。力、あげたい。

      削除
  40. もう全部かっこいいんだから。
    余裕じゃないのに結局余裕で超えちゃうところ、ほんとすごいです!!!!
    今度会った時には、喉のことちゃんとシンゴさんの口から聞きたいです。
    もう優しい嘘はいりません、ずっとついていくから。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      余裕って言ってたら余裕になるよ!!

      削除
  41. http://youtu.be/2EdSlIjemIc
    フェア終了、おめでとう。
    声出せなくてもなんか届けようとした
    あいつらしいフェアだったね。

    また、とてもいい歌になるんちゃうか、て
    のんきな期待をしてしまう。

    とにかく、良かった!

    返信削除
    返信
    1. マヨ兄さん→
      いい歌、たくさん書きたいと思います!

      削除
  42. フェア終了おめでとうございます!
    2週間本当にお疲れさまでした。

    記事読んで痛いくらい、ひしひしと日々の辛さが伝わってきて、、
    やっぱり1回目ではコメントできず、2回目で今更コメント…ほんと今更ですみません…

    毎日色んな感情でいっぱいいっぱいになっても、それを耐えて乗り越えて次の朝を迎えてきたシンゴさんは本当にすごいと思います。めちゃくちゃ強いです。
    早くライブで歌声聴きたいです!
    でもどうか無理はしないでくださいね。
    これからもボイガルの歌聴かせてください。
    よろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      今更なんてことないですよ、ありがとうございます。こちらこそよろしく!

      削除
  43. 遅くなったけどフェアお疲れさまでした!
    あたしもいろいろな想いはあるけどうまく言葉にできないです、、悔しい。
    とにかく明日の久しぶりのライブが最高になればいいなって思うし、最高にならないわけがない!って思ってます。
    いつも通り遠くからだけど応援してます!!!いつも通りでかい声で強く優しく歌ってください☺︎!

    返信削除
    返信
    1. みさきんさん→
      その思いが本当に嬉しいです、ありがとう。強く優しく!

      削除
  44. ぐりんろっく2015年8月26日 1:24

    声が出るのは声帯あってのものだけど
    その人がどんな生き方をしてるかっていうのも一緒に声に乗っかって出てくるのだと、わたしは思っています。

    そしてシンゴさんの声帯を見守ってくれる
    お医者さんがいらっしゃるようなので心強いです。

    ウォーミングアップ、クールダウン、
    普段のケア、ライブが続く時のケア、
    喉の負担を減らす体の使い方とか、

    長く歌い続けられるように
    いろいろよい方向にいくことを祈っています。

    年内にはライブ行けるかも。
    行けるようにわたしはわたしの毎日をがんばります。

    2週間お疲れさまでした。
    その思いをこの先にぶつけてください。
    お会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ぐりんろっくさん→
      ありがとうございます、これからもしっかり付き合っていきたいと思います。俺も楽しみ!

      削除
  45. 復活してから、もう少しで一ヶ月!
    その後は大丈夫ですか?
    心配になることもあるけど、ほんとーに
    無理はせず、です。
    これからも耳に残したい音、声。
    いつもっ、ありがとです。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      余裕だよ、こちらこそいつもありがとうね。

      削除

コメントを投稿