名前のない日


8/25

何だかすべてが久しぶりだなあって思っちゃって、変な気持ちのままmoleに向かう。到着して、リハーサル1番目。普段は本番前にセットリストを決めるから、リハーサルは本番を想定したものにはほとんどならないんだけど、この日はリハーサル前にセットリストを決めていたので「とりあえず1曲目やります〜」な感じで進んでった。


“ああ、楽しいなあ。”


リハの順番が1番最後だったハロのメンバーが、フロアで見ていた。来るの早い。さきたろーとはこの前飯食いに行ったし、ほなっちゃんはローソンの前で会ったから、久しぶりな気はしなかった。ベースのなかむらは、なんかちょくちょくライブハウスとかにいる気がするからなんか、なかむらだ、って感じだった。

リハが終わって、裾上げしてもらっていたジーパンを取りにいく。シンゴ丈にすると、カパってなってすごいダサいんだけど、シンゴ丈だから仕方ない。ちなみにシンゴ丈という名前は、ふみちゃんがつけてくれた。ふみちゃんは、元気だろうか。しばらく会ってない。ふみちゃんと出会ったのはいつぞやのコロニーでのDJイベントだった。もう何年も前だ。ふみちゃんは俺のことを「シンゴさ〜ん」という。変な子だった。ふみちゃんが髪を染めたとき、ふみちゃんは髪が黒いほうが似合うなあと思った。

話がふみちゃんに逸れてしまった!



moleに戻り、ホームページに届いた予約メールのまとまったリストを、書いて受け付けに出した。予約リストはいつも俺が書いてる。
これ書くのも久しぶりだなあって、思った。

4月にメジャーデビューした俺たちだけど、ほんとにまだまだ、人気はまだまだで、この日もmoleはぱんぱんにならなかった。だけど、来てくれる人がいるということは本当に嬉しいことで、ありがとう、ありがとう、って思いながら名前を書いた。この人は、俺が書いた名前の中の誰かなのかななんて思いながら歌った。嬉しかった。


親友が見にきてくれた。
錆びないダイヤか、ハローグッバイサンキューか、ロックが聴きたいと言ってきたが、セットリストには入っていないと伝えた。ふざけんなと言われた。年下のくせに、俺に、ふざけんなと言ってきた。ふざけんな。

気づいたら俺は5曲目で、錆びないダイヤを歌い始めていた。勘違いするな、俺が歌いたくなったから歌ったんだ。



ハロ、ノロノロズ、ビービージャンキー。久しぶりに見たし、久しぶりの対バンだった。この街でバンドをするということが誇らしくなった。また一つ、きっかけになった。




ずっとひとりで一番前で見ていた女の子がいた。俺が見たときはずっとひとりでいたし、多分、ひとりで来ていたんだろう。ハロのときも一番前にいたし、俺たちのときもいたから、多分ずっと一番前にいたんだろう。
その娘は、全バンド好きだったのかどうかはわからないけど、全バンド目をキラキラさせながら見ていた。ニコニコしていた。ノロノロズでもビービージャンキーでも体でリズムをとって、腕を上げていた。きっと曲とか知らなかったと思うけど、「うわぁぁぁあああ!!」ってなって腕あげちゃったみたいな感じが出てた。それがめっちゃ良くて、なんかめっちゃ嬉しかった。「めっちゃその気持ちわかるよ。何かわかんないけど、この人たち最高だよな」ってその娘に伝えたかったもん(笑)
きっとあの娘の中で、なにかが弾けたはずだ。本当に何か嬉しかった。






俺は、「ボイガルが好きだな〜」って言ってくれてる人や思ってくれてる人が大好きだしとっても大切だけど、それと同じくらい、いや、もしかしたらそれよりも、「ライブって最高だな〜音楽っていいな〜!ていうかこのバンド知らないな、どんなバンドなのかな楽しみだな、、、わ、かっこいい何この人たち、前で見たいええええ腕あげちゃええええ!!!ボイガルよりかっけえええええ!!!!!!」って人も大好きだし大切。身動きとれなくなるくらい感動しちゃうような人も大好きだし大切。フロアの一番後ろでひとりで盛り上がってる人も泣いてる人も大好き大切。友達と楽しそうにしてる人も。


何が言いたいかというと、俺は最強で行きたいってことだ。





25日のライブ、フロアの後ろのほうで男の人がひとり、両腕上げて馬鹿みたいにうぉぉぉおおってなってた。あの人、最高だった。かっこよかった。ちょっと後ろのほうでひとりで見てたメガネかけてた女の子、前はすごい前にいた気がするけどこの日は後ろにいた、でも笑ってた最高だった。この前の大通公園で路上したとき、男の子達と来てくれてた女の子、ひとりでいたけど前の方にいたな、サンキュー。
ロッキンのとき一番前にいた二人組は少し空いたスペースに二人で見ていた。

ひとりひとりに、ありがとう、なんかあったか?って思う。きりがないくらい、でもきりがなくていいよなって思うくらい、ひとりひとりに思うのだ。

それは俺が歌えるからなのかもなあってことも、思った。





俺は歌える。もう、歌える。
だからもっともっと、増やしたい。数を増やしたい、フロアの人数増やしたい。曲を増やしたい。感情の動く距離を増やしたい。チケットの数を増やしたい。ライブを増やしたい。



君が頑張れる数を、ひたすらに増やしたい。



俺早くライブしたい!!!!!!!


コメント

  1. 電車の中で読んでたら涙と鼻水出てきちゃったじゃないですか、!!!!!!!!!!ひーーーん、、

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      はい、ちーーーーーーーん。

      削除
  2. ふふふふ。シンゴさん十分最強です!
    人間くさく毎日を生きたいです、何事も!

    あたしも早くボイガルのライブ見たい!!!!

    返信削除
  3. どんな文字がかかれていたんだろう…
    勘違いしてでも読みたかったな〜

    こんなけ人がいたら誰が誰かなんて分からないんだろうな〜と思ってました!
    フロアを見渡してくれていることを知って
    なんか嬉しい気分になりました(o^^o)

    返信削除
  4. わたし、音楽もライブも大好きだし大切。でも同じくらい、もしかしたらそれよりも、ボイガルとシンゴ君が大好きで大切。
    どこまでもありがとうね。
    早くいしがき行きたい!!!
    会いたいし聴きたい!!!!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      うれしい。いしがきめっちゃ楽しかったねえ

      削除
  5. シンゴさん最高。
    出会ってよかった。
    東京でも歌ってくれて、本当に有りがとうございます。札幌にも、絶対に行きます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いつでもどこでも、歌いたいのよ。

      削除
  6. あやどん@広島2015年8月27日 22:51

    広島のミュージックキューブで初めてボイガルのライブを見たときは、行く前にボイガルのサイトから動画で曲をみて、“なんか好きな感じ!”って思ったから、生でみたいって思って、ボイガルを選んでみにいったんです。
    リハのためにステージに上がってきた4人は、そこらへんにいそうな少年たちで…でもなんだか気になる存在で…

    それが、ステージが始まると、体が自然と動き出して、拳あげちゃってたりして、前へ前へいきたくなっちゃって…
    気付けば、広島から東京や大阪にライブ見に行くくらいはまってました。

    県外までみにいくのは、ボイガルくらいです!!それだけ、心を動かしてくれるライブなんです!いつもありがとう!

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      そこらへんにいる少年ですよ。スーパーで半額の弁当買う。こちらこそいつもありがとうございます。

      削除
  7. ステージの上からみんなを見ててくれてるって感じます。
    私もライブハウスでみんなそれぞれ好きなバンドがあって、それぞれにたのしんでる感じ大好きです!
    去年エルキューブでボイガルのライブを初めて見て、絶対札幌のライブハウスで見たいと思ってて

    去年の活性の火でTHE50回転ズを見て大好きになって

    今年はベッシーでボイガルと50回転ズの対バンなんて夢の様で…次の日も活性の火でまたみられるなんて嬉しすぎです!!
    そして活性の火ではまだボイガルを知らないひとにライブ見てもらいたいです。

    去年はおじいさんから赤ちゃんまでいて50回転ズがめっちゃいいライブしてたんで感動しました!

    強者ぞろいでわくわくしますね!
    でも絶対ボイガル最強だ!

    返信削除
    返信
    1. さやさん→
      物語は続いてゆくのです。最強だ。

      削除
  8. すごくお客さんのことを見てくれてるんですね!!
    私も、シンゴさんに「あいつまた来てんの!?」って呆れられるくらいボイガルのライブに行くのが夢です!!
    もうすぐシンゴさんの歌声が聴けると思うとわくわくします\(^o^)/その日も、シンゴさんが私の名前書いてくれるのかなぁ…。嬉しい(*´-`)(*´-`)(*´-`)

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      いつか、プレイガイドでしかチケット買えなくなる日がくるまで、最大級の愛で書く。プレイガイドになったら、チケットに書くから持ってきてちょ

      削除
  9. 私も最強で行きたいです!
    次ボイガルのライブが見れるのは9/13
    全然ライブ行けてません
    どうしようシンゴさん。
    今はお客さん側のからの景色しか見たことないですがいつかそっち側の景色も見てみたいです。
    あと、全然関係ないんですけどリボルバーのマスター?がお父さんの先輩でした。それだけです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      最強でいけるよ、大丈夫さ。

      削除
  10. そのひとりひとりが、うんとたくさんになると
    いいな、と思う。ボクは、バンドマンと芸人と
    ボクサーは無条件で好きなので、みんな売れろ、
    みんな勝て、と思う。ボイガルには強く思う。
    あいつやあのコにボイガルを聴かせる最高の
    タイミングを常に狙っている。ササッ。

    返信削除
    返信
    1. マヨ兄さん→
      ほんとですね、俺もそう思います。サササ

      削除
  11. シンゴ丈ってホントになんなんですか!?笑
    スキニーなんですか?笑ってしまった・・・

    お客さんを大切にしている気持ち伝わってきますよ!
    お客さんも自分の気持ちに素直に楽しめたらいいなと思います。
    あたしの中でボイガルに限らずライブは普段のいやなこととかきつい毎日とか忘れられる特別なものなので!ライブだけがなんかまっすぐに見れるというか、素直な心のまま過ごせる時間なのです。

    たくさんライブしてください。
    きっとすこしずつお客さん増えます。
    応援してます。
    たくさん歌ってください。

    シンゴさんお休みなさい

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      うん、少しずつ増えていく。たのしいよ。おはよう

      削除

コメントを投稿