危険すぎた日

昨日、生まれて初めての新潟に降り立った。即ち、初めての新潟でのライブ。俺たちのバンド取り置きは5人。嬉しかった、本当に。1秒も来たことのない新潟に、俺たちを待ってた人が5人いたんだとら思うと本当に嬉しかった。

到着してリハーサルをして、誰のリハも見ずに周辺を散歩した。喫茶店が多かった。1軒立ち寄って飲んだ紅茶がおいしかった。





俺は、ボイガルを始めるもっと前からセブンティーンアゲインとキンゴンズのファンだった。CDを聴いて部屋でううううううううとか言ってた。キンゴンズの札幌ライブは見に行っていた。でも本物を見ると少し怖くていつも後ろで見ていた。セブンティーンアゲインのライブは、1度も見たことがなかった。

俺はやがてボイガルを始めて、キンゴンズと対バンするようになった。一緒に北海道を回ったり、メンバーが俺の実家に泊まったり、各地で一緒にやれるようになった。
セブンティーンアゲインとは、8/2に梅田クアトロで一緒だったけど俺は時間の都合でライブを見れずにいた。楽屋の通路とかに普通にいて、「うわあ、セブンティーンアゲインだ、、」とか思って「お疲れ様です」とかわけわかんない挨拶をとりあえずしたのを覚えてる。あとは全然喋ってない。喋れなかった。


昨日、ボイガルの前にセブンティーンアゲインがライブだった。俺の心臓はもうバクバクして、やっとセブンティーンアゲインをこの目で見れると思うと本当に爆発しそうだった。
まるで、芸能人がいるみたいだった。小学生のころ、中標津空港で見た松たか子のような、そんなオーラがセブンティーンアゲインから出ていた。
俺はかなり前の方で無我夢中だった、拳をあげて、一緒に歌ったりした。だって目の前、好きなバンドがライブしてるんだもん。はやく楽屋に戻って、Tシャツ切って書いてセットリスト決めないとと思って、でもセブンティーンアゲインがかっこよくてなかなか楽屋に戻れなかった。
半ばやけくそになって俺は楽屋に戻り、諸々を決めて、するとセブンティーンアゲインのライブが終わった。



気持ちは穏やか。遠い街で友達も頑張ってる。5人も来てくれてる。突き抜ける気がした。



セブンティーンアゲインの「こんばんは、セブンティーンアゲインです。」と始まった瞬間のあの感じは言葉にできないもので、「よし、パクろう。」と思ってまったく同じ入り方で俺はボイガルのライブをスタートさせた。
とにかく聴こえるように、賛同されなくてもいいからまずは俺の声が聴こえるように、大きく口を開いて、高ぶる感情抑えクールに君の目を引くためにマジ紳士的に歌った。いや、冗談、クールではなかったな。

でも絶対聴こえてる自信があったよ。どのバンドよりも絶対俺の歌は聴こえてたはずなんだ。



ライブは一瞬で終わってしまった。
最後にやった「すべてはここから」は、気持ちでしかなかった。あれは気持ちだ。気持ちが、ああさせたのだ。俺たちだけの秘密だけど、昨日のすべてはここからは、今までのボイガル人生で初めてだった。もちろん、練習でもあんなのはしたことがない。でも、もう、あれは、気持ちだ。新潟への気持ちが燃え上がってしまったのだ。
楽しかった。


俺たちのあとにキンゴンズがライブ。
8月頭のキンゴンズとの道内ツアーは俺のせいでボイガルは出れず、一緒に回れなかった。それが本当に悲しくて悔しくて申し訳なくて、それは多分この先もずっとそうだ。だからってわけじゃないけど本当に昨日が楽しみだった。

久しぶりに見たキンゴンズも、最高だった。俺はセブンティーンアゲイン同様それはもうキッズに戻ってしまい、ただただステージを見て拳をブチ上げていた。




俺は音楽は好きだし、俺にとって本当に素晴らしいものだ。命を感じれるのだ。俺の命が飛び跳ねたり歌ったり聴こえたり泣いたり悔しかったり悲しかったりするのを感じれるから、俺にとって音楽は素晴らしいものです。





空港に向かってる。
新潟は晴れ。札幌は雨か。また今日から頑張ろう。帰ったらとりあえず、少し寝たい。




昨日は本当に、危険な日だったな。





コメント

  1. SEVENTEEN AGAiNは本当にかっこいいですよね。。
    初めて彼らのライブを観た瞬間、なんだこれ!すごい!うおおー!うわわぁー!って、なんだかもうよく分からない感情が身体の奥底から溢れ出てきたの憶えています。
    わたしはあの日爆発しましたよ。

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      めっちゃかっこ良かったです。。喋るのすごく緊張しました。。

      削除
  2. 私煮とってはそれがボイガルだ。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      変換間違えてるのかわいい!!ありがとう。

      削除
  3. 地元の箱でボイガルも17AGAiNもKiNGONSも見たかったです。あの辺は古町という地域なんですが、僕も大好きです!
    新潟好きになってくれたなら、嬉しいです。
    ぜひまた来て下さい!

    返信削除
    返信
    1. りょーたさん→
      そう、古町。新潟、とっても好きになりました。また絶対行く!

      削除
  4. セブンティーンアゲインとキンゴンズのライブのとき、めちゃくちゃ楽しそうなシンゴさんの後ろ姿が見えてました。嬉しかったです。
    この日が新潟でよかったです。特別な日になってよかったです。
    あ、わたし、LOFTの話した者です。
    また、新潟で!

    返信削除
    返信
    1. オトハさん→
      だってどっちも大好きなんだもん。ただのファンですからね俺。また新潟でね!

      削除

コメントを投稿