無意味

思いやりのある人が好きだなあと中学の時から思ってる。だから、思いやりのない人は嫌いだなあと中学の時から思ってる。そして、思いやりのあるというのは「怒らない」とか「きつく言わない」とかではないとも思ってる。
だからと言って何でもかんでも口に出せばいいわけではないけど、黙ってるのはもっとだめだ。時と場合によるけど。「時と場合による」って言葉の丸く収めよう感ずるい。誰かに会ったとき、話すとき、この人は自分にとって今の場にとってどういう人だろうというのを瞬間的に考えるというところから、思いやりは始まるというのを中学の頃思った。今も思ってる。命はひとつ、性格も顔も声もみんな違う。だからと言って「人それぞれ」で色んなことを片付けるようにはなりたくないと思い始めた。自分にされると苦手な話がある。なぜかその話になると、その場を離れたくなるような話。もうすっかり遠ざけるようになった。その話は、そこにいない人が一番悲しくなる話のことが多いから苦手だ。だから自分からすることも殆どない。その話の中にいると、いつも思いやりがないなあって思う。そんな自分も思いやりがないじゃんとも思う。だからその話からは抜け出すようになった。

「自分にとってこの人はどういう人だろうというのを考える」というところに戻るけど、俺は誰かと話してる時たまに「この人にとって俺はそういう人なんだな」と思う時がある。いい意味での時もあれば、悪い意味での時もある。
思いやりのある人の話は聞いていて面白いし、心地よい。思いやりのない人の話はその逆。どんなに内容の濃い話でもそこに思いやりがないなら意味がない。それだったら、たとえば、思いやりのある人の「これください」というたった6文字でもその方がきっと数倍おもしろい。言葉がいったりきたりで結局同じところにたどり着くような話だったとしても、思いやりのある人の話は聞きたいと思う。

俺ももっともっと思いやりのある人になりたいなって、思うことがあった。
やわらかい心の持ち主にならないとなって、思った。




やる気なくなった奴はやめればいいと思う。別に悪いことではない、やる気がなくなっただけなんだし。そうもいかないことだってあるのはわかってるけど。
ただ、やる気なくなったことを誤魔化して、めんどくさいことはうまくかわして金魚の糞のようにやる気ある奴にくっついているのは、一番悪い。最悪だと思う。


色んなことを聞いて、色んなことを見て、色んなことが聞けなくて、色んなことが見えなくて、そんなことを思った。




コメント

  1. 私も最近同じような事を考えました。
    優しさってなんだろう。って。
    相手の事を思って何も言わないのは、思いやりでも優しさでも何でもない。
    素直に思った事を相手に伝わるようにどう話すか。それが一番大切なことで、それが出来ない人は思いやりもなければ優しくもない。
    でも人間それが一番難しいことなんだと思います。
    言葉ってちょっと間違えると相手をすごく傷つける事もあるから難しいですよね。

    私も心の広い人間になりたい。ってしょっちゅう思ってます。
    自分の意思で動いて、人に流されないってすごく簡単なようで実際すごく難しい事なのかもしれないですね。。。
    でも私は流されない、ちゃんと自分を持った自分でいたいです。

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      そう思っている自分を忘れずにね。きっと大丈夫ですよ。

      削除
  2. シンゴさんのファンは、
    シンゴさんの思う思いやりを
    持ってないとダメですか?
    上手く言えないけど、
    きっと自分はそうじゃないから
    ライブのときにお話していただいても
    迷惑かけてたんだろうなぁとか
    ちょっと悲しくなりました。
    気をつけますね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      俺に対してとか、そういうことを問いかけてるわけではないですし、そういうのはどうでもいいかな。気をつけますとは、俺に対して気をつけますってことですか?あなたが誰かわからないので、俺はあなたに迷惑かけられたかどうかもわかりません。悲しくなられても何も言えないです。俺の好きな人になれってことでは1ミリもないし、自分のなりたい自分に近づけるように生きていければそれが一番自分のためになるよなってことだけです。

      削除
    2. ごめんなさい、怒らせたかったわけではないんです…
      上手く表現できなくて…ごめんなさい。
      思いやりとか自分のなりたい自分とか
      もうちょっと考えてみます。
      次にお会いできるとき、自信を持って
      シンゴさんとお話できる自分でいたいです。

      削除
  3. 思いやりってなんでしょうね。
    私にとっては思いやりであっても、あなたからしたらお節介だと言われてしまうときもあり。
    そのさじ加減がとてもむずかしいです。

    優しくしよう、と思わずに思いやりの心を持てたならば、どんなに素晴らしいのだろうかと考えます。
    でも、気遣おう、気遣おうとしていればきっと自然に身に付くものなのでしょうね。


    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      自分を大切にするところから始めるのも大切なんだなって最近思うようになりました。

      削除
  4. 私自身思いやりがあるのか不安なんですが最近すごくモヤモヤすることが多くて同じようなことを思っていました。それと同時に自分の発する言葉で誰かを苦しめてしまってたらどーしようと思ってて…

    けど一つだけ解決できなくてシンゴくんに相談に乗ってほしいです。この間あるバンドが解散するって報告ツイート?したんです。その時ファンは皆"悲しい"とか"大好きだったのに…"とか同じようなツイートばかりしてました。私は皆同じ気持ちだし同じ言葉並べてしまっても仕方ないとも思いました。けどある1人の人は"安っぽい言葉ばっかり"ってツイートしました。私その意味が全くわからなくて…安っぽい言葉ってなんなんだろうって。安くない言葉ってなんなんだろうって。少し腹をたててしまって…。考えを変えればその人はそんな言葉で終わりにさせたくなかったのかな?とも捉えれます。けど私はそこまで性格がよくないからすぐ嫌な気持ちになってしまって…こんなん書くことが思いやりないんですけどね。けど安くない言葉ってなんなんだろうって1人じょ考えれなくて。すいません


    れーら

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      すぐ相談に応えてあげれなくて申し訳ない。僕も考えてみたけど、多分わからなくていいと思います。だって大好きなバンドが解散したらみんな悲しいし。気持ちにも言葉にも値段は付けれないし、ツタヤでレンタルもできないし。高価な言葉を求める必要も無いから、その人はそう感じたんだなあで、今回は一旦休憩にしましょう。遅すぎたか

      削除
  5. 自分は、人に嫌われたくない、その場の雰囲気を悪くしたくないって思って、いつも言いたいことが言えずにいることがよくあります。ちゃんと相手に自分のことをわかってもらえなかっり、伝えたいことも伝えられなかったりします。そんな自分が嫌いです。これを読んで、自分が思ってる思いやりとはまた別な思いやりがあるんだなって思いました〇やわらかい心を持てるようになりたいなって思います。

    自分にとってボイガルは、毎日を大きく変えてくれた大切で大好きなバンドです。

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      そんな自分がいるから、こんな自分もいるんだって気づく瞬間に出逢えるのです。頑張ろうね、俺もバンド頑張ります。

      削除
  6. 自分は別に優しくした訳じゃないのに 
    優しいね。って、他人に言われたり
    こうした方があの人にとって良いかな、って
    してみたことが相手にとってはそうでもなかったり、
    優しさも思いやりも、あたしにとってはすごく難しいです。

    でも難しいからこそ大切なんだと思ってます。

    ほんとの思いやりと優しさって何なのか
    分かる人間になりたいし、持てる人間になりたいです。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      考えれば考えるほど難しいけど、人間ってそういうもんだしきっと大丈夫。根拠なんてないけど。

      削除
  7. シンゴくんご無沙汰しております。
    思いやりがある人ですか。
    自分はどうなんだろう。思いやりないかもです(笑)
    最近は相手に嫌われないように。、相手にこたえれるようにという考え方が先にきて頭パンクしそうになってあんまりしゃべらないようにしてます。

    思いやりって調べる所から始めます。

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      思いやりの形も種類もたくさんあると思いますよ。調べて出てくるかなあ。

      削除
  8. 思いやり、きつく言わないとか怒らないとかじゃないっていうの、なんだか自分でも最近感じてて、それでも相手の為よりも自分を守ろうとしてやんわりごまかしちゃうのが私のまだまだ弱いところです。でも愛のないキツイ言い方は嫌いです。だから難しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      難しいですね。試行錯誤して、自問自答して、前向きに頑張れたらいいなあ。頑張りましょう。

      削除
  9. 「やわらかい心」っていいですね。優しいでも温かいでも広いでもなくて、やわらかい。うん!すごく素敵だなぁーて思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ね、素敵ですよね。いちご大福食べてくなってきたー

      削除

コメントを投稿