僕のフラワーカンパニーズ

高校生の頃、なんくんが「しん、これ。」とMDを1つ差し出してきて。いつものこと。ラベルにはアーティスト名とアルバム名がなんくんの字で。いつものこと。知らないバンドだった。それもいつものこと。「何だこいつら。知らねー」って思いながら1曲目を再生する俺。それもいつものこと。


「青春ごっこを今も続けながら旅の途中」


という歌い出し。それが、俺が、フラワーカンパニーズに出会った瞬間でした。それから、何年経ってるんだろうね、ずーっと今まで聴いてきた。ライブも見に行った。照明の仕事したくてコロニーでバイトしてた頃、ワンマンの照明もやった。でもそしたらバンドやりたくなった。照明じゃなくて、バンドやりたくなっちゃった。そんで前のバンドが解散して、トモヤさんとカイトと俺の3人でとりあえずスタジオに入り始めた2010年の冬の手前。俺も冬のにおいが好きだった。




5年前の自分のブログに、こんなことを俺は書き残している。まだケントボーイズと一緒に音すら出していないこの時期。THE BOYS&GIRLSがちゃんと正式に4人で動き出していないこの時期に、俺は誓っていた。向こうが俺たちを意識する日がきっといつか来るから、その時はツーマンをするんだと誓っていた。20年でそこまでいこうと思っていた。



あの日、ペニーレーンにフラカンのワンマン見に行ったあの日、雪が降っていた。その帰り道俺は、震える身体で必死に歩いて家に帰った。ついさっきのフラカンのことを思い出しながら、歌を思い出しながら、お客さんを思い出しながら。



明日の帰り道、俺は“あの日の帰り道の俺”に向かって言いたいことがある。これだけは絶対に、あの日の俺に伝えようって決めてることがある。







今決まってるのは、それだけ。

さて、セットリスト、考えるか。

コメント

  1. 今年の夏、山口のワイルドバンチで
    初めてフラワーカンパニーズのライブを見ました!
    すごく楽しくてシンゴさんが好きだって
    言ってたの分かるなあ、って思いました。

    フラワーカンパニーズとボイガル。
    そんなライブ絶対最高に決まってる!!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      ワイルドバンチ、いいなあ。出たいです。

      削除
  2. 私はボイガルを知ってフラカンを知りました。フラカンだけじゃなくて、ボイガルのラジオで流れる曲や路上で歌う曲で大好きになったバンドがたくさんいます。ボイガルが教えてくれた音楽が私の青春になりそうです。もちろんボイガルも。
    明日はどんなセットリストかな。楽しみだなぁ。そして今日の公開録音も楽しかったです。5文字締め選ばれて嬉しかったです。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. かんなさん→
      素晴らしき青春時代になることを本当に祈ってますよ。こちらこそ、ありがとう。

      削除
  3. シンゴさんが着々と夢を叶えてる姿を見てると本当に元気でます!自分も何かしなくちゃ!ってどきどきもします!明日いけないのですが、良い日にしてください!(^^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      これからも頑張って夢をたくさん追いかけて元気出せるように生きていきます。

      削除
  4. すごいなー!コツコツと努力すれば夢は叶うって事ですね!かっこいい。私も頑張ります…!!

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      頑張りましょう、ほんとに。

      削除
  5. しっかり有言実行できてるってほんとにすごいことだと思います!!!明日のツーマンも絶対すごいことになるよね!!!

    ゆいは下北で待ってるよ◎
    いってらっしゃい!

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      すごいというか、とっても嬉しいです。実行できないこともたくさんあるけど、その中でもこういうひがあると、やっぱり嬉しい。

      削除
  6. おはようございます。
    最高の1日にしましょう。いや、なる。
    お天気が良すぎて、ハッピーですねっ。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      最高の一日でした、ハッピーだった。

      削除
  7. 20年以内とかかげた目標を5年で達成してしまうなんて‼︎かっこよすぎです!
    でもボイガルはこんなもんじゃないはず!
    すべてはここから〜

    返信削除
    返信
    1. やるなさん→
      イエス、いつだってここからです。

      削除
  8. すごいなあー!これだからバンドは最高なんだよなー!ってバンドやってないけどそんな気持ちです!
    北海道すごい遠いし、あたしは自分の生活してていつもはそれだけで精一杯なんですけど、今日はフラカンとボイガルか…!どんなライブしてるのかな!とか見たいな!!!とかドキドキする!って思ってました!かっこよかったんだろうなあ!

    いつまでも夢みて、僕らは生きて行こう!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      自分の生活の中で僕らのことを気にかけてくれて嬉しい限り。最高です。生きてく。

      削除
  9. 夢を叶えていくシンゴくんもボイガルもすごくキラキラしてます。
    全部繋がってるんですね。
    ボイガルを知る前から聞いていたフラカンとのツーマンなんて、嬉しいに決まってる。最高に決まってる。
    私、2015年11月22日のこと、忘れません。

    返信削除

コメントを投稿