僕とフラワーカンパニーズ

この歳になってもまだ、嘘と強がりばかり並べて本当に言いたかったこと素直に言えない時がある。あんなケンカ腰じゃなく、あんな生意気な口調じゃなく、あんな独りよがりな文字じゃなく、本当はもっと素直に伝えたかったはずなのにって思う時がある。

昨夜も俺は多分、そうだった。

考えれば考えるほど、目の前を見れば見るほど、今ならうまく話せそうだって思えば思うほど、口から出てくる言葉は行ったり来たりの冗談と、フラフラの強がりだった。「俺、本当にフラカンが大好きで大好きで、本当に今日が嬉しくて、今までずーっと大好きで」って、それだけで良かったはずだった。ありがとう、ありがとう、ありがとうって何百回も思った。その都度ありがとう、ありがとう、ありがとうって何百回も言えばよかった。

素直じゃないなあ…(笑)


でも、本当に嬉しかったし、落ち着いていた。お客さんの顔を見てると、俺は頑張れると思った。MCなんて、ほんとに一言二言でいけると思ってたけど無理だった。全然喋ってないなあって思っていたら、喋りすぎていたみたいだった。



手のひらを合わせてをやる前、拍手がずっと鳴ってて、頭あげれなかった。

嬉しかった。




2階席で見たロックバンドの本物に、涙が止まらなくて、何で涙が出てくるのかもわからなくて、でも止まらなくて、ただただ泣きながら踊ったり腕を上げたりした。俺の大好きなフラワーカンパニーズが、俺がさっきまでいたステージでライブしてた。俺たちの話をしてた。



だけど不思議なもんで、
ああ、もうすぐ終わっちゃうなあ、今日。

よりも、

ああ、早く終わらないかなあ、今日。

って、そんな思いの方が強かった。
早く終わって次の場所へ行かないと。俺たちは行かないと、って。



みんなが終演後書いてくれたフラカンの武道館応援コメント、最初は「ありがとうございます」ってめっちゃ思ってたけど、なんか段々悔しくなってきて(笑)、「俺も武道館でやりたい」と子供みたいなことを思った。どこまでも素直になれない自分にもうお手上げ…。




はあ。(笑)


5年前、フラカンと初めて飲んだお店。
昨夜の打ち上げはそこだった。
酔っ払わないように泣かないように、昨日はずっとジンジャーエール飲んでた。

あの日からずっと、ほんとにずっと俺たちのこと気にかけてくれている人がいて、その人の粋な計らいだろう、きっと。彼に、この先大きくなっていく俺を見せたい。見ててほしい。何よりも彼に対して一番の感謝をしている。

叩かれた背中が、今も、じんとする。





朝焼けに後ろから抱かれながら、今日のステージへ向かってる。

俺は2015年11月22日、本当は今すぐ忘れたいくらいの日だけど。でも、俺は忘れないでいるって、決めた。


俺は忘れないでいるって決めた。




コメント

  1. 最高の夜でした。
    ボイガルもフラカンもほんとうにかっこよかった。
    きょうの下北もガーデンもかっこいいだろうなあ。
    がんばってください。
    飛行機揺れませんように!!

    返信削除
    返信
    1. あやさん→
      見てくれてありがとうございます。飛行機は揺れました。

      削除
  2. 昨日、ペニーレーンの客席から見えたボイガルいつもに増してかっこ良かった。その後で、フラカンのライブもボイガルへ向けての話を聴いた時も、何だかこの先ボイガル大丈夫だ!!って強く思いました。愛情を感じれた夜でしたよ。
    新曲の皆でハモる?部分すごく好きです、またすぐ聴きたい!ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. さやかさん→
      あんな風に言ってくれて、ほんとに身が引き締まりました。こちらこそありがとうございます。

      削除
  3. フラカンには、母娘でしんどかった頃を支えてもらったような想いがあって、
    大好きだけど、なんとなくライブには行けないでいました。
    だけど、大好きなボイガルとのツーマン、これは行くでしょって思って
    コロニーのワンマンで知った日から、ずっと楽しみにしてました。
    この夜が待ち遠しいと思うのと、終わってしまうのが寂しいから来て欲しくないように思いながらの昨日は、やっぱりすばらしい日でした。
    フラカン聴いたら泣いちゃうかもよって思ってたけど、はじめのシンゴくんの歌い出しで、もうぐっと来た。泣けた。
    新曲もステキだった。
    これからも、ボイガルもフラカンもたくさんたくさん聴いていきます。
    ステージに上がれた娘、あそこから見た景色、シンゴくんたちはいつも見てるんだね、ステージの向こうから見る光景、みんながシアワセな顔してたって。自分もいつかあの場所にあがってみたいって。そして、いつかボイガルと対バンしたいそうだ。バンドの名前も決めてある。高校無事合格したら、ギター買ってあげるって約束しました。生きててよかった、そんな夜を見つけた日でした、ありがとう!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      嬉しい。必ず対バンしようなって、娘さんにお伝えください。合格できますように。こちらこそありがとうございます。

      削除
  4. ボイガルのライブ、全部行きたいけど行けなくて、全部行けてるシンゴさんがめっちゃ羨ましいです。東京ワンマンのときやっていた、明日の君へっていう曲、本当に素晴らしかったので、早くまた聴きたいです。
    このまえの列伝のとき珍しく物販にシンゴさんいる!と思ったら、すぐ人に囲まれてて結局話しかけられませんでした。人気者だ。私が出会ったのはジャパネクのときで、初めてライブハウスに行ったときで、ぐっと心を掴まれて、それからライブというものに行くようになりました。前はボイガルって検索すると青森の美容院がでてきてたのに、今じゃボイガルの記事ばっかりでてきて、まるで自分が有名になったかのように嬉しいです。
    私にとってのボイガルは、シンゴさんにとってのフラカンみたいに、キラキラと輝いてます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      羨ましいでしょ。でも、あなたみたいに思ってくれて人がいるから毎回毎回必死になってライブできています。またいつでも、来てくださいね。

      削除
  5. 『生きてて良かった』と心の底から思える夜をありがとうございました‼
    本当に楽しくてシンゴさんの笑顔も最高で。
    開場前に『BOYS &GIRLS なんて聴いた事ないし』って言ってた女の子が、横で拳を上げてた。
    フラカンT を着た男の子も。
    さらばの時はみんなで手を振って…もう嬉しくて。
    フラカンもやっぱり良かった‼カッコ良かった‼
    フラカンを知ったのもシンゴさんのおかげです。
    深夜高速聴けて良かった‼出来れば元少年の歌も聴きたかったなぁ。次の宿題ですね。
    次は28日行きます‼きっとそれまで今のワクワクが止まらない それぐらい楽しかったです!
    本当にありがとうございました‼

    返信削除
    返信
    1. 美紀さん→
      こちらこそありがとうございます。ずーっとワクワクしていたいし、ワクワクさせてあげたいです。また来てください。

      削除
  6. ボイガルもフラカンもさいこうにかっこよかった!
    武道館、待ってます。フラカンで武道館下見しときますね!
    フラカン→ボイガルのツーマンも!フラカンの地元でやるってどうですか?

    言葉にすると薄っぺらいけど、本当に素敵な夜をありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      全然薄っぺらくなんかないです、こちらこそありがとうございます。また次の夜で。

      削除
  7. この為にあたしは東京から戻って来たんだ、戻れて良かったってライブだったよ。シンゴくんの笑顔と、何度もMCでシンゴくんのコトを言う圭介と前さんに、胸がアツクなったよ。あんな喜んでる圭介そんなに記憶にない。見たことない。武道館前にこんなステキな対バン観れて幸せかみしめてます。ありがとう、ありがとう☆

    返信削除
    返信
    1. あおれさん→
      僕もです。こちらこそほんとうにありがとうございます。武道館、最高だっただろうなあ。

      削除
  8. この前の列伝の日、お仕事終わってから必死に走ってロフト行きました。シンゴさんシンゴさんって思いながらとにかく必死に走って、間に合わなかったけど間に合った。バタバタとフロアに入って、見上げたらシンゴさんがいて。姿を見て声を聴いて涙が溢れました。ああ私は本当に大好きなんだなと実感しました。
    シンゴさんにとってのフラカンのように、、なんて私なんかが簡単には言えないけれど、でもそれくらい私にとってボイガルはとても大きな存在です。
    ボイガルがこうしてひとつひとつ夢や目標を叶えていく姿、これからも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. みなみさん→
      ありがとう、とっても重大なことをしているなと実感します。これからもよろしくね。

      削除
  9. ゆいも大きくなっていくボイガルちゃんを見ていてもいいかなぁ、|ω・`)

    今から武道館楽しみにしています◎

    返信削除
  10. 2日経って言葉にできるかなぁと思ったけど、やっぱりむずかしい。
    始まる前は自分の事じゃないのに緊張して何回も深呼吸して落ち着かせて、ライブ中はずっと楽しくて、鳴りやまない拍手にちょっとだけ泣きました。
    圭介くんとマエさんがMCで話していた事、本当に嬉しかった。
    シンゴくんの新しい夢を聞くこともできた。
    フラカンのアルバムのタイトル「夢のおかわり」。
    ボイガルは私にとっての「夢のおかわり」です。
    夢を叶えていく様を見続けるのが私の夢です。
    人の夢に自分の夢を重ねるなんて、厚かましいことこの上ないんだけど、見続けて見届けていられる自分でいられるように頑張ります。
    2010年11月コロニーでみたライブと、2015年11月のペニーレーンが1本の線で繋がって、その先へ続いていくのを、またみにいきます。
    最前列で見れたのは来れなかった釧路の友達が良い整理番号のチケットを譲ってくれたからで、彼女の気持ちもきっとペニーレーンに一緒にいたはずなのです。それをシンゴくんに伝えたかった。
    あんな幸せな気持ちになるライブをありがとう。
    フラカンに、ボイガルに、シンゴくんに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      ほんとにステージ側の物語だけじゃなくて、フロアの一人一人にもそれぞれの物語があって、ライブはきっとそういうもんで、だから心の底から湧き出てくる感情を知ることができるんだなあと思います。こちらこそ、ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿