札幌が好き

東京も寒かった。ギリギリの寒さだった。雪のある北海道に向けて713便、祈りまくって、無事北海道着。
新千歳空港から札幌駅へむかう快速エアポートの中です。快速エアポートの中でブログをこうやってポツリポツリ打つのは、一体何回目なんだろうなあ。


23日の下北沢にての日、羽田から下北沢へ直行して12時について諸々受付などしてから会場入り。13時から転換だったから少しドタバタした。気持ちが追いつくか少し不安だったけど、お客さん何人かに声をかけられて、やるっきゃないってハッとした。力を貰うのはいつも俺だ。新曲「階段に座って」を演奏してる時、マイヘアのともが腕をあげてるのを見つけた。目立っていた。セブンティーンアゲインは、ヒーローだった。ラブ人間はどんな思いでいたんだろう。

札幌に帰りたい、札幌のバンドたちや札幌の仲間たち、札幌の街に会いたいと強く思った。あの街でまだ頑張りたいと強く思った。


24日に小谷美紗子さんのワンマンを見に行ってきた。御茶ノ水にあるフクモリというところ。普段は雑貨などが売っているようなおしゃれなところ、秘密基地のようなとこだった。中学の頃から大好きだったが、初めて生で観れた。めっちゃ疲れた。あんなにピアノ弾き語りで疲れたの初めてだった。
「今日来た人は、小谷マニアの皆さんね」と言っていて、会場は微笑みに包まれた。一番大好きな曲、聴けるかなあと思っていたら、アンコールでやった。アンコールはその1曲だった。ほんの少しだけ涙が出たけど、とても穏やかな気持ちになって身体中をその曲が流れていった。信じることから始めないとって改めて思った。
帰り道、風が冷たかった。

んで、昨日は下北沢ライブホリックという新しいライブハウスでライブ。話したいことはMCで話した。とにかく俺はあのビルには思い入れがあって、思い出もあって、雨なんか降られたらそりゃあ色濃く鮮明に浮かび上がる。好きなバンドのライブ、好きな時に、行けるタイミングで、行くのがいい。一人だって、友達とだっていい。決めるのは自分。誰のせいにもできない。勇気を出して進めた足を、思いを、涙を、震える手を、小さな傘を、俺は絶対無駄にしたくないし音楽で何か力になれるのなら一生懸命音楽をしたいって思えたのだ。それは、あの日の下北沢屋根裏、雨の下北沢の夜のこと。
屋根裏はなくなっちゃったけど、同じビルにできたライブホリックでのライブで雨。何かを伝えれたかどうかはわからないけど、自分を大切にしてほしいと漠然と全員に思った。すべてがうまくいくことなんてないのかもしれないけど、大切にするべきものはきっと自分がわかるはずだし、できるはず。
俺はバンドをやっている人間。できることは、音楽をやること。はやくライブしたい。



「慣れ」は怖い。「習慣」になるのも、時に落とし穴になりかねない。俺は東京に慣れ始めていたし、札幌には完全に慣れちゃってる。この汽車が札幌駅についてホームに降りたら、また再スタートを切ろうと思う。




どこまで行こう。
ねえ、どこまでも行こう。






コメント

  1. どこまでもついてゆきます‼︎
    おかえりなさい!

    返信削除
    返信
    1. 未来さん→
      ただいま、次はどこに行きましょうね。

      削除
  2. 昨日の下北沢
    色んな想いを抱えて札幌から向かった娘を シンゴさんの唄が、言葉が、その手が救ってくれました。
    ありがとう 本当にありがとう。

    返信削除
    返信
    1. サカタママさん→
      それぞれの物語があります。すべてはわかりあえないけど、だからこそのライブです。こちらこそありがとうございます。

      削除
  3. 下北沢にて、13時台のトリとおっしゃっていましたが、私にとっては時間関係なく大トリ的存在のボイガルでした。最高でした。新曲も好きです。
    ライブ前の集中してるであろう時に声をかけてしまい、後から猛反省したんですが、やっぱり直接応援することができてよかったです。
    また行きます。

    返信削除
    返信
    1. あゆーらさん→
      なんも、声かけてくれてありがとうございます。またいつでも。

      削除
  4. 読んでたら優しい気持ちになりました。

    返信削除
  5. シンゴさん、おつかれさまでした
    いつみてもほんとにかっこいいです
    そして、いつもほんとにありがとうございます
    またいきますね、また会う日まで、最高のロックンローラー

    返信削除
    返信
    1. オダレイミさん→
      ほちらこそ、ありがとうございます。また会う日まで、いつでも待ってますよ。

      削除
  6. 伝わりました(*^^*)いろんなこと感じました。
    そして、いつものように、「ほんとに来てよかった」って胸いっぱいになって帰りました。

    シンゴさんの勝ち負けの話を聞いて、私はいつもボイガルの皆さんのライブで泣いたり笑ったりさせられて、これは私の負けなのか…いや、こんなに最高の夜を楽しんでるんだから、私の勝ちだ…!と思いました\(^o^)/
    また勝ちに行きます。楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      よかった。僕も勝ちにいきます、負けないぞ。

      削除
  7. ホリックのライブで 「周りにいるひとを信じれなくなったら、自分を信じて、自分のことも信じれなくなったら大好きなロックバンドを信じて… 」というMCが今の自分にはささってしまったんです。自分に自信なんて1ミリもなくて、それでもボイガル聞いたときのクリアな気持ちの時はちょっとだけ自分のこと好きになれる気がしたんです。音楽に救われるってこういうことなんですね!ライブ後全然うまく話せなかったけどそんなこと思いました。ありがとうございます、伝わるといいなあ

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      大丈夫です、ちゃんと伝わってます。ありがとう。

      削除
  8. 下北沢にて楽しかったです(*´ω`*)
    行けるときに行って思う存分楽しみます(´∇`)
    ボイガルのライブに行くといつも元気を貰えます。ありがとうございます\(^ω^)/

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      よかった、とっても嬉しいです。来れる時に、いつでも来てくださいね。

      削除
  9. LOFTからライブホリックまでボイガルちゃんな1週間でした◎どうもありがとう。新曲もたくさん聴けて嬉しかったな、!!!

    北海道、雪がすごいって天気予報でよく見ます。すべって転んで怪我しないようにね。あったかくして風邪も引かないようにね。シンゴくんが元気で歌ってくれればそれがいちばんです◎

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      たくさん聴いてくれてありがとうございます。札幌はもうつるつるだけど、走り回っていきたいと思います。

      削除
  10. 下北沢にてで初めて見たボイカル。
    一番心に残り、また聴きたいと思い
    行ったライブホリック。
    勇気をだして一人で行ってよかったです!
    あの時シンゴさんに会えてよかったです!
    元気をもらいました!ありがとうございます。
    またボイカルの唄に元気をもらいにいきます。

    返信削除
    返信
    1. あんなさん→
      いつでも待ってます、これからよろしくね。

      削除

コメントを投稿