誰かに涙をなんて言われても

28日の打ち上げの帰りに、ワールドピースのTAKAさんとお店の出口付近で少し話した時に、「だけど、そうならなかったんだ」ってTAKAさんが俺に言った。深すぎて重すぎて俺は、はいしか言えず。同じ北海道にこうして最高なバンドがいるのが嬉しい。俺も頑張らないとって思った。
最終少女ひかさ、NOT WONK、THE WORLD PEACE、B.B.JUNKIE。セッチューフリーはすんげえな。そこにLINKだもん。そこに混ざれて、嬉しかったなあ。

LINKに思い出ありすぎて、14年かかってようやくライブ見れて、そしたら自分も出る側で、でもそんなのLINK始まる時頭からなくて、ただただLINKのライブが観れるのが嬉しかった。本当に嬉しかった。かっこよかった。ヒーローだった。なんくんから引き継いだ4畳半の部屋で、同じ曲ずっと聴いてた日々が、色濃く浮かびあがった。



んで、この日一番嬉しかったことがあった。
LINKのライブ中、俺は前の方にいてめっちゃ歌ったりワーってなったりしてたんだけど、同じように歌ったりワーってなってるお兄さんがいて。その人は俺の路上とかライブとか来てくれてて。あ、この人もLINK好きなんだ!って思った。昔の曲とか来たらこっち向いて「きたー!」みたいな感じでハイタッチとかしてきて(笑)最高だーって思った。めっちゃ歌ってた。

終わったあとにその人が、「最高の日だったねシンゴくん」と話しかけてきてくれて、「ほんとですね。ていうかLINK好きなんですね、昔の曲もめっちゃ知ってましてもんね!」と言ったら、「いや、割と最近知ったんだ」とのこと。「シンゴくんが路上でLINKの曲を歌ってるのを聴いて、LINK知って、好きになったんだ。CDめっちゃ集めたんだ。」って教えてくれた。

その人は俺に「教えてくれてありがとう」って何度もいってきて、何度も握手をしてきた。汗だくでキラキラな顔で。嬉しくて涙出そうになった。



路上、俺がただやりたいだけでいつもやってるし、俺こんな歌好きだからみんなに知ってほしい!とかでもない。だから全然歌わないで喋りすぎるときもあるし、いっつも同じ歌だったりする。だけどそれでもこうやって、出会う時は出会う。今まであんま考えが追いついてなかったけど、誰かが新しい音楽を好きになる入り口への道標になっているんだなって思うと、胸がじんとした。それが毎回じゃなくても、毎回じゃないからこそ、その時が来るとものすごい衝撃になるんだなって思った。


単純なことなんだな。
ミュージックは素晴らしい。

十代の頃に色んな音楽好きになって色んな音楽に思い出があるけど、GOING STEADYとフラワーカンパニーズとLINKから勝手に貰ったものの大きさは本当に計り知れないのだ、俺は。





気持ちがギュッとなって、心がグッとなる。頬は冷えて、目は熱くなる。





誰かに涙をなんて言われたとしても、誰かの涙をなんて言うようなことはせず。涙を捨てることなどできないよ。無駄な涙などこの世にないと信じている。






誰かに涙をなんて言われたとしても、誰かの涙をなんて言うようなことは、君はせず。



雨と雪。パンクロック、ハニー。

コメント

  1. この前ある人のキャスで、シンゴさんはきっかけをくれる粋な男だって話になったんです。
    この話を聞いてまた、粋だな〜〜って思いました!!
    私もシンゴさんにたくさんのきっかけもらってます、それをいつかどーんと伝えられる時がきたらいいなぁ。
    シンゴさんのお寿司屋さんめっちゃ行きたいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. サムライさん→
      お寿司屋さんってなんだろう。きっかけを手にしているのは自分なのです、胸を張ってね。

      削除
  2. 毎回路上で歌った歌を書き上げてくれるのほんとに嬉しいです!!!
    だって、絶対この歌誰のなんて歌なんだ!?めっちゃいいな!!!ってなりますもん!��.*
    シンゴさんの声で聞きながら、もとのうたは女の人かな?男の人かな?どんな声かな?とか原曲きいてみて、原曲やべえ!めっちゃいいな!!!ってなる事もあります!(笑)

    もうすぐまた福岡でのライブですね!!
    福岡県民なのでやはり大好きなバンドが地元で見れるのはほんとに嬉しい事です!
    福岡でもまた寒くなるそうなので、九州だからって気温油断しないであったかくして来てくださいね(❁´ω`❁)

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      原曲めっちゃいいなってなったらとっても嬉しいです。九州いい日々でした。

      削除
  3. 最近泣くこと多いけど、無駄じゃない!って思いました。ありがとう!

    返信削除
  4. 私は音楽にはまるのが遅くかったので、あまり音楽を知りませんでした。
    でもシンゴさんのキャスや吉祥寺の路上ライブなどで、素敵だなって思った曲をレンタルして聴いたりしています。
    たくさんの素敵な歌を教えて頂いてます。
    その度に素敵な歌に出会えてます。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      こちらこそありがとうございます。自分のペースでいいのですよ。

      削除
  5. ボイガルやシンゴさんを通して
    あたしはTHEラブ人間に出会えました!
    この間の見放題×下北沢にてのツアーで
    対バンが見れてすごく幸せだったんですよん。

    自分が好きな音楽を誰かが好きになってくれるのは
    思ってる以上に嬉しいですね。                   

    あ!そういえば扇町公園の路上で
    いいなあ。って思った歌があるんですけど、
    未だに曲名が分からず仕舞いです。(笑)
    ブログに上げてくれてたセットリストを見て
    YouTubeで探してみたけど結局分からず…。 
    でもいつかまたシンゴさんが歌ってくれた時には
    しっかりメモ取ろうと思います!!

    その時までどきどきな出会いはお楽しみにしときます!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      うん、とっても嬉しいです。扇町公園の路上は、暗黒ですよ!

      削除

コメントを投稿