パワー

1日

泊まってたホテルを出て、福岡天神へ向かった。電車の中であれやこれやと考えてはいたけど最終的に「ラーメン食べたいな」ってことに何度も行き着いちゃうから怖い街だ。
ライブハウス、CBってとこ。外にラブ人間のつねさんがいて挨拶して、そしたらまりなちゃん出れないってなってて。あらま、とにかく早く良くなってねって。中に入ると、ステージにはリハーサルのバンドがいて、ラブ人間の康平さんに聞くと「ココロオークションだよ」と言われた。はじめまして。俺たちのリハも終わり、俺はこの日泊まるホテルへ一旦向かった。川で飛び跳ねてる魚がいて、ええ?!って思ったら、ボラだった。

オープン直前からスタートまでの30分くらいの時間で、康平さんと喫茶店へ行った。どこか行きたい店あるか?と聞かれて、あると答えてそこに行くと、「俺もよく来るところだ」と康平さんは嬉しそうだった。俺は初めて入ったけどとてもいいところだった。はちみつホットレモンジンジャーみたいなやつを俺は頼んだ。
会場戻るとお客さんがたくさん。ユビキタスがめちゃめちゃかっこよくてムカついた。

久しぶりの福岡での夜はあっという間に過ぎた。本当にあっという間だった。打ち上げ、別会場でのイベントに出ていたバンド達との合流打ち上げになってて、誰も知らないし、隅っこで康平さんとユビキタスのヤスキーさんたちと飲んでた。気づいたらめっちゃ酔っ払ってた。ホテルまで10分くらいで着くところ、1時間近くかかってたっぽい。


この写真は、覚えていない。



2日

ホテルをチェックアウトして、前の日に行った喫茶店に一人で行った。アイスコーヒーを頼んだ。いいお店だ。サングラスをかけたおじさんが入ってきて、大きい声でシナロケの話をしていた。それからケントと合流して、午後のバスで広島に向かった。

広島について俺はタワレコへ直行。ラブ人間とココロオークションのインストアを見に。ラブの車で前の日の夜に一足先に広島入りしていたトモヤさんも歌ったらしい。結局タワレコにはみんないた。オーバーザドッグスはいなかったけど、次の日対バンのペロペロしてやりたいわズ。のボーカルのむかいだーちゃんもいた。初めまして。福岡から一緒のDJあるある君もいて。

それじゃ、また明日と別れた。


3日

ホテルでのんびりしてから会場へ向かった。2回目の広島。PAの方が素晴らしい方だった。あんな人がPAのライブハウス、いいなあって思った。これから広島来るたびに顔出したくなるような、そんなところだった。広島では喫茶店に行く時間がなくて行けなかった。この日もお客さんたくさん。
ナミキジャンクションの日のことを思い出した。でも、今日はあの日と違う今日だって何度も言い聞かせて、ステージにあがった。お客さんの顔を見ると涙が出ちゃいそうだった。
べちゃべちゃな俺を支えてくれてありがとう、ごめんね。

広島の夜も一瞬で過ぎ去った。


1日と3日に関しては、見放題と下北沢にてのツアーってことで、この2つを常に頭においてやって。MCでは、しきりに、だいちゃんのことを話した。見放題実行委員で、去年死んだだいちゃんのこと。民やんさんって人がいるんだけど、MCでは民やんさんのことは絶対に触れないつもりだった。だって、いるんだもん、そこに。だからだいちゃんのことをずっと話した。

トリのラブ人間のとき、物販席のところに立って、両手を突き上げている民やんさんがいた。それ見て、良かったって思った。だいちゃんには民やんさんがいるし、見放題で民やんさんが生きてるし、全然大丈夫だって思った。東京でもない、大阪でもない街で、あんなにたくさんのお客さんが音楽を頼りに歩いてきたってことが、本当にすごいことだなあって思った。

全出演者、全お客さんに、バンドや音楽を、やめないでほしいなって思った。






雨とサイレン。
手紙とコーヒー。
涙と缶ビール。
シンデレラと阪急。
逆側のホーム。
高速バスと太陽。
並木通りの風。
油と丸イス。



強く、強く。もっと強く。




コメント

  1. あやどん@広島2015年11月8日 6:05

    わたし、広島行きました!なにより、地元でボイガルが見れるのがとても嬉しかった!
    並木での初めましてのボイガルもみれて、4.14でのボイガルもみれたなんて、私はラッキーだなって思います。

    他に出ていたバンドのみなさんもとても素敵で、またバンドって最高だな、歌って最高だなって思えた夜でした。まだまだ、私が出会ってない歌がたくさんあるなって、またワクワクしました。

    あったかいイベントでした!心が豊かになりました!大ちゃんさんの人柄が手に取るように伝わってきました!

    ボイガルのライブのあと、あるあるさんがどんな曲流すのか楽しみで…そしたら、BLUE ENCOUNTの曲だったから、鳥肌立ちました!
    広島のフェス、サウンドマリーナに今年来てくれた彼らは、とても熱いMCをしてくれたんです!
    「もっとライブしたい」「もっとできることがあるんじゃないか」そんな風にもがいてるボイガルと重なるところがあるなーって思いました!

    長くなっちゃったけど…また広島にきてね!

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      広島もとてもいい夜でした。そして見放題にもとても感謝しています。また必ず!

      削除
  2. 北海道からは遠い、広島や福岡の地で、ずっとボイガルのことを心待ちにしてたファンの方のことを考えると、関係ないけど私までなんだか涙が出そうです…(T_T)
    最高の夜だったんだなって伝わってきました。

    シンゴさん!いつか広島と福岡の間にひっそりと挟まれてる山口にも来てほしいです!!

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      涙が出そうになりますよね。だから本当に無駄にしたくないし、一秒でも長く歌えたらなって思ってます。山口、しゃ!

      削除
  3. ボイガルの曲はまだ練習中だけどロビンソン(スピッツ)のイントロのアルペジオだけ弾けるようになったよ。

    返信削除
    返信
    1. ゆんちさん→
      俺はロビンソン弾けないから、ロビンソンは任せました。

      削除
  4. アタック(゚∀゚)!
    素敵な日々だったんだなって文章から伝わってきます。
    シンゴさんのブログはいつも元気を貰えます。
    ありがとうございます。
    下北沢にて楽しみにしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      毎回毎回元気の出るようなブログを投稿できたらいいんですが。。下北沢にて、楽しかった。

      削除
  5. 全部楽しかったです、もう胸がいっぱいいっぱいでした。
    あんないい夜を一緒に過ごせてよかったです。

    名前入れられたかな〜〜?
    変な名前、全く考えられなかった(笑)

    返信削除
    返信
    1. サムライさん→
      僕も何度も胸が高鳴りました。これからもたくさん素敵な夜が訪れるといいなって心の底から思います。

      削除
  6. CBに早く着きすぎて、入口にたくさん
    バンドマンさんがいたので、裏で1人で
    待っていた時に、シンゴさんが通って
    こんにちはって言ってくれて、ただの挨拶なのだけど、すごく嬉しかったのを思い出しました。どのバンドもすごくかっこよかったです。ヤスキさんがのせてたシンゴさんとの写真とってもいい写真で好きです( ᷇࿀ ᷆ )!あと、下北沢にてにとっても行きたくなりました!だいちゃんさんのことを知ることができてよかったです。

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      どのバンドも本当に素敵でした、悔しいくらい。ユビキタスのヤスキーさんは、最高な男でございます。

      削除
  7. なのだけど?なんか日本語おかしくなりました( i _ i )ごめんなさい!
    かなえ。

    返信削除
  8. 寂寞の果て行きたかったです。
    未成年はちょっと厳しいですかね?

    次に路上とかやることあったら、
    BUMP OF CHICKENの「ハンマーソングと痛みの塔」と「ディアマン」をやってほしいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆんちさん→
      その辺は自己責任で。寂寞の果てももちろん大切にしていくイベントですが、どのイベントもそれは同じなのでいつでも来れる時に来てくださいね。

      削除
  9. 広島楽しかったなー( ˆoˆ )
    とりあえず!シンゴくんしっかり支えられるように筋トレしようと思います!!!笑

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      楽しかったですね。ダイブとかは、もうやめようかな。

      削除
  10. シンゴさん!広島に来てくれてありがとうございました。
    ずっと待ってたボイガルがやっと見れて本当に嬉しかったです!
    伝えたいことたくさんあったのに、ありがとうの言葉しか出てこなくて
    何回も言ってしまってすみません…(苦笑)
    楽しくて嬉しくてあっという間の30分でした。

    それにダイブしてきたアーティストさんを
    支えたの初めてだったんです!
    ダイバー支えの記念すべき1人目がシンゴさん!
    やっぱりべちゃべちゃだったけど(笑)
    そんなの全然気にならないぐらい最高に嬉しかったです!
    また広島来た時べちゃべちゃダイブして下さい!

    あと!今度またお話出来たら方言対決しましょう!
    無意識に話してた広島弁がトモヤさんとシンゴさんに
    伝わらんかったのが衝撃的でおもろかったので!
    住んでる街が違うといろんな発見があっておもしろいですね〜

    まだまだボイガルのことも知りたいし
    広島のこともたくさん知ってほしいので
    またすぐ来てください!ずっと待ってますよん!

    来年は今年の何倍もボイガルのライブに行けますように!
    我慢できなくなったら県外まで行きますね!(笑)

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      こちらこそありがとうございます。そう、べちゃべちゃで申し訳ないです、ダイブはもうダメね。広島つぎはいつ行けるかわからないけど、またどこかで。

      削除
  11. あの天神の夜から始まって、久しぶりの福岡。とってもいい夜でした!
    ずっと聴きたかったただの一日、ステージ上で手を空に向けたシンゴさんが印象的で目が離せなかった。あと、なぜか最後のセッションでずっとマイクスタンド調整するシンゴさん笑
    来月もお待ちしてます!

    返信削除
    返信
    1. りおんさん→
      福岡いい夜でした。ああいうみんなでやるアンコール的なのは苦手で、何をしたらいいかわからなくなるのです。。

      削除
  12. 行ってしまいましたー福岡まで。。
    札幌では いつも一番後ろでひっそりと…なんですが
    えーいっ! 福岡まで来たからには年齢なんて関係ないかなっ!と じわりと真ん中位まで行ってしまいました…すみません。。

    全力な 一生懸命な4人の姿とシンゴさんのアツい歌声が また頑張ろう!と思わせてくれました!
    いつも感謝です。。

    もちろん 隣の息子も同じ思いでした。
    そして一番後ろで見ていた主人も。

    帰り際 とてもお疲れなのに お声をかけて下さって
    ありがとうございました!
    お身体大切にしてくださいね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ご家族で来てくれて本当にありがとうございます。とっても嬉しいし、幸せです。また来れる時にいつでも来てください、いつでも待ってます。

      削除
  13. 広島、福岡本当に楽しかったです!
    広島のあすなろたちで、グッとくるものがあってその時のシンゴさんの言葉とか表情とかほんとライブでしか見れない顔でライブでしか聞けない言葉で、行ってよかったなぁって心から思います。

    来月もまた見れるとおもうとまた頑張れます!٩(ˊᗜˋ*)و

    お互い!!!頑張りましょう!!!

    返信削除
    返信
    1. さつきさん→
      広島で歌ったあすなろたちは、自分でもどこかグッときてて、どんな風に歌ったかは覚えていないけどこの歌を作ってよかったなあって思ったことは覚えてます。また、頑張りましょ。

      削除
  14. あたしはすぐ布団に入ると寝れるんですけど、
    広島の夜寝る前は、音楽が頭から鳴り止まなくてずぅーっと興奮して寝れませんでした。
    そしたら、シンゴさんがツイキャスしてくれて、なんか不思議な夜でした。

    広島に帰ってきてくれて、嬉しいです٩( 'ω' )و
    うーん…上手く言葉にできません。
    でも、本当に心からお礼を言いたいです。
    ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. ぼんちゃんさん→
      こちらこそ、本当にありがとうございます。また必ず行きますので、タイミングさえ合えばいつでも来てくださいね。

      削除
  15. 11月3日、広島でボイガルに出会えて良かった。
    ライブ前、4.14の近くのすき家?でご飯食べてたのシンゴさんだったのかな〜?
    (今更コメントしてごめんなさい)

    返信削除
    返信
    1. なさん→
      出会ってくれて嬉しいです。すき家?どうだっけ、わすれちゃったなあ。食べたかも

      削除

コメントを投稿