いつかまた会えるその日まで

昨日、2015年最後のボロドンバーンの放送だった。んで、昨日のボロドンバーンが、おーちゃんとの最後の仕事だった。
2014年8月に俺たちは初めてのシングル「すべてはここから」をリリースしたんだけど、それに伴って春の手前くらいだったかな、札幌で何か動くときはおーちゃんがついて来てくれるようになった。ラジオだったり、お店挨拶回りだったり、取材だったり、色んな話を持って来てくれたりもした。メールにはいつも最後に風車がついていた。2014年6月、すべてはここからのMVを撮影した時も朝4時とかに一緒に集合して俺たちが演奏シーンを街のど真ん中で撮影してる間にヤンキーに何か怒られたりしていた。ピンクの自転車に乗っていて、ころころ髪型や髪色が変わっていた。おしゃれでかわいい人だったけど、強くたくましい人で、ビールをよく飲んでいた。2014年8月、ミュージックジャパンの収録がNHKホールであったときもわざわざ会場に来てくれて、とってもよかったよと言ってくれた。ジョインのときも詰め詰めのスケジュールの中ばっちりサポートしてくれた。母さんみたいだった。

今月の16日に、いつものようにボロドンバーンの生放送で局に行くと打ち合わせの前にいきなり「実は、今月いっぱいでお別れなのでござる。」とか言い出して、なぬ?ってなった。さみしいなあと、とってもシンプルに思った。

でも、そう、俺たちはあすなろ。
状況はかわってゆくし、変わらずに変わり続けるってことは、こういうことでもあるんだって思った。


昨日放送が終わって、そのままノースで、チームボロドンでビールをたくさん飲んだ。2015年お疲れさまというよりも、おーちゃんとの「とりあえず」のお別れ会だった。ずっと笑っていたし、トモヤさんのふざけたギャグに対して「ばか、やめなさい」と、いつものようにつっこんでいた。これまでの活動においてこんなに長くこの街で俺たちのために頑張ってくれた人はもちろんおーちゃんだけだったから、初めての感情になった。ボス達が東京にいるから、この街ではいつもおーちゃんがいてくれたから。ノースの中で、ましてやおーちゃんの前で泣くのはあまりにもかっこわるいと思ったので、俺は短時間でめっちゃ飲んでずっとへらへらしていようと思っていた。
終電の時間が迫り、みんなでノースをでた。カイトとトモヤさんはそこでバイバイ。ケントボーイズと俺とおーちゃんで札幌駅北口から中に入った。ケントは地下鉄の最終が迫っていて気づいたらいなかった。西改札の前で、「それじゃ、お元気で!」と言おうと思ったら涙がどばどば出てきた。「そ」の字すら言えず、涙がどばどば出てきた。忘年会帰りの人たちだろうか、西改札のあたりはたくさんの人がいた。でも俺は涙が止まらなかった。おーちゃんは「シンゴくん、泣かないの。きっとまた会える日がくるよ。私も頑張る。だから、歌えなくなる日がくるまでこの街で歌い続けてね。」と言って、俺の肩を少し叩いて、んじゃね!と改札をこえていった。俺は結局、「はい」「はい」「はい」としか言えなかった。この街は任せてください!とか、おーちゃんいなくてももう余裕です!とか、言えなかった。涙が止まらなくて、でも顔をあげたら、自分の涙の向こうに手をふるおーちゃんが見えた。だから、俺も手を振った。見えなくなって、涙は止まる気配なくて俺はその場に座り込んでしまっていた。すると駅員さんがきて、一言俺にこういった。

「駅、閉まります。」

ばか。駅員さんのばか。そこから何の涙なんだかわからない涙もでてきた。泣きながら北口からとりあえず外に出たら、ごんちゃーんって声がして、トモヤさんとカイトがいた。そしたらまた涙が止まらなくて、トモヤさんが「ほれ。」とビールをくれた。そしたらまた涙が止まらなくて、きづいたら二人はタクシーでどっか行っちゃって、俺はひとりになってべろべろになってて、気づいたらツイッターが凄いことになっていた。気づいたら布団の中で、朝だった。




今年はメジャーデビューをした。ライブをした。路上をした。新しい歌もできた。メンバーにひどいことを言った。悲しいこともあった。悲しませたこともあった。嬉しかったこともあった。泣いたこともあった。悔しかったことなんて数えきれないほどあった。
喉がダメになった時、ほんとにもう、何かどうしようってなった。

それでもやっぱり、ひとりじゃ何もできないんだなってことに気づくナトリウムランプの帰り道、俺はその都度、誰かに救われて生きてきた。たくさんのたった一人がいたから、この一年を生きてこれた。ブログのコメントも本当に勇気づけられたり救われたり。貰った手紙も全部読んでるし残っている。ノートもびっしりだ。


状況は変わってゆく。
それでも何かをいつだって信じている。ドラマを、物語を、瞬間を、温度を、景色を、音楽を。そしてそんな俺のことを信じている人がいる。自惚れなんかじゃなく、いる。それはこの一年でわかったことの一つなの。

一人に歌うことをやめない。約束をした。
そしてそれが本当の意味での全員に歌うということに繋がるということ、絶対あきらめない。



2016年なら、もういつ来てくれても構わない。
俺はもう少し、この街で歌い続けよう。
絶対に負けたくないけど心の底から向き合いたいと思える最高の対バン相手が、俺には各地にいるのだ。そして未だ見ぬ場所にいるはずなのだ。


それぞれの日々には、それぞれの道があって、それぞれのマインドがる。
いつかまたその先で、ともに最後は笑えますように。










2015年に最大の感謝と、2016年に夕暮れのメロディーを。

さあ、来るぜ。あなたが生きる今日。

コメント

  1. 2015年、しんごさん、ありがとうございました。
    今年はボイガルを知ることができた年だったから、初めて下北沢のライブハウスに行った年だったから、もう満足です!

    来年は国試とかいろいろ大変になると思うけど、ボイガルを支えに生きていきます!
    勝手に支えにします!
    よろしくお願いします!笑

    がんばってお医者さんになって、いつかポランスィーなしんごさんの膝も診断できるような人になります!!

    返信削除
    返信
    1. さきさん→
      国試ってきっと大変よね、俺全然わからないけど応援してるからね。膝治してくれよ!

      削除
  2. 2015年ボイガルさんに出会えました。
    ボイガルさんを好きな友達がいて曲は聞いたことはあったんですが、なんも感じれなくて。
    9月盛岡でボイガルさんを初めてみて初めて聞いて初めて体感してずきゅんとなりました。

    もっと知りたいと思ってCDを買ってラジオを聞くようになりました。
    うまく言えないかもしれないけど応援しています。
    出会えて良かった。
    今年はありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします。
    これから色んな事が待ち受けていると思います。
    何事も楽しんで、喜怒哀楽いっぱい出していきましょう。

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      CDやラジオ聴いてくれてありがとうございます、喜怒哀楽!

      削除
  3. ボイガルはおーちゃんさんに支えられてたんですね。今は会えなくなってもいつかは絶対会える!それまで笑顔で頑張りましょう泣
    わたしごときがすいません泣

    返信削除
    返信
    1. teen angelさん→
      色んな人が支えてくれてて、おーちゃんもその一人でした。笑顔で頑張る!

      削除
  4. ぐりんろっく2015年12月31日 20:13

    ボロドンで時々聞くトモヤさんの「ごんちゃん」が好きなんですが、ここ読んでもっと好きになりました。
    出会いとお別れを積みかさねて、
    この先のシンゴさんとボイガルさんを楽しみにしています。

    2015年ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします(^-^)/

    返信削除
    返信
    1. ぐりんろっくさん→
      楽しみにしててください、たくさん楽しんでもらえるように精一杯頑張っていきます。

      削除
  5. この一年たくさん色んな事がありましたね。2月のディプロマでは飛行機が飛ばず、けど30分の為に一生懸命来てくれたり3月にはメジャーデビュー発表もあったり4月はながれものでとっても忘れられない夜を過ごしました。5月は初めてのインストアライブ。あの場でたくさん友達ができました。リハから面白くて店内回りながらクスクス笑っちゃいました(笑)7月ははじめて東京に行きワンマンを目撃できました、今でもあの場に行けて嬉しいです。なにも考えずに行く事を決めてバタバタしたけどほんとに素敵な日でずっと忘れられません。8月はセッチューでした、私が大好きなイベントです、ほんっとにキラキラしてました。あの日半ズボンでしたね(笑)なんかチケット見たら全部思い出しますね!9月はオトダマでほっぺが攣っちゃうぐらい楽しくって嬉しくってあの雨の中錆びないダイヤ聴けたの感無量でした!10月はミナホ。ミナホではあまり観れなかったけどお客さんがパンパンで全員汗べちゃべちゃではじめて見かける男の人や女の人がたくさんいてなんだか感極まって泣いちゃいました(笑)30日はハロウィンライブ、とってもとっても楽しかったです!シンゴくんが私ののび太の仮装を見て"え?黄色妖精でしょ?"って言ったのまだ覚えてます(笑)

    両手広げても溢れちゃうぐらいの大好きが集まりました。この一年でたくさんシンゴくんに頑張れって言葉をかけてもらってたくさん頑張れました。きっとこれからもっと足を運べる時間は少なくなっちゃうかもしれないけどずっと行き続けれるようにずっと戻れる場所作ってください。来年も頑張ってください。ボイガルが前進し続ける限り私は止まりません。ほんとにほんとにでああてしあわせでさ。また変な顔で変な顔してるシンゴくん観に行きます!よいお年を!

    返信削除
    返信
    1. まっちゃ長くなり満佐太…ごめんなさい…(泣)

      削除
    2. れーらさん→
      たくさん覚えてくれてありがとうございます、たくさん笑ったり泣いたり人間らしく頑張りましょう。まっちゃ長くなり満佐太って、なんだろう。ありがとう。

      削除
  6. 今年の春、ボイガルに出会えてライブに行ってうわーってなって、
    それからはシンゴさんの言葉に感動したり考えたりしたボイガルな一年でした!
    2016年もシンゴさんの歌いっぱい聞きたいです!
    シンゴさんの歌いっぱい聞けるの楽しみにしてます‼

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      聴きたいって人には聴いてもらいたい、よろしくね。

      削除
  7. おーちゃんさんがいてくれたので
    あたしもボイガルに出会うことが出来たんだなあ、
    としみじみ思いました!
    また笑顔で会えるように頑張って行きましょう!

    そして2015年はボイガルに出会えた年でした!
    まさか札幌のバンドに出会うなんて思ってなかったし
    こんなにも好きになるなんて思っていませんでした。
    ボイガルに出会えたから色んな人に出会えて、
    色んな音楽に出会えて、色んな感情に出会えて、
    全部忘れられない思い出ばっかりです!
    本当にありがとうございました!!

    2016年はもっともっとボイガルのライブ見れるように
    自分は自分の毎日を頑張って生きます!
    シンゴさんもお体に気をつけて2016年も
    音楽だらけの毎日になりますよーに!
    来年もよろしくお願いします〜!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      きっと最高に一年になるさ、要はマインドの話。よろしくお願いしますね。

      削除
  8. 今年はライブ始まりも終わりもボイガルでした。
    ボイガル色な2015年、来年もそうだといいなあ。
    2016年も、たくさんのところへTHE BOYS&GIRLSの
    音楽が届きますように。
    そして、一緒に笑顔になれますように。
    1年、ありがとうございました。来年もよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. ゆかちんさん→
      来年もっと届けたいって思ってます、そんでたくさん笑ったり泣いたり!よろしくね。

      削除
  9. 15歳の1人娘が教えてくれたボイガル。
    当たり前のように毎日聞くようになって、いつもライブから帰ってきて嬉しそうに話をしてくれる娘を、私も嬉しく思っていました。
    27日.狸小路で初めてシンゴさんの声を生で聞きました。
    何となく懐かしいような、心がほわっとしました。
    かじかんだ手をスリスリしてる姿、色んな思いが詰まったであろうノートをめくる時、腕立て伏せをする男の子が視界にはいり少し笑顔を見せながら歌っている姿、最後に握手していただいた手の冷たさも忘れることはないと思います。

    本当に、ありがとうこざいました。

    今度はメンバーの皆さんと音楽を楽しんでいるシンゴさんの姿を、見たいと思います。

    素敵な歌声を聴けるように半人前の母は、大切に毎日を過ごしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 抹茶あいすさん→
      なんかめっちゃ嬉しいです。15歳の女の子が聴いてくれてるのも、お母さんに教えてるのも、そんな娘さんを見てお母さんが嬉しくなっているのも。先日は寒い中ほんとうにありがとうございます、いつでも来れそうなタイミングがありましたらお越しくださいね、いつでも待っております。僕も頑張ります。

      削除
  10. 2015年ボイガルに出会えてとってもいい年になりました☆
    ありがとうの気持ちでいっぱいです!!
    来年も楽しみにしています\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. あんなさん→
      こちらこそありがとうです、今年も精一杯で。

      削除
  11. ボイガルに出会えて、去年までは想像も出来ない日々を、今年一年過ごして来ました。
    初めてライブハウスへ行って、初めてライブを見て感動して、自分は音楽が大好きだった事を思い出して…
    ノロシに始まって、寂寞に終わり、たくさんの元気と勇気と言葉を貰って、たくさんのボイガルファンとつながって…
    ツラい事だっていっぱいあったのに、こんなに『楽しい一年だった‼』って言える大晦日は何十年ぶりだろう。
    本当に楽しかった‼シンゴさん、トモヤさん、カイトさん、ケントさん そして おーちゃん!本当にありがとう!
    また来年もたくさんの元気貰いにいきます‼
    ずっとずっと信じてます。

    返信削除
    返信
    1. 美紀さん→
      今年も人間味のある一年になるように、精一杯歌ったりしていこうと思っております。いつでも!

      削除
  12. おーちゃんさん、ボイガルに出会わせてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです!
    今年はボイガルに何度も助けられました、!
    ボイガルの音楽を聴くと心があったかくなる気がしてなんだかほっとします。
    シンゴさんの喉が回復して
    戻って来てくれた時は本当に
    嬉しかったな〜と。1年あっという間でした!
    来年もよろしくお願いします(^_^)!

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      みんなおーちゃんありがとうって言ってくれてて何だかとっても嬉しい。よろしくね、最強で行くわよ。

      削除
  13. 2015年、ボイガルの音楽に出会えたから頑張れたこと、決断できたことがありました。
    ありがとうございました◎
    これからもいっぱい歌ってください。

    返信削除
    返信
    1. ササキヨウコさん→
      何かのきっかけになれたのなら、とても嬉しいです。いっぱい聴いてもらえるようにいっぱい歌う。

      削除
  14. 2015年はボイガルに出会えた年です!!ボイガルファンの人ともお友達になれた年です!だからすんごい最高な年です!!!ボイガルの音楽に助けられまくりました!ありがとうございます。そしていっぱいいい思い出をありがとうございました!来年もよろしくおねがいします(^O^)!

    おーちゃんさん、ボイガルに出会わせてくれてありがとうございました!お疲れ様でした!!そしてそして次の場所でもファイトです!!

    良いお年を!!

    返信削除
    返信
    1. なぎささん→
      おーちゃんは絶対頑張る人だから、俺も負けないように本当に頑張ります。今年もたくさん、色々待ってるよ!

      削除
  15. ジョインがすごく心に残ってます。
    一番よかったなあ。 また熱いライブが見たいです。来年も 期待してます=(^.^)=
    今年はたくさんありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. saraさん→
      ジョイン俺もとても心に残っている。最高だったもんなあ。こちらこそ、火傷注意だ。

      削除
  16. 一人一人に対してきちんと届けようとしてくれてるのすごくうれしいです。私もその中のちゃんとした「一人」として胸張って会えるようにそれまではグッと生きていきます。
    ボイガルの音楽もシンゴさんの歌も信じています。

    返信削除
    返信
    1. みおさん→
      グッと。ひたすらそんな日々ですね、頑張ります。俺も信じているんです。

      削除
  17. 2015年はボイガルに出会えた年でした
    ライブも路上も最近だけど行くようになって、行ってよかったって思う事しかなかったし、たくさん心を動かされた、動かせてもらった気がします笑
    頑張れない時もボイガルの曲を聴いてるうちに頑張ろうって思えたり…
    ボイガルに出会えたのはおーちゃんのおかげでもあるんですね、本当に心からありがとうです����
    2016はいっぱい頑張っておもいっっきり楽しんで嫌な事も含めていい年になるといいなって、なって欲しいですね!

    私はいい事が書けるわけでもなくて文字にするのはニガテだけど心から思ってる事伝わるといいなあって思います、全部が全部伝わるとは思わないけれど少しでも伝わってると嬉しいです


    来年もたくさん楽しみにしてますね!

    返信削除
    返信
    1. 16さん→
      いつからライブに来てるかとか、そんなん誰かと比べる必要なんてないからね。思うように、精一杯聴いたり見たりしてくれればそれが嬉しいです。そして、ちゃんと伝わっているよ、ありがとう。楽しみにしててくださいな。

      削除
  18. ボイガルのライブは、鳥肌がたつし、なぜか泣きそうになります。2016年もライブ楽しみにしてます。
    来年は私50歳。ライブが生きるスタミナになってます。次のライブを楽しみに、明日からまた頑張らなくちゃ!

    返信削除
    返信
    1. リュックさん→
      嬉しい。いつでも来れる時に来てくださいね、最高のライブを必ず!

      削除
  19. だいすきだよ!ボイガルちゃん!

    返信削除
    返信
    1. ペリーさん→
      よし、それでオッケーだ。

      削除
  20. 4月に新たなバンドがメジャーデビューしたと聞いて気になってYouTubeをチェックして、そこからさらに気になり出してCDを買ってみて、そこからさらにうずうずしてライブに行ったのは5月のことでした。それからというもの、東京のライブハウスには何度も足を運びました。初めて行く小さいライブハウスに、初めての路上弾き語りライブ、2015年はボイガルさんのおかげで本当に素敵な一年だったなぁと思います。朝の憂鬱な通勤も、ヘトヘトの帰り道もいつもボイガルさんの音楽で元気もらってました。本当に感謝です。また来年も笑顔でライブハウスに遊びに行けたらいいな。今も帰り道で、あと数分で2015年も終わってしまいますが、こうして今この場を借りてお礼が言えて良かったです。シンゴさんにとって2016年も素敵な年でありますように☆

    返信削除
    返信
    1. ぼんまみさん→
      入り口は本当に人それぞれで、だからこそどこから来ても大丈夫なように一生懸命歌うことだけは絶対手抜かないってやって来たから、そんな風に思ってもらえることができたのかな。今年も精一杯歌います、素敵な年にしましょね。

      削除
  21. シンゴさんありがとうございます。去年の夏に別の街ですべてはここからを手にして、4月にやっとこの街でライブを見れて、こんなにも感情が揺さぶられることってあるんだって、びっくりしながら、毎度毎度いろんな気持ちでボイガルのライブを受け止めさせてもらってました。ずっとお腹抱えて笑ってる時もあれば、どうしようもなく涙が止まらない時もあった。でも最後には、絶対笑ってる自分がいました。ボイガルの、シンゴさんのスーパーパワーです。
    ライブを見るたび思います、私もこんな風に真っ向から向き合いたい、もっと頑張りたいって。本当にありがとうです!
    2016年、最高に楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. とあさん→
      スーパーパワー、初めて聴いたそんな言葉!嬉しい。向き合うのって大変だけど、それでも頑張りましょうね、2016年!

      削除
  22. ハタダ アスカ2016年1月1日 0:49

    音楽を通じてボイガルを通じて仲良くなれた高校の友達、ボイガルをかけて口ずさんでいたら負けじとわたしもと歌い始める母親。
    わたしの周りには音楽を愛している人がいます、「楽しい」「また頑張ろう」と思えたり,寄り添ってくれるような音楽があります、出会えてよかったと思う人と音楽にたくさん出会いました、たくさんありがとうが溢れた1年になりました。
    2016年もたくさん生きます、大好きな音楽と一緒に。

    返信削除
    返信
    1. ハタダ アスカ2016年1月1日 0:58

      2015年あったこと思い返してみたら、楽しかったこと嬉しかったことしかなかったのかよっておもしろくなっちゃうくらい嬉しかったこと,楽しかったことばっかり思い浮かびます自分でもすごく不思議です。
      と書き忘れてしまいましたごめんなさい...

      削除
    2. ハタダ アスカさん→
      音楽はすごいよね、なんかたまに怖くなっちゃうもん凄すぎて。力が。でもそのおかげで自分や誰かのことを人間らしく思えたりするのよね。たくさん生きよう。

      削除
  23. 2015年楽しかったです、2016年も期待してます。

    返信削除
    返信
    1. サムライさん→
      はい、期待に応えれるように、がんばりやす。

      削除
  24. あけましておめでとうございます!

    2016年も沢山の歌声きかせてください!

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      もちろん!たくさん聴いてもらいたい。

      削除
  25. シンゴくん、2016年が来たよ、
    今年もたくさん歌ってね!
    ゆいはたくさん聴くからさ!

    あけましておめでとう。
    今年もよろしくね。

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      来ましたね今年。たくさん歌いたいと思います!

      削除
  26. 人思いの良い人だな〜そんなシンゴさんが大好きです
    2016年もたくさんライブ見に行きたいと思いますので今年も突き抜けて下さいね!宜しくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      突き抜けたい、じわじわと。こちらこそよろしくおねがいしますね。

      削除
  27. 2016年が始まりました!
    2015年4月29日moleでのライブ、私にとってすごく刺激的な出来事でした。そこでボイガルに対する熱が一気に上がりました。今年もたくさんライブに行きたいです◎˘︶˘◎ ).。.:* ♬*゜
    ボイガルに関わるすべての人が笑顔いっぱいの素敵な1年となりますように。
    シンゴくん、くれぐれも身体には気をつけて。活躍を期待しています!
    1月4日のライブ、楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. 由紀子さん→
      笑顔いっぱいがいいですね、そんな歌たくさん歌いたいな今年は。お待ちしてます!

      削除
  28. 新年来ちゃいましたね!
    私がいつか追い付いたとき、一緒に対バンしたいのです。まだ駆け出しのバンドですが、胸はってこれが私たちのバンドだって言えるようになったら、シンゴさん、聴いてください。
    今年もTHE BOYS&GIRLSにとって良い年になりますように!

    返信削除
  29. ああ、もう本当にシンゴさんがだいすきです。。。2016年もどこかで会いに行きたいと思ってます。今年も沢山応援していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

    返信削除

コメントを投稿