繋ぐステージ

明日の11日梅田アカソのこと書きます。
MCで話すととんでもない時間かかりそうなので。



清水音泉というイベント会社がやっている「OTODAMA」という関西のフェスがあって、んで千葉さんという人がやってる「SET YOU FREE」というイベントがあって、その「OTODAMA」のステージに「SET YOU FREEテント」というステージがあって。俺たちは過去に2回OTODAMAに出たことがあるんだけど、どちらもSET YOU FREEテントステージだったんす。

本当に、テントの中にステージがあるの。

そのステージはPA(音響さん)が大阪の専門学生たちで。勿論リハーサルもなくて。照明は蛍光灯。一歩外を出ればデカデカとしたステージに向かって何万人が歩いてる歌ってる踊ってる。それでも、なんでだろう、SET YOU FREEテントに流れる空気や音楽には、本当に何かうまく言えないけど心臓の音みたいなのを感じていたんす。

この前9月、OTODAMA終わった直後、本当に色んなこと思って、SET YOU FREEの千葉さんにメールした。OTODAMAに何でSET YOU FREEテントっていうステージができたのかを。何で学生がPAやってるのかを。どんな歴史があってここまで来てるのかを。

そしたら、めーーーーーっちゃ長い(マジでめっちゃ長い。長すぎて途中で一回携帯ぶん投げた。)返事が返ってきて。でも俺それ見て何か、「出れて本当によかった」って思ったし「出れて本当によかったから、これまだまだ繋げなきゃ」と心の底から思った。



数年前OTODAMAが始まったとき、おめでとうの意を込めて千葉さんは、マイク1本アンプ1台で何かをやろうとしたらしくて、メインステージに出てたBAZRAとかセカイイチとかサンボとかフラカンとかを楽屋から連れてきていきなりシークレットで色々やり始めたんだって。頭おかしい。

予算的な問題も勿論あって、地べたでアコースティックでみたいな、そんな感じだったみたいで、その頃から四星球やセックスマシーンはSET YOU FREEテントに出てて、去年は、メインステージに出てて、それが嬉しいって言ってた。

それからお客さんたちが「普段ライブハウスでやってるあの良さを、お客さんに知ってほしい」って後押ししたらしくて、そこから清水音泉に頼んでバンドでできることになったみたい。お客さんが、他のお客さんに知ってほしいから、千葉さんに声をあげたってのがめっちゃかっこいい。それから清水音泉の計らいで、その先へ繋ぐために、学生にPAを、やってもらうようになったらしい。俺たちが初めて出演したときも学生だった、その年くらいかららしい。






《ブースから始まったSET YOU FREEテントはお客さんの声が作ったステージ。》


千葉さんからのメールの最後の段落、始まりにそう書いてあった。きっと、SET YOU FREEテントを作るだけで、赤字。それでもOTODAMAは、清水音泉は、ライブハウスとフェスを繋ごうとしているらしい。ただの信頼関係で、成り立っているらしい。

だってOTODAMA当日、清水音泉の人たちは、SET YOU FREEテント観に来れないんだって。それで清水音泉の人にもちゃんと観てもらうべく、この1月の梅田AKASOの日があるんだって。



いつかメインステージに辿り着いたとき、一緒にステージを作ったあの学生達がメインステージでPAやってたら、最高だな。お客さんたちと一緒にメインステージいけたら最高だな。ライブハウスにきてるお客さんたちと、辿り着けたら最高だな。







そんなことをギュッとして、閉じ込めて、明日の梅田は一番最後に歌います。もう明日だけど、1人でも多くの人に来てほしい。



とりあえず今日、今月最後の札幌ライブ頑張ってきます。頑張ろう。

コメント

  1. 素敵な文章ですね。明日、どんなステージなのかを楽しみにしています。頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      気持ちだけはとりあえず誰にも負けるわけにはいかなくて。

      削除
  2. (誤字があったのでさっきの削除してもう1回やり直しました。すみません…)
    オトダマに来たからせっかくだからメインステージも観に行こうとするのですが結局すぐテントに戻ってしまうくらいあそこは素敵で居心地がよくて最強でした。
    楽しかったなー。。
    照明が蛍光灯だけだったっていうのを読んでそう言えばそうだったなと思って、だけどなんかあそこに出てたバンドみんなめっちゃかっこよくてキラキラしてたから私の記憶の中ではめっちゃ眩しいんです。
    セッチューに行くといつも出演バンドのみなさんからのセッチュー愛を感じるので私はSET YOU FREEが大好きです。
    今日のトリ頑張ってください

    返信削除
    返信
    1. ミオさん→
      そうやって思ってくれてる人がいるってのがなにより嬉しいと思います。僕も嬉しいです。頑張ってきました。

      削除
  3. 昨日のFSRお疲れ様でした!楽しかったです!!
    次の札幌のライブまですごく空いていて寂しいです…
    寂寞やってくれたらなーって思ったりしてるけど、気長に待ってます。
    今日、明日の大阪楽しんできてください(^o^)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      寂寞やることになりましたな。来れるかな。

      削除
  4. セカイイチの慧くんから今はイヌガヨのじゃっくまで、大阪のリアルロックやで!あはは♪

    返信削除
    返信
    1. しーやんさん→
      そうなんやね。

      削除
  5. スペシャのボーリングから気になってBGM即買いました。ワタナベさんとは同世代なので、どの曲にも僕が聞いてきたアーティストの片鱗が随所に見えてとても楽しんで聞くことが出来ました。僕はバンドマンとしての夢を大成出来ず諦めてしまいましたが、ワタナベさんは走り続けてください。ブログと関係なくてすみませんが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      わあ、ありがとうございます。イエモンとか初期ラルクとaikoとかの片鱗見えてます?なら嬉しい!謝ることなど一切ないです、コメントありがとうございます。

      削除
  6. 今年初めてのコメントです。
    今年もたくさんシンゴさんのお歌聴きたいなー!たくさん会いに行きたいなー!って思います!よろしくお願いします!

    どんなステージも毎回気持ちがこもってて、当たり前のようで当たり前なんかじゃなくて、いつも通りだけどいつもと同じな事なんてなくって、ボイガルのライブやシンゴさんのお歌は毎回 想いがあって伝わってくるから大好きなんだな。って改めて感じました。

    返信削除
    返信
    1. まるしーさん→
      今年もたくさん聴いてもらえるように色んなところで少しでも多く長く歌っていければなと思います、いつでも!

      削除

コメントを投稿