走り抜けるなら文句は無し

3日AM1時頃、狸小路2丁目へ行き路上で今年の歌い始めをしてきた。
夜中だったにも関わらず来てくれた人がいて、ツイキャスも聴いてくれた人がいて、嬉しかった。moleで深夜イベントをやっていて、酔っ払った若い男の子がback numberできますか?って言うから、できないよって言ったら、back number聴きたいです!ってきかないから、携帯見ながら俺がギター弾いてその子に歌ってもらった。
とても楽しかった。






4日、札幌スピリチュアルラウンジでボイガル今年1本目のライブ。オープンから開場はギュウギュウ。8バンド。最後までギュウギュウだった。「1年後、今日出てるバンドのこのかっこいい歌たちはこの街にどれくらい響いてるかな」って考えた。サタデイズのたいせいが、少しだけ、ちょっと前の俺に見えた。平気でその日出てるバンドの名前だして、オラァって言って、でもそれよりも目の前のお客さんの顔が嬉しくて嬉しくてでもそれをうまく表現できなくて、だからもうやるしかなくってって。そんな感じだった。ワンマンをやるって言っていた。ひかさもワンマンをやるって言っていた。俺は言わなかったけど、俺たちも絶対やってやるって思ってる。



もらった手紙を読んだら、めちゃめちゃ字が綺麗だった。「ボイガルに出会って、もう少しこの街にいようと思いました」と書いてあった。これはきっと、ボイガルが札幌にいるからってことではなくて、出会ったボイガルがかっこよくてそれが何かわかんないけど「もう少しこの街にいよう」って気持ちにさせたってことだと俺は勝手に解釈して、嬉しかった。


重大なことをしてる。
だからこそ今年まだ、まだまだ、この街で頑張りたい。去年とは全く異なる密度で、走り抜けたい。歩き続けたい。

今夜は21時から、ラジオ1発目。聴いてね。




世界でイツトー、イカしてるってこと。

コメント

  1. 真夜中の路上も、スピリチュアルラウンジのライブも、イツトー、イカしてました。
    追いてかれないようについていくから、道連れにしてください。
    今年もよろしく。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      うれしい。連れて行くし、進めれるように頑張っていきます。

      削除
  2. 路上ライブ行けないからツイキャスで毎回見たいのに必ず聴けないのが悲しいwww
    次は必ず聴く!
    back number弾いて歌ってもらうって凄い楽しそうだしその人絶対楽しかったと思いますね!^^
    私も弾いてもらって歌いたいくらいです!

    返信削除
  3. わたしも最近、綺麗な字の手紙をもらったのですがすごく気持ちが伝わるものですごくうれしかったです。字ってその人を表してるんだなってしみじみ思いました!
    綺麗な字もあまり上手くなくても気持ちを込めて書いたものって自然とその人の思いが伝わってきますね。
    ワンマンって、当たり前だけど、全部ずーっとボイガル……!絶対行きたいです。。

    返信削除
    返信
    1. ミオさん→
      本当にその通り。一生懸命書いた文字は伝わるのです。ワンマン、いつどこでできるかわからないけど、必ず。

      削除
  4. 今日YouTubeでボイガルさんの歌はじめて聞きました。久々に心に響くバンドに出会えたと思えました。ありがとうございます。明日からそちらに帰るのでCD買って、路上の弾き語りもなさるのなら見に行きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. とっしーさん→
      きっかけや知るタイミングは本当に人の数だけあるから、見つけてくれただけで本当に嬉しいです。いつでも来てください、ライブハウスで待ってます。

      削除
  5. 頑張って起きてたのに
    気付いたら真ん中5、6曲寝ちゃってました…
    贅沢な子守唄だった〜。
    次は全部ちゃんと聴けるように起きときます!

    シンゴさんの歌はいつも誰かに響いてますね。
    ボイガルのワンマン行きたいなあ。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      無理して起きてなくていいから、ぐっすり寝てください!

      削除
  6. やっと、やっとCDをGetしました!
    自分へのお年玉です(^_^)
    YouTubeでは聴けなかった歌たち
    楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. レイさん→
      わ、嬉しい。ありがとうございます。あなたの歌にしてください。

      削除

コメントを投稿