27

12日の「寂寞の果て #2」も無事に終わって良かった。
久しぶりの、本当に久しぶりのライブ。めっちゃ緊張していて、でもそれよりも本当に楽しみだった。
一か月の間、僕はひとりで東京でワンマンをやったりしてまた新たな気持ちや景色を全身で感じて、それを持ち帰りメンバーとスタジオに入ったり、路上を何回もやったり、酔っ払って後輩の前でこれでもかとはしゃいでしまったり、でもそこでまた笑ったりして楽しくて嬉しくなったり、地元に帰ったり、気持ちはずっと止まらずにいた。

そして、毎日悔しかった。

でも、僕に「毎日悔しいという毎日」があることが、きっと誰かの力やきっかけや風や笑顔や声や、、、、色んなものに繋がるはずだと思ってひたすらギターもってスタジオのマイクに向かって叫んでいた。歌うことは諦めないし、長い長い夢の中でも、その夢が覚めたときこれっぽっちも時間は進んでいなくても、そこからまた這いつくばってでも精一杯で歌うし。気持ちは止まらないのだ。

で、待ちに待った寂寞。札幌の中心部から少し外れた円山地区。物静かな夜の果て、どしゃめしゃに、だけど穏やかに、爆音で、冷たくも優しく、最高な夜は盛大に終わった。
来てくれた人はありがとう。来月も精一杯過ごそう。








27歳。
思い出すことの多い一年になりますように。
今までのことも、これから訪れるただの一日の積み重ねも、過ぎてゆく季節も、雲の影も、この先の夢や目標も、ふとした表情や街の音も、色々な場面で色々なことを思い出すことの多い一年になりますように。
死ぬ予定はまだまだないです。ツイッターなどでおめでとうやらなんやら、本当にありがとうございますね。嬉しくないわけないので、とっても嬉しいですよ。



6代目赤コンブラザー君も今年も届いて。大体一年間で穴があいたり壊れたりする赤コン。早速6代目を履いて街に出てみたら、完全に無敵な気がした。20日の京都が6代目のデビュー。男はいつだって勝ちが好きだ。涙なんて御法度だ。楽しみだなあ、本当に。緊張している。

ライブってすごい、音楽ってすごいって心から思っている。これずっと思っているけど本当に毎日思っている。歌いたい。もっともっと歌いたい。きっかけでいい。僕たちのことはなんだっていいから、でもこの音楽で何かのきっかけになれたら、こんなに嬉しいことはない。
ボイガルのライブ見たり聴いたりして「ボイガル好きだなー」って思ってもらえたならそりゃ最高だけど、でも、ボイガルを見て
「あいつに謝ろうかな」とか
「うわー音楽好きだなー」とか
「同僚には教えないでこれからもひとりで行こう」とか
「同僚も誘ってみよう」とか
「あいつにありがとうって言おう」とか
「友達に会いにいこう」とか
色々もっと色々、なんでもいい、なんでもいいけど、僕らじゃなくてまずは自分自身の生活の何かのきっかけになるのがめっちゃ最高だから、そんなバンドになれるように、そんな音楽であれるように、これからも僕は自分勝手な歌詞で音楽を作っていこうと思います。その後で、「ああ、まあ、ボイガルなんか、なんかありがとう、、くそ!」みたいな風になったらそりゃあもう。そりゃあもうだ。





惑わされないで。
君は、君でいいのだ。





コメント

  1. お誕生日おめでとうございます!
    私は、長年付き合ってた人と別れて、ほんまに死ぬんじゃないかってくらい辛かった時にボイガルの24に救われました。ボイガルのお陰で今生きてます。
    今思い返したら、なんで別れたくらいで死なんといけんのじゃ!って笑えるくらい元気なんですけども!色々あるからこそ生きるのって楽しいですね!
    シンゴさん、色んなことを気づかせてくれてありがとうございます!
    生まれてきてよかった!ボイガルにあいにいくぞー!!!!

    返信削除
    返信
    1. 菜未さん→
      ありがとうございます。24いい歌よね、僕も何度も救われました。僕からも会いにいきますね。

      削除
  2. 12日の寂寞、とても楽しかったです、新曲めっちゃかっこよかったです
    寂寞の意味調べてみたらものさびしく静かって書いてあって、でも12日は寂しくなかったです。

    具体的にとか苦手で長くて具体的な文はあまり書けないけれど、短い文に一言に気持ちたくさんこめてます。

    もっと聴きたい、もっと見たいです、
    頑張ろうって思うきっかけがボイガルです
    あと、最近ギターを始めたのもボイガルがきっかけです。
    3月の寂寞も楽しみです!
    27回目のお誕生日おめでとうございます*☻

    返信削除
    返信
    1. 16→スズネさん→
      かっこよかったでしょ。そう、寂寞はそういう意味なの、円山って中心部から少し離れた静かなところだから。誕生日ありがとう、ばっちり読みました。

      削除
  3. シンゴくん27回目のお誕生日おめでとう!
    シンゴくんの誕生日はトレンディーエンジェル斉藤さんと月亭方正さんの誕生日でもありました。

    シンゴくんがこれからも楽しいライブいっぱい出来ますように◎
     
    ボイガルさんに出会えたきっかけをくれた友達にありがとうを言ったらボイガルを知ろうとしたのは君だよと言われ、逆に「ありがとう」と言われました

    ありがとうの無限ループだ。

    ボロドンへのバレンタインプレゼント届いたみたいです!
    やった!水曜日に間に合って良かった

    初めてシンゴくんの誕生日祝えて良かった。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      ありがとうございます。ありがとうは、ずっと続いていいものですね。

      削除
  4. 誕生日おめでとうございます!!!
    ボイガルと出逢えて本気で良かったです!
    いろんな積み重ねで音楽って出逢えてると思うからもしボイガルを知らない人生だったらだいぶ損してたなーと思います、、、
    生まれてきてくれて、音楽始めてくれてありがとうです◎
    こんなにライブを見に行ってないの久々で、すっごく恋しいです、、、
    23日がめちゃくちゃ楽しみです!!

    27歳思い出すことの多い一年になりますように^ ^

    返信削除
    返信
    1. いまこさん→
      ありがとうございます。僕らを知らないから損してるなんて、そんなことは絶対にないですよ。得したな〜くらいで思っててください。23日すんごいライブする。

      削除
  5. お誕生日おめでとうございます!いっぱい期待してます、27歳のシンゴくん!

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      ありがとうございます。期待に応えれるように精一杯頑張ってゆきます。

      削除
  6. シンゴさんお誕生日おめでとうございます!

    シンゴさんが歌が好きでバンドが好きで歌い続けてくれるのが何より嬉しいです!!

    音楽の力、歌の力って本当すごいです。
    色んなものもらってます。

    シンゴさんの歌ライブで早く聞きたいです!

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      ありがとうございます。僕も嬉しいです、早く聴いてほしいな。

      削除
  7. 私は今まで生きた中で一番と言えるくらい悩んだときにボイガルの音楽に出会って、毎日ボイガルを聴いてて、上手く表現出来ないんですけど、音楽を好きで良かったってすごく思いました。新曲も音源もライブもこのブログで読める言葉も全部これからも楽しみです待ってます!

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      色んな楽しいこと、見せていけたらなって思っています、待たせてしまうかもだけど待っててください。

      削除
  8. お誕生日おめでとうございます!
    うまく言えないけど、しんごさんの歌声は悩みながらそれでも生きてるんだ生きてやるんだって気持ちが感じられるところが好きです。
    今までいろんなことがあって、これからも何が起こるかなんてわかんないけど、だからこそ今を大切に全力で進んでいきたいって思ってます。

    しんごさんの歌声早くききたいな。
    とりあえず3月30日の名古屋の路上をほんとに楽しみにしてます。
    名古屋で待ってます!!

    返信削除
    返信
    1. さきさん→
      ありがとうございます。僕も大切に、全力で進んでいきたいと思います。3/30、詳しい場所とかまだ決めれていないけど待っててください。

      削除
  9. 27回目の誕生日おめでとうです!
    ボイガルの曲聴くとなんか
    頑張ろうって思えます。不思議です。
    なんか大丈夫な気がしてくるんです。
    いつも助けられてますよ。
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑*)

    シンゴさんの路上行きたいです。
    でもなかなか遠くて厳しいので
    北海道各地でやってください。笑
    北海道広すぎるんですよ。笑笑

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      ありがとうございます。不思議だね。なかなか北海道各地では難しいけど、タイミングさえあえばいつでも。

      削除
  10. 頑張ろう,頑張らなきゃって頭の中で思っていても行動に移せなくて、誰かが言ってた口で言うのは簡単だって言葉を思い出して自分は違うって悔しくなったり。
    やらなきゃいけないことを遠ざけて大好きな音楽にばかり手を伸ばしてしまって自分にとっての活動力である音楽が逃げ場になってしまってる気がして悲しくなったり嫌いになってしまう時があります。
    でもやっぱり私はたった一曲で気持ちが救われたり苦しくなったりいい事ばかりではないけれどそんな音楽がたまらなく大好きです。

    「札幌にこんなバンドがいるって証明してやる」
    シンゴさんの言葉最高にかっこよくて嬉しかったです。
    シンゴさん、お誕生日おめでとうございます。

    返信削除
    返信
    1. アスカさん→
      音楽に逃げてもいいと思います。僕だって逃げてばっかですよ、だって音楽どこにも行かないから、甘えてしまう。でもそれが自分のためなら、やっぱり大好きだってなるなら、いくらでも音楽に相談したり駆け込んだりしたらいいと思うのです。いつも笑ってることもないし。そんな音楽でいたいです。誕生日おめでとうって、ありがとう。

      削除
  11. しんごさん、お誕生日おめでとうございます(^_^)!
    しんごさんが生きているこの時代に、THE BOYS&GILRSがいるこの瞬間に、わたしも生きていることが嬉しいです。
    これからも素敵なBGMたくさん届けてください。

    返信削除
    返信
    1. りささん→
      ありがとうございます。そんな風に思ってくれている人が居るということ、大切に考えて頑張っていきます。待っててください。

      削除
  12. シンゴさん!お誕生日おめでとうございます。
    いつもいつも言ってることですが、シンゴさんの言葉に励まされる毎日です。ボイマガも、ツイッターも、このブログも大好きですよ。
    去年のサカスプ1発目、ボイガルに出会えたことを本当に嬉しく思うし誇りに思います。あれ以来たくさんの友達に、ボイガルめっちゃいいんだ!音源も最高だけどライブはもっと最高なんだぜ!って言いまくってます。早くまた、ボイガルの歌、シンゴさんの歌聞きたいです。名古屋の路上、本当に楽しみなので今日も頑張って生き抜きますよ!(笑)最後にもう一度、お誕生日おめでとうございます。良い一年にしましょう!

    返信削除
    返信
    1. ゆきかさん→
      ありがとうございます。サカスプ楽しかったなあ、今でもはっきりろ覚えています。路上、待っててください。

      削除
  13. こんにちはーー  アルバム聞きまくってます!!  そうそう 赤のコンバース履いているのを見て 自分も欲しくなりました♪
    お誕生日だったのですね おめでとう!!
    上手く言えないけど ボイガルの歌を聴いて 何か 変わらなきゃって 思う自分と 出会えました
    もう少し しっかりしなきゃって 思えてきて また 実行している自分がいます なんなんでしょうね
    アルバム 全部いいですが 一番は 二子玉川でしょうか   つれってってよーーー  って 所 すげーーーいい!! 涙が出てくるんです  そして 同時に 力が!!  ちくしょう 俺だって 幸せになってやるってwww
    出会えたことに感謝です  ライブ行きたいです ただ ライブハウスとか 行ったことが無くて ちょっと緊張かな・・・ 間違いなく 俺の人生に ボイガルの歌は 突き刺さってます!!!

    返信削除
    返信
    1. YUKI とんぼさん→
      ありがとうございます。ライブハウスは、未知ですよね。僕いまだに緊張します。でも、みんなそれぞれの事情があったり色々な状況の中で、同じ場所にあつまって、ぞれぞれの楽しみ方で一生懸命音楽聴いて感動したり笑ったりするって、本当に素敵で不思議で最高なことだなあって思います。それのきっかけが自分の音楽と考えると本当に感無量です。決して無理はせず、もし何かのタイミングでライブ見れそうでしたらいつでも来てくださいね。

      削除
  14. シンゴさんお誕生日おめでとうです〜

    2年前の2/15。ボイガルもシンゴさんのこともまだ知らない時に、雪が降る関東から音楽を追いかけ青空の札幌に行ってました。寒い寒い最高だなーと楽しんでたあの日はシンゴさんのお誕生日だったんだ!と知った時、何かが繋がったようななんとも言えない気持ちになりました。

    素敵な音楽に溢れた1年になりますように!

    返信削除
    返信
    1. まるしーさん→
      ありがとうございます。そうだったんですね、生きていると会えて、繋がるものですね。そんな一年にします。

      削除
  15. しんごさんお誕生日
    おめでとうございます
    24歳になったら24を一緒に
    たくさん聴く約束してる
    友達がいます
    友達が今年24になります
    嬉!!!!
    27も期待!

    返信削除
    返信
    1. よぴさん→
      ありがとうございます。とっても嬉しいな、僕の曲が、友達との約束になってるのか。もうすぐね。期待しててください。

      削除
  16. シンゴさん
    お誕生日おめでとうございます*

    はやくライブを生で見たいという気持ちで
    胸がいっぱいです( ´•ω•` )!
    THE BOYS&GIRLSが大好きです。
    シンゴさんが大好きです◎
    また頑張ろうって思わせてくれる音楽
    ずっと大切にしていきたいと思います。

    いつか生でボイガルさんの音楽を
    感じれる日が来るよう日々頑張って
    生きていこうと思います。

    素敵な音楽をありがとうございます*

    シンゴさんにとって良い1年に
    なりますように…☆彡

    返信削除
    返信
    1. なみさん→
      ありがとうございます。いつか必ずあなたの目の前で大きい声で歌う日がくるから、その時はあなたが思うままに一生懸命聴いて楽しんで生きてくれればいいなって思います。ありがとう。

      削除
  17. シンゴさん!お誕生日おめでとうございます!
    27歳おめでとうございますーーー!

    たくさんの音楽やアーティストが溢れている中で
    シンゴさんに出会えたことに感謝です。
    歌を歌ってくれてて、ありがとうございます!

    シンゴさんにとってウルトラスーパー良い1年になりますように!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      ありがとうございます。こちらこそ、本当に感謝です。なるはず、そのつもりです。

      削除
  18. 遅くなったけどお誕生日おめでとうございますo(^_^)oシンゴさんにとって幸せハッピーな1年になりますように!!!

    6代目赤コンバースのデビューライブ楽しみにしてます!!!

    返信削除
    返信
    1. なぎささん→
      ありがとうございます。楽しみにしててください、最高の靴で京都乗り込みます。

      削除
  19. 冬生まれなんですね、いいなぁ。
    寒い季節は人を温めたくなるイメージです。
    ライブでボイガルの音楽の熱が周りにぶわっと広がってくあの感じとも似ていて、シンゴさんにとても似合ってるなって思いました。

    5日も過ぎちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!
    シンゴさんの望む1年でありますように。

    返信削除
    返信
    1. とあさん→
      冬生まれ。僕は冬好きなので、嬉しいです。ありがとう。

      削除

コメントを投稿