忘れないよ

昨日は札幌狸小路で路上を。7丁目でやってみようと思ったけどほとんどのお店が開いてたからやめて、3丁目でやってみた。僕は大体2丁目でやってきたけど3丁目でやってみた。実際どこでもいいというのが本音、というか、歌えて、来てくれた人が聴けるならいい。ただ、3丁目はなんか違ったな、僕は。なんて言えばいいかわからないけど、何か空気が2丁目と違った。でもとっても楽しかった。
僕はたくさん路上をやっているので、路上のときは路上の視野になっている。何度もやっていると不思議なもんで、写真を撮っている人もわかるし、動画を撮っている人もわかるし、写真でも動画でもないけど録音してる人ってのもわかる。これらの行為はこっそりやろうとすればするほど、目立つのだ。ただ、やめておくれと言ったところで、足を止めて聴いてくれてる人はみんながみんな僕のことを知ってる訳ではないので、言ってもきりがない。だからせめて僕のことを知っている人には、動画と録音はやらないでほしいなってだけである。ちなみに写真とか動画大好きだしめっちゃ映りたがりな僕です。写真くらいならばしばし撮ってくださいってくらい。
判断は僕次第である。とにかく自分は気をつけようって気持ちでいてくれたら嬉しいし、そうやって楽しんでほしい。
僕は去年の4月にメジャーリーガーになった。それでも相変わらず札幌に住んで、路上も何度も何度もやるのは僕なりに意味があって、それはこの街やこの街の友達やライバル、この街のお客さん達との関係性や絆に繋がるもので、それは色んな街や色んな街のお客さんや色んな物語に繋がっていくことである。
冬の風は冷たく吹きつけ、アスファルトに座ると体の芯まで冷えていく。それでも僕の季節である。これは僕の季節であり、この街で歌える喜びと希望の確かな冷たさなのです。
こんなこと言うとめんどくさい人だな〜って思われるだろうし、今まで何度か言ったりしてきてるからまたかよって思われるかもしれないけど、僕は言おう。思ったから。予約のこともそう、ツイッターでの予約をやめたのは、確かな関係で居たいと思ったから。ホームページがあるんだもん。みんな共通の。無敵にして素敵で、いたい。


僕の歌はもう僕だけの歌じゃなくなった。
ボスやレーベルやレコード会社、メンバーのものでもある。
僕の歌を好きと言ってくれる人のものでもあるし、そして誰のものでもないという意味も絶対に存在してる。君が歌えば君の歌だけど、君だけのものでもない。僕だけのものでもない。

次はいつやろうかな。悩んじゃうなあ。




定期的に500mの美術館を見に行くのが好きで、全然意味わかんないなってときもあるけど、今やってるのはなんかいい感じだった。ものは考えようってことね。
真っ正面から向き合うってことは、下を向くなとかそういうことではないんだな。



少しの間、目を閉じていた。
少し長めの赤信号がなんだかちょうどよくて、ひとり右足でリズムを取りながら、ふーって白い息を吐いた。聞いてほしいことがあるけど足早にすぎていく。冬の真ん中にいる。髪を切った2月。なぜか僕の携帯にあの日三人で撮った写真が未だに残っている。




もう一度だけ
歌わせてなんて
ほてったほっぺたに
手を当ててみた
もう一度だけ
夜に戻らせて
おやすみの後に
おはようの前に
何も言わなくていいから
そのままでいいから













コメント

  1. あやどん@広島2016年2月5日 4:15

    わたし、歳を重ねてきて、職場でも“言われる”よりも、“言う”立場になってきて、“言う”って大変だなぁーって日々感じてます。

    “伝え方”もいろいろあるし、“捉え方”もいろいろある。人それぞれ。

    だけど、何かを“言う”時、“伝える”時って、何かを“大事にしたい”“守りたい”ときだなって、感じてます。

    伝える相手のこと、その先にある物事、時には自分だったりもするかもしれない。

    頭の中、グルグルいろんな想いが巡って、それでもやっぱり“伝えなきゃ”って思う。

    それは、“大切にしてるよ”ってメッセージ。

    だから、大好きな人、大切な人に言われる事は、しかとこの胸に受け止めます!

    しんごさんの想いも、ちゃんと伝わってます。

    返信削除
    返信
    1. あやどん@広島さん→
      なるほど、今めっちゃ何回も読み返して考えました。確かになと。自分も発信する分、受け取るときも大切にしないとですね。

      削除
    2. あやドン@広島2016年2月11日 6:52

      何回も読み返してくれてうれしいです。わたしのコメント、大事にしてもらえたんだ!って!そんなふうに、しんごさんのブログやボイマガも、何度も読み返されて、みんなのパワーになってます!!

      削除
  2. わたしも今やってる500m美術館好きです。
    今年まだ行けてないので早く路上行きたいです。行けるタイミングで行きます〜

    返信削除
    返信
    1. かなえさん→
      とってもいいよね、来れるときでいいよ、いつだって大歓迎さ。

      削除
  3. 私、シンゴさんの歌好きです。

    深い意味とかないですけどシンゴさんは
    自分の自分だけの歌があったらなぁって思うこと無いですか?

    返信削除
    返信
    1. 16さん→
      嬉しい、ありがとう。めっちゃある、で、「これだ!」って思うときもあるし、気づいたらそれじゃなくなってる時もあって、そしたら今度は違う歌になってる時もあったり、なかなか見つけれなかったりする時もある。いい歌はたくさんなのにね。わがままやな人間は。

      削除
  4. はじめまして 昨夜 テレビを見てたら パレードが行くよ PV が流れていました 最初の雪の場面を見て もしかして 北海道? と興味を持ち見てると 曲調も自分に合っていて ボーカルの声も力があって 最後まで魅入って しまった!!  メンバーそれぞれの キャラも いいですね!! その後ユーチューブで いろいろとチェック!! いい感じの歌ばかりですね  それで 先ほど 楽天で アルバム注文しちゃいました!! 完全生産盤はもう売ってないんですね!!
    私 釧路から 応援しますね!!!  ♂40代 からでした!!  釧路にもライブ来てほしいです!!

    返信削除
    返信
    1. とんぼさん→
      はじめまして。「パレードは続く」ですね、見てくれてありがとうございます。とっても嬉しい、CD届いたらたくさん聴いてほしいです。釧路、必ず、近いうちに。

      削除
  5. 私は北海道に一度も行ったこともなく、どちらかと言えば寒いのが苦手なので暑い沖縄にいきたいと思ってたのですが、ボイガルに出会って、北海道にいってみたいと思ったと同時に、北海道でボイガルに出会われた方達がとても羨ましく思えました。未熟な私がこんなこと言うのも恐れ多いですが、ボイガルが、シンゴさんが、北海道をすごく大切に想っているのも伝わっています。北海道札幌のTHE BOYS&GIRLS、だいすきです。広島のものがこんな事言って、すいません。

    返信削除
    返信
    1. 3さん→
      謝ることなんて全然ないですよ、北海道の人が勝ってるとか、広島の人は劣ってるとか、街とかライブを見た回数とかによってどっちがいいとか、そんなのないですから。もちろん北海道は僕らが始まった場所だから大切な街ですが、広島だってとっても大切なんだから!

      削除
  6. ルールはやっぱり大事ですよね。
    埼玉県の川口市、駅前や気持ちのいい河原など歌いやすい場所ありますよ!ぜひお待ちしてます!(笑)

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      埼玉で歌ったことはまだないから歌いにいきたいですね。待っててください。

      削除
  7. シンゴくんの唄好きです。
    シンゴくんが作った唄をよく歌ったりしています。

    録音して何度も聞きたいとか撮影、録画して残したいって気持ちもわからなくはなくて、
    前も書いたかもですが、私はイナ戦の丈弥さんがどこかで言っていた『ライブはカメラに残すものじゃなくて心に残すものなんや』的な言葉で今までカメラを向けていたことに後悔ともうしないって気持ちになりました。

    札幌雪まつり始まりましたね。

    北海道の雪はきれいでいいなぁと思いました。
    青森の雪は汚いです。
    運転すると車すぐ汚れてしまいます。


    そうだ、シンゴくん。
    青森(弘前)で路上ライブするならどこがいいか考えてるんですが、橋にある公園でイルミネーションをやっててここで歌ったら素敵なんじゃないか。とか
    考えています。

    北海道でポンスィーしてる友達とLINEで話しているとシンゴくんに会いたくなります。

    風邪など気をつけて
    シンゴの冬楽しんでください。


    鼻づまりの青森県ぽそみでした!

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      イルミネーションはきっと僕は似合わないから、空き缶がポツンって捨ててあるような河原とかでいいですよ。冬大好きです。

      削除

コメントを投稿