本気でバンドを始めた

ついさっき、スタジオ終わって帰る準備してたら、「シンゴさん!」とSスタから出てきた女の子が声をかけてきた。そのコは続けて「ライブが決まって、ボイガルの曲をやるんです!」と教えてくれた。嬉しかった。
「俺たちもその日ライブだから見に行けないけど、頑張ってね」と伝えた。

僕らは結成からずっとパワースレイブという練習スタジオを使ってる。古くて狭くてボロボロのパワスレ。ボイガルを始めたころ、まだパワスレが改装前で、今はSスタジオになってるところにBスタジオはあった。僕らはずっとそのBスタでやってた。今もだけど。ちなみに、当時札幌にいたJET THUNDERSという僕がすごい影響を受けた最高のバンドがいつもBスタで練習してたから、僕のワガママでずっとBスタでやってる。それだけの理由である。
ケントボーイズが入って4人になって、すぐそのBスタで「すべてはここから」を練習し始めた。初めて4人でできるようになった曲は、歌詞の完成も考えると、「すべてはここから」だ。その次がライラックかな。

そのパワスレの角にあったBスタから「すべてはここから」で始まったボイガル。
そしたら今日、あれから5年、当時の僕と同じようにその角のスタジオから出てきた高校1年生の女の子が「ボイガルをやります!」と僕に声をかけてきたのだ。

時代は変わるけど、スタジオの内装も変わるけど、僕は確かに当時の僕を覚えてた。というか、そのコが思い出させてくれた。今もちゃんと繋がっているんだと気付いた。


すべてはここから。


そのコの目は、前を向いていた。キラキラしていた。何を思っただろうか、あいつらは。


ギタリストを入れたくて、三人で「ゼロから」という無料配布のCDを作って、2週間で300枚くらい配ってた5年前。至る所のライブハウスの外で、毎日のようにひたすら配りまくった。
あの時の、スルーして帰ってくお客さん達に下唇噛みしめることしかできなかった気持ちも、頑張ってねとかありがとうとか何も言わずに貰ってくれた人たちへの涙が出るくらいの感謝の気持ちも、はっきり覚えてる。








さっき、スタジオ終わってトモヤさんと3丁目で別れて、僕は今日のスタジオで録っていたボイスメモを聞きながら喫茶店に向かってきて。1回だけ聴いて、イヤホンを外した。


お店についたら、新しい店員さんかな、見慣れない人がいる。
アイスコーヒー、ガムシロップ。
ボーッとしながら、ちびちび飲んで。

そろそろ帰るか。





心臓の奥底から震えてしまうような、漫画のような、ドラマのような、映画のような、そんな瞬間が本当にたくさんあって、もしかしたら自分でも気づいていないだけでもっともっと日常に溢れているのかもしれない。
だから、なるべく、一秒でも多く見逃さないでバンドをしていたいし、そのために本気で本気で本気ですべて向きあって、何度でも始めていかないとならん。THE BOYS&GIRLSに在籍してるということ、その重大なことを。




悔しくても、ムカついても、悲しくても、進まなくても、うまくいかなくても、不思議なもんですべてが僕は嬉しいのだ。
きっと僕は嬉しいのだ。

明日はラブ人間の康平さんと歌って、夜はラジオ。もちろん、本気で、忘れずに、向き合って、楽しく、僕らしく。



元気なシンゴが一番。

コメント

  1. あの時も、今日のあの時もいつももう少しで届かなくて、
    あの時も、今日のこの時も出遅れてて
    いつももう少し長く、もう少し早くだったらよかったのにって後悔するのに
    もう少し早く、長くした時に限ってなにもないんです不思議ですね、なんでなんだろう。
    そう簡単に上手くはいかないものですね、

    返信削除
    返信
    1. 勝ちたいさん→
      何のことかはわからないけど、でもきっとうまくいくときがくると思います。忘れた頃に、完璧なタイミングで。

      削除
  2. 夢って叶うものなんですね。
    シンゴさんを見てると本当にそう思います。
    歌詞でもブログでもシンゴさんの言葉は本当に素敵です。
    色々な気持ちをこれからも歌にしてください。

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      叶う夢もあれば、ないのもあるし、見てなんぼってものでもあるし、不思議ですよね。ほい、頑張ります。

      削除
  3. 私が「すべてはここから」を初めてライブで聴いた場所は札幌でした。最高にかっこよくて、どうしようかと思いました…。。。
    私が大好きなバンドのすべては、ここから、始まったんだなって感動して、札幌もボイガルもますます好きになったんですよー( ´ ▽ ` )


    来月、あの日ぶりの札幌にまた行きます。とてもとても楽しみです(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      3月の札幌も、素敵な空気感なのでお楽しみに。気をつけてきてくださいね。

      削除
  4. ボイガルのライブを見る時
    一瞬も見逃したくないなあ、って
    いつも思います!瞬きするのも惜しいくらい!
    きっとこれからもそうなんだろうなあ。

    進んでないようで進んでます!間違いなく!
    わくわくどきどきを楽しみながら
    待っておりまする٩(。•ω•。)و

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      待っていてください、今のうちにたくさん瞬きしておいて。

      削除
  5. おはようです!! 一番最初に完成した歌が すべては、ここから だったんですね!! イントロから ぐいぐい 惹きこまれ ホント 元気がもらえる 歌です ここでビシッと止まって ここで盛り上がって みたいな 自分の痒いところに 手が届くみたいな 感じで ホント最高です! アルバムの中の歌しかまだ知りませんが まだまだ 沢山の曲があるんだなーーと思うと これからのCDや ライブを見る事が楽しみです  ユーチューブ等でも もっと ライブ映像がみたいなーー 今時期の釧路は めちゃ寒いです 関係ないお話ですが 南蛮亭っていう ザンタレのお店知ってますか?? 釧路一旨い!!!

    返信削除
    返信
    1. YUKIとんぼさん→
      たくさん届けれるように頑張ってまいります。南蛮亭きいたことはあるけど、行ったことはないです、気になりますね。4月釧路決まりました、楽しみ。

      削除

コメントを投稿