並べた言葉のドミノ

バンドやるのもやめるのも簡単か。何か言うのも簡単だし取り消すのも簡単なのだろう。何も言わないのなんて、もっと簡単。優しさや強い気持ちで越えれるものもあるかもしれないけど、僕にはあまりわからない。諦めてるのかもしれないな。

考えれば考えるほど、窓の外は暗くなってった。

寝て起きたら、何か変わってるかなあ。

コメント

  1. 初めてここに書きます。ギターやるのもやめるのも簡単。そんなふうに言われてるように感じました。学生の頃に手に入れたギターで1曲だけ練習してやっとその曲だけ覚えてきたときに親に全然駄目だと言われて挫折しギターを捨てたけど、その10年後今またやっぱりギターで引き語りができるようになりたいっていう夢があきらめきれずにじわじわとこみあげてきて、ギターまた改めて買いました。練習してへたくそなりに、好きな歌ギターでうたえるようになりたいと思ってます。安いギターだし、アラサー女がなにをいまさら挫折したくせにやってんだって周りはおもってるし、家族にはギターなんか今から初めてプロになるわけでもないのに意味の無いことしてるとか言われました。確かに若くはないしギター始めるのが27って遅いのかもしれないけど、趣味で引き語りするのをどうして周りは反対するんでしょう(>_<)
    私と同世代のシンゴくんは、27歳からギターを始めることをやっぱり遅いって思いますか?
    長くなってごめんなさい。
    パレードは続くが大好きだからコード知りたいし、弾けるようになっていつか狸小路で路上ライブやれるようになれたら素敵だななんて思ってしまいます。

    メグミ

    返信削除
    返信
    1. メグミさん→
      例えば30歳までに弾き語りでメジャーデビューしたいという夢があったら、日本で一番練習すれば大丈夫だと思います。自分の生活の中に少し彩りをつけるため趣味を増やすとか何かを始めるとかには、早いも遅いもないかと思いますよ。ギター、最初は慣れないから難しいけど、毎日握ればできるようになります。5分でも。パレードは続くはコード簡単だし、基本的に全曲簡単だから、ギター弾けない自分を嘆くよりも自分だけのギター持ってることに幸せ感じながら、少しずつ弾けるコードが増えていくといいなあと思ってます。

      削除
  2. 何をするのも、しないのも、
    何を言うのも、言わないのも、
    全て簡単なのかもしれないですね。

    でもいつも気持ちが伴ってるような気がします。
    気付いてないだけの気持ちがあったり…?
    うーむ。考えるとぐるぐるしますね。苦笑

    シンゴさんの納得できる答えが見つかるといいなあ。

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      探してきます、ありがとう。

      削除
  3. 私は高校のとき軽音でバンドをやってました。
    本格的にやっていたわけではなかったですが、
    それでもバンドって難しいんだなあってすごく感じました。
    なので本気でやっている人たちは
    もっと難しいんだろうなって思ったし、
    バンドごとに色々な事情があるのはもちろんですが、日々たくさんのバンドが活休や解散や脱退を
    発表している理由が少し分かった気がしました。
    でもやっぱりバンドはすごく楽しかったし、
    今でも相変わらず、またやりたいなと思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. まなさん→
      やっぱりバンドはすごく楽しかったってのが、すべてですね。だって、楽しいもんね。

      削除
  4. 言うことは簡単。言っておいてちょっと違ったら今の冗談だし。みたいに言える。

    言葉ってもっと大事なはずなのに…と時々思ったりもします。

    新幹線が出来るから寝台列車がなくなっちゃいました。
    寝台列車で札幌行く夢が。(´・ェ・`)

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      うーん難しいけど、考えすぎたら言葉を出すことすらできなくなるから、言葉にすること自体は大事だと思います、冗談になってしまっても。せっかくの言葉だし。
      新幹線、僕速いしかっこいいから好きです。

      削除

コメントを投稿