10分弱

日々の生活の中で所謂、「キャパオーバー」みたいなことって全然自分で自分に感じないし、感じてもきっと言いたくないけど、でもなんかもしかしたらその類の感じのやつになっていたのかもと、ものすごい少しだけ思った。ものすごい少しってなんだよって感じだけど。そもそも、その類のやつってなんだよって感じだけど。

膨らんでいるのが自分でわかって、それが嬉しくてそれが何か良くて、まだ入るまだ入ると日々は続いていたし続けていたし、そうあるべきだとも思っていた。ただ、それにしても最近歩いていると躓くことが増えているなあってことにも気づいて、一応歩いた道を確認したけど特に大きな石が転がっていたりとか、道が凹んでいたりとか、バナナの皮が落ちていたりとか、そんなことはなかった。ということは自分の足が、自分の足で、自分の足のように今進めていないってことだなって気づいて、いつもよりガムシロップの量ほんの少しだけ増やして首を一回だけ回してゴキゴキゴキって鳴って「これ絶対身体に良くない、、、」って思いながらもフーって深呼吸して一回冷静になって落ち着いてみると、今どれくらいのアレでどのくらいのソレでどこくらいのソコなのかが少しわかって、同時に少し軽くなった。実際には変わっていなし、むしろちゃんと増えたりもしてるんだけど。

書き殴ったノートの文字、返せていないメール、あと何があるかな。とにかく一つ一つ思いを巡らせて手繰り寄せて向き合うところから、そこから思い出したり繫ぎとめたりしながら不確かな未来へ送りバント。身体も小さくパワーもない僕はスタンドまで運ぶことはもちろん、右中間真っ二つに割ることも滅多にできない。二番の時より九番の時の方が好きだった。自分にできること、そして現状で自分にしかできないことを少し怖いけどやってみる。うまくいかないなんて嫌だけど、うまくいかないなんて嫌だって思っている自分の方が、かろうじて嫌だ。その先に誰かが待っていることもう知っているし、知らないなんて言わない、言えない。「あとは、任せた」と言う前に、「ここは、任せろ」が必要で、それが僕にとっては送りバントだった。そのあとに、ニヤついた顔で、あとは任せたを言える時が、やっぱり最高な瞬間だった。


四月末から五月が一週終わるくらいまで札幌を離れていたけど、その期間にあったライブは非常にいいものだった。どれも大切な時間になったし、その街が存在しているということに心から感謝した。帰ってきてからの先日、KETTLESとのツーマンも、胸がざわついたし。札幌にいるということに、前よりももっと強い気持ちが必要ってことに気づいたし、今よりももっと強く思いたいとも思った。思っている。



僕はそれでも歌わなきゃ。
「ロマンチックな夜の闇」という結成当初からある歌にそんな歌詞があって。でも最近、ある日を境に、歌わなきゃというよりも、歌えなきゃと思っている自分に気づいた。これは僕にとって大きな一歩な気がする。歌えなきゃな、僕は。特にこの前の下北沢の帰りとかには、すごく強く思った。





久しぶりに最後まで打てたな、ブログ。
ただいま。


コメント

  1. 今更ですが、福岡広島ありがとうございました。もうあれから2週間程たったのに、毎日あの日のこと思い出してます。幸せすぎて夢だったんじゃないんかな〜って何回も思って、部屋に飾ってるボイTとタオル、手帳をみて、いや、夢じゃなかったんだな〜って思ってます。また夏に会えると思うとドキドキします!岡山広島いきます!シンゴさん、ありがとう〜それまで24聴いてがんばるぞー!広島、いい街でしょ〜?

    返信削除
    返信
    1. ナミさん→
      こちらこそありがとうございます。夏の広島はどんなかなあ。楽しみ。

      削除
  2. おかえりなさい。
    最近のシンゴさんはなんか突然居なくなりそうで怖かったです。
    ステージで、歌えなきゃって言ったときのことすごく覚えてます。
    わたしまだまだあなたの歌を信じていたいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      信じるか信じないかは自分の中で決めればいいしお任せだけど、いい歌ができたなあと思って歌っているからそんな歌たちを少しでも長く信じてもらええるように僕も頑張ります。

      削除
  3. 最近個人的に考えていたこととこの文章に見たものが、全く別ものだけどどこか似通っていて、私とは違うひとつの答えを知れたようで嬉しく思っています。ベンチにすら入れないような日が続いても、自分のやり方や生き方の中で、できる限りの一生懸命でありたいです。シンゴさんの声で歌を聴けるライブの日が、本当に待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      そですね、一生懸命でありたいですね。待っていてください。

      削除
  4. シンゴさんに久しぶりに会えて少しだけお話できた時、「シンゴさん、なんだか小さくなった気がします」って言ってしまったことをずっと後悔してます。
    ライブ観たとき、あれ?わたしの勘違いだったな、ヒーローの存在はやっぱりとっても大きいなぁって思いました。ごめんなさい。

    私は弱いので、いつも「キャパオーバー」を感じては悲しくなります。悲しくなった時に、ボイガルの音楽が救ってくれるんです。
    これからもずっとそばにいてほしいなーって、勝手だけど思ってます。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      そんなそんな、謝ることではないですよ、ありがとうございます。キャパオーバーを感じて悲しくなるのは弱いことではないと思います、ソールドアウトは嬉しいし。勝手に歌うので、これからもお願いしますね。

      削除
  5. ぐりんろっく2016年5月17日 0:59

    二番も四番も九番も、本来果たすべき役割があるけど、時として送りバントがチームにとってベストな時があり、送りバントを決めるのは普段の積み重ねあってこそで、その時やるべきことをやって、あとは信じてまかせて、最終的にチームが勝てたら最高。
    野球もバンドも。

    キャパオーバーは苦しいこともあるけど
    自分のキャパが広がるチャンスだったりもする、かな。

    仕事終わりでかけつけたらちょうどボイガル始まったところだったQueblickは初めて低いステージだったので、ドラムの音の波とかギターアンプからの音含め、ボイガルの音がガツンと届いて、いいバンドだなーとうれしくなりました。

    だいじょうぶ。
    そして、またどこかでのライヴ。楽しみにしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぐりんろっくさん→
      キューブリック見てくれたみたいでありがとうございます。またいつでも、これそうな時がありましたらお願いします。

      削除
  6. 本州でのライブお疲れ様でした!
    広島でまたボイガルが見れて
    幸せで大切な夜になりました。
    本当にありがとうごさいました。

    シンゴさんが歌ってる姿を見るのが
    とっても好きだし、聴くのもとっても好きです。
    きっと心配いらないって言われちゃうけど
    シンゴさんにはいつも楽しく歌ってて欲しいです。

    7月の西日本3日間ツアー楽しみにしてますよん!
    こんなにもすぐ広島に来てくれるなんて
    嬉しくってどうにかなっちゃいそうです!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      こちらこそありがとうございます。7月待っていてください、夏の広島だ。

      削除
  7. シンゴさんおかえりなさい〜!!
    JAMとマーブルありがとうございました( ¨̮ )!
    1ヶ月振りの元気いっぱいのライブが見れて、とても嬉しかったです(・∀・)
    マーブルの日、仕事で行けそうになかったのですが、思いきって行って良かったと思ってます(^^)
    また来月やついフェス楽しみにしています( ¨̮ )
    ボイガル本当に大好きです(o^∀^o)!

    返信削除
    返信
    1. ミーさん→
      思い切って来てくれてありがとうございます、やついフェス最強でいきます。

      削除
  8. 何回かしかライブに行ったことはありませんが、毎回ボイガルのパフォーマンスはシンゴさんの歌やMCは期待をはるかに超えます。シンゴさんに対1で向き合ってもらってる錯覚もします。
    抜き打ちで行ってもハズレがないということは、毎回全力なんだろうな〜と思いまた好きになります。
    でも、自分がそうであるように、皆さんもモチベーションが高い時ばかりではないと思います。そういう気分じゃない時だってあるだろうに。プロだな〜と思いまた好きになります。

    返信削除
    返信
    1. やるなさん→
      気抜いたら負けちゃうので。いつ来てくれても構いませんのです。

      削除
  9. ミッシェル2016年5月18日 0:05

    先日、新宿マーブルでみさせていただきました。その後のラジオも拝聴しました。
    言葉で形容するのは難しいのですが、とてもエネルギーをもらえました。いろんな考え事も一旦ライブハウスに垂れ流せた気がします。
    初めてしんごさんにも勇気を出して話しかけたのですが、緊張のあまり上手く話せませんでした。またお話ししたいです。
    次回やついフェス行きますね!楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ミッシェルさん→
      見てくれてありがとうございます、ラジオも。やついフェス最強でいきます、最強でいきましょう。

      削除
  10. ステージの上で輝くシンゴさん見て、なんかほっとしたのと大丈夫だって安心して元気でました!

    何回ライブ見ても毎回新鮮な気持ちで聴けるのが自分でも不思議です!意外とそんなバンドなかなかいないとおもうんです〜!聴くひとの心に響くのってシンゴさんの人間力が滲み出たバンドだからだと思います。これからも楽しみにしてます〜!

    返信削除
    返信
    1. nさん→
      嬉しいです、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

      削除
  11. ロマンチックな夜の闇、凄くいい曲ですよね。
    去年聴いた時も凄く良かったのに今度聴くときはもっと感動してしまいそうです(’-’*)♪

    サカスプでボイガルのライブ見れるの楽しみにしてます‼

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      あれすごくいい曲です。おかあも好きって言ってた。サカスプ、間もなくです、頑張ります。

      削除

コメントを投稿