もう一度だけ歌わせて

土日に、仙台と盛岡に行ってきた。ラブ人間のリリースツアーで、wiennersも2日間一緒だった。

仙台は2ヶ月足らずで行けることができてよかったなあ。フロアの後ろで腕あげていた一人の女性を見て涙が出そうになった。メルを歌ってる時、涙が出そうになった。
盛岡は去年の9月振り。出番前に色々な思いが身体中を駆けてるようなそんな感覚になった。どうしよっかなあって外で考えてたらあっという間に自分の時間。一瞬でスーッて過ぎる。

ラブ人間もwiennersも、底なしバンドだった。かくいう僕は、というか僕らはどうだろうと何度も何度も考えた。

僕がグラつくと、どうもこうもない。しっかり彼らの真ん中で真ん前で堂々としていられなきゃ、彼らはついてこれない。それは、バンドが止まるってことなんだよな。そんなの、嫌だなあ。
たった2日間だけど、色んなことを教えてくれた兄ちゃん達と、ほんの少しの間だけど一緒にいてくれた人に心から感謝します。





フウコ氏が「東京以外のボイガルも撮りたいです」と申し出てくれて、土曜日仙台まで来てくれた。当日バスで15時頃着いて、その夜24時のバスで東京に帰ってった。結果的にフウコ氏は、wiennersとラブ人間も撮ることになって必死になっていた。最近東京のライブは東京に住んでる彼女に動画を撮ってもらっている。で、同時進行で写真を頼む時もある。ライブが終わるとフウコ氏からぽんぽん送られてくる「それら」は、回を重ねるごとに明らかに熱の密度が高くなっているのがわかるのね。それは彼女が彼女なりに、常に課題だったり挑戦だったりミスだったりを自分で意識してるからなんだろうなと思う僕である。

初めて彼女が僕を撮ってくれたのが2月の二子玉川で路上やったとき。二子玉川で二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド歌いたくて、それを動画撮ってもらいたくてツイッターに書いたところ、「動画普段がっつり撮ってるわけじゃないけど、撮らせてくれますか?」と言ってきたのがフウコ氏だった。お願いしますと返し、当日路上を始めた。1曲目歌い終わるくらいで、ひとりの女の子がカメラを構え始めたから「きっとこの子だな」と僕は思った。(会ったことないから顔とかわからんくて)
二子玉川ゴーイングアンダーグラウンドを歌うとき、「次の曲は確実に撮ってください」というと、小さく彼女は頷いた。
路上終わってから初めて話をして、どうやら普段は写真を撮ってるみたいだった。札幌に帰ってすぐに動画は送られてきたんだけど全曲撮ってくれててびっくりした。それが始まりだった。

バンドのライブの動画の撮影経験などほぼゼロに等しいというフウコ氏に、僕は3月末からのライブの撮影のお願いし始めた。もちろん動画で。
嬉しかった。



土曜日仙台が終わって、ライブハウスの前でラブ人間とwiennersと機材車に荷物をあれやこれやと運んでるとき、「明日も行きたい!」と彼女は言った。言ったというか、ちょっと叫びっぽかったけど。わっはっはと僕らは乗り込み、彼女を置いて車を発車させた。彼女は最後までカメラを構えていた。











どれもいいでしょ。
なんか、なんかわかんないけど。
新しい仲間。そっと見守ってやってください。





さて、明日10:00から寂寞のチケット発売開始なんでね。たくさん来てくれるといいな。

コメント

  1. 行けないライブの様子とかオフショットとか見れるのとっても嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      こうやって残してくれる仲間がいるのが嬉しいです。

      削除
  2. Twitterにあげてた写真もどれもとっても良くて、もっと写真見たいし、もっとライブ見に行きたいなぁって、思いました。
    二子玉川の時の、二子玉川ゴーイングアンダーグラウンド、動画で見てみたいです。
    なにしろ、とにかく、ボイガルのライブをこの目で見に行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      二子玉川の時のやつもすごくいいんですけど、僕の声がガラガラで顔がむくんでいるので。。。

      削除
  3. フウコさんの写真なんだか今までに無い感じがしてとても、好きです(・∀・)
    (生意気なこと言ってすみません。)

    ボイガルもフウコさんも応援してます(´∇`)

    あと、寂寞行きます!
    2回目の北海道は夏だーーー!
    とても楽しみです(^^)

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      僕もそう思うんです、フウコの事もそっと見守ってあげてください。寂寞、待ってます。

      削除
  4. この間Twitterで20秒くらい?の動画を見て
    すごくいいなあ、って思いました!
    何回も何回も見ちゃいました。
    他の写真も今まであまり見たことない
    シンゴさんの表情もあったりして
    その時のライブには行けてなくても
    瞬間を少しでも見れた気がして
    にやにやしちゃいました!!!

    これからもフウコさんの撮った
    ボイガルの写真や動画たくさん見れたらいいなあ。

    寂寞…行きたい!!札幌!木曜日〜〜〜(涙)
    きっといつか行けるタイミングを
    掴んで広島から行かせてもらいます!!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      嬉しいですね。あまり出すところがないからなんとも言えないけど、いろんな面を見せれたらなとは思っています。

      削除
  5. とてもいい写真たちですね。
    またボイガルのライブを、シンゴくんの歌を見に聴きに行きたくなりました。寂寞、ボイガルのこと大好きなみんながひとりでも多く集まるといいですね。そんな一夜、素敵だなあ、って思います。私も行ってみたいです。

    二子玉川ゴーイングアンダーグラウンドを二子玉川の河川敷で歌うシンゴくんを見れたのとても嬉しかったです。映像で、いつか見れるといいな。と思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      いい写真たちですよね。寂寞、いい夜にします。

      削除
  6.  会場に入ろうとモタモタしてたら、サッとカメラ片手に会場に入って行った精悍な感じの女性がフウコ氏だったのですね。とても印象的だったのはそんな意気込みがあったから、ですね。素敵な仲間です。
     メルもパレードは続くも、大好きです。ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      メラメラしてましたからね笑 こちらこそ。

      削除
  7. また岩手でボイガルに会えた。さらば、あなたを生きた今日、グッドラックステージの帰りに生まれたってのがすごい嬉しい。ありがとうね。また会えるその日まで、しっかりやってやろうね。

    返信削除
    返信
    1. もこさん→
      あの日の帰り道の景色は本当に印象的だったのだ。頑張ろうね。

      削除

コメントを投稿