また会おう、めい。必ずだよ、じゅん。

きっと僕はこの先ずっと何年も、何年も何年も、この季節になると自分の携帯を気にするんだと思う。センター問い合わせするようなそんな気持ちで、メールを待つんだろう。


昨日5月最後の日、早朝、空が明るくなった時、一通のメールが来た。
「飛行機の中で歌うシンゴボーイの声がうちまで聞こえてきたわ」と書いてあった。
僕はよくわからなかったけど「ようやく聞こえたかあ」と返した。それから返事は来なかった。僕も別に気にもとめていなかった。

だけど僕はその夜、ふと、早朝のメールのやり取りを思い出した。思い出したというか、何か、なんていうか。なんていうんだろう、あの気持ち。わかんないけど、とにかくたった一通のやり取りで終わったメールを再開させたくて、今度は僕から再開させた。
君はどっちかというと朝っぽいし、僕はどっちかというと夜っぽいし、いいだろうってことで。

僕は、「そういえば、この街からいなくなって一年だな」と送った。
2分後、「そうだよ、明日でちょうど一年」と返事が来た。
僕は、「だからか。」と返した。
1分後、「一年経つと色々変わるね」と返事が来た。
僕は、「そっちは、どう?」と返した。
16分後、「もうすぐ、宗詩郎の脱退が発表になる」と返事が来た。
僕は、「そっか。さみしくなるね」と返した。
1分後、「別に何とも思わなかったけど考えるとやっぱりさみしい」と返事が来た。
僕は、「んだね」と返した。

僕はそう返してから、もう返事いらないよと心の中で思った、というかきっともう今夜は返ってこない気がした。そしたら、本当に返ってこなかった。ホッとした。


僕らはずっとこの街で戦っていた。そして、いつも大した話などしなかった。でも僕らはそれでよかったし、それがよかった。大切なことは互いのステージで交わしていた、かっこよく言うとそんな感じだ。そして、それはきっとこれからもそうだ。

でも、さすがに、「さみしい」なんてこと言ってきたのは初めてな気がしたから、今すぐ飛行機に乗って君のところへ飛んで、二人でマクドナルドに行きたいと心の底から思った。




僕は、もう随分前のことでいつだかわからないけど、いつかの打ち上げの時に宗詩郎と二人で話した時のことを思い出した。
あいつは酔っ払っていたのか何なのか、話の流れからか、僕に「シンゴ、俺だって悔しいさ。」と言って、唇噛み締めて、ツーっと涙を流した。






僕にとって、「本棚のモヨコ」というバンドは、曲なんか聴かなくてもライブなんか見なくても、ただ彼らのことを考えるだけで余裕で泣けるような、そんなバンドだ。
だから僕も、宗詩郎の脱退はさみしい。彼の在籍最後のライブは札幌。僕はその日、初めての岡山という街でライブだ。

やっぱり僕らは、こうでなくちゃな。









さて、今夜はラジオ。
Drop'sのミホちゃんがゲストで来る、楽しみだ。
明日はマイヘアのツアー、高崎。
4日はラブ人間のツアー、大阪。
5日はサカエスプリング、名古屋。

っっしゃあ!!!!!!!!!




コメント

  1. シンゴくんが歌う朝色大好きです。
    そうしろう君がいる最後のライブを札幌で、見に行きます。

    返信削除
    返信
    1. マユミさん→
      いいなあ、僕も見に行きたい。笑ってあげてください。

      削除
  2. 脱退はやっぱりさみしいです‥

    去年行けなかったモヨコとのボイガルのツーマン
    またやってほしいです。

    森くんとシンゴさんの歌聴きに行きたいです‼

    返信削除
    返信
    1. iuuさん→
      モヨコとツーマン、懐かしいなあ。モヨコは大切なバンドなので、ぜひ。

      削除
  3. おはようござます。3/27の吉祥寺シルバーエレファントのライブを思い出していました。北海道の良き仲間たちの熱いライブを同じステージで見れて嬉しかったのです。シンゴくんがこうして言葉で伝えてくれることで、また思いが深くなります。そうしろうさんの脱退はとても寂しいです。ボイガルもモヨコも大好きです。あと、ツイッターに書かれていた目眩のこと。私も以前、寝ようとして目を瞑るとたまにですがグルグルなっていました。三半規管の影響もよく言われますが、神経外科もしくは内科、目眩専門のお医者さんも最近はあるみたいなので、症状があるうちに診てもらってくださいね。今通っているお医者さんがあれば相談してみるのも良いかと思います。シンゴくんの元気で歌っている姿をずっと見ていたいです。これからも楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ソラさん→
      僕もさみしいけど、これまでの日々は本物だから彼らに関してはその真実があるだけで僕は嬉しいです。めまいのことがこんな大事になるとは思いませんでした、、すいません、、治りました、、

      削除
  4. また会おう、5月。
    必ず素敵な6月にしましょう。

    返信削除

コメントを投稿