気持ちひとつ

18日九十九祭。
18日はもう一本、モーメントフェス。
19日やついフェス。
21日ガガガSP&セッチューフリーツアーファイナル。
22日グッバイフジヤマ企画。

終わりました。

5日間の中でした5本のライブは、どれもギリギリで、どれも誇らしくて、どれも苦しくて、どれも嬉しくて、そんな感じだった。



九十九祭は、実行委員の方達が裏で必死に走り回っていた。逐一僕らのことを気にかけてくれて、逐一挨拶してくれて。雨予報だったけど、結局雨は止んでいた。「撮影禁止」という看板を爆音のスピーカーの前に立ち30分ずっと真剣に持っていてくれた実行委員の方達がいた。だから最後の最後に「みんな携帯出せ、写真撮ってくれ」って僕は叫んだ。そしたら看板持ってた子たち、「せっかくずっと持ってたのに!」と言わんばかりに看板下ろして、ようやく少しはにかんだのを見て、嬉しくなった。僕らの後にライブをしていた軽音部の方達がとっても上手でかっこよくて、対バンできて嬉しかった。ライブの後にストラックアウトをやりにグラウンドに行った。実行委員の方達が案内してくれて。僕は6枚しか抜けなくて、先にやっていた中学二年生の陸上部の子が7枚抜いてたらしく僕は負けて悔しかった。だから「お前来年も絶対来いよ、また勝負するぞ」と宣戦布告しといた。ていうか中学二年生で大学の学祭に来るってどんな度胸だよ。時間を作れず、10階に行けなかった。そういえば、出産予定日を過ぎた妊婦さんがライブ見に来てくれてて。来て良かったですと話してくれた。元気な赤ちゃん、産んでほしい。



モーメントフェスは、セルザラフブッチという札幌のバンドのイベント。これに関しては特に多くは語れず。ただただ、彼らの気持ちが勝った。僕に何ができるかな、僕はこの街に何が残せるかな、そんなことを考えた。東京に行ったさくがいた。札幌でさくを見たのは久しぶりだったもんで、僕は曲中にもかかわらずさくを前に呼んで「元気だったか?」と聞いた。そしたら、「元気!」とあいつは答えてくれた。この街は何にも変わっていない。ブッチがいる。感情は駆け回り、僕はなぜか涙が止まらなかった。



やついフェス。朝、札幌を出て東京へ。会場についてセットリスト決めて、ライブして。あんなにお客さん集まると思っていなくて嬉しかった。去年より会場が小さくなったのは悔しかったけど、でも、あのライブハウス僕らにぴったりだ。階段あるし。お客さんも見やすかった。この日のライブは、きっと、とっても最高だった。最初、全く声が出なかったけど、間違いなく最高のライブをした気がする。歌い終わってステージ袖に戻ると、撮影していたフウコの目が少し赤かった気がした。楽屋に戻って一息つくとフウコは気の抜けた声で「いや〜感動しましたよ〜。。。」と、パソコンの画面を見ながら言った。嬉しかった。集まってくれた人、本当にありがとう。 






ガガガSPとセッチューのツアーファイナル。一番にならないと意味がなかった。オープン前、ギャーギャーズのヒルタさんが「シンゴ、Tシャツ書かせて」といってきた。あの人、僕がライブごとに自分の思いで書いてるの知ってるくせにそういうこと言ってくる。ちなみに去年の5月に一緒だった時に初めて書かれた。この日は、「真剣に書く」といってきた。いや〜〜と僕は言いながら、とっても嬉しかった。僕は、ギャーギャーズが大嫌いだったから。そして、大好きになったから。僕は嬉しかった。そういえば僕らのリハが終わった後、トモフスキーのともさんが、僕らの歌を口笛で吹いてたのを僕は聞き逃さなかった。「少年が歌うメロディー」というボイガルを始める前に作った歌を、本当に久しぶりに四人で演奏した。





昨夜はグッバイフジヤマ企画。なかやまくんは、しきりに「いい日にしよう」と僕に言う。もちろんですと僕は言う。お客さんはパンパン。僕らのことを初めて見るだろう人がたくさん。楽しかった。あの空気は、グッバイだから創り出せる空気だったように思う。それに少し乗っかりながらも、僕らは僕らでやれた気がした。昨日は今までやったことない始め方をしたけど、すごくいい感じだった。あの階段にいた女の子、ありがとう。最後、グータッチできて良かった。いろんな人とグータッチした。すごい後ろの方からわざわざ前にきて拳を出してきたお姉ちゃんお兄ちゃん、ありがとう。僕らは、部屋を出なきゃいけない。どんなに苦しくても、いざという時は、自分の足で飛び出さなきゃいけない。なかやまくんが終演後に、楽屋でボソって言ってくれたことが、僕は嬉しかった。出会って何年経ったかな。対バンなんて数えるほどしかしてないけど、呼んでくれたのが心の底から嬉しかった。








それぞれの生活がある。誰にも分かり得ない自分だけのリズムがある。癖がある。習慣がある。我慢がある。喜びがある。苦しみも怒りもある。決して交わることなどないと思っても、ふとした時にびっくりするくらい繋がったり重なったり、まざり合ったりすることもある。




ずっと見ていられない。
だからこそ、僕は歌うこと諦めない。
同じことをひたすら、ただひたすら思いながら、そうやってまた、ただの一日は過ぎてゆく。
気持ちひとつで誰かのところまで、届け、光れ。


そして優しく響いておくれ。






※撮影ミナミフウコ

コメント

  1. 5日間のライブお疲れ様です!私はどのライブにも行くことはできませんでしたが、シンゴさんの言葉やふうこさんの写真で熱く、ステキなライブだったんだなぁって分かります。そうですね。1人ひとり違うんですよね。1人ひとりバラバラで考えてることとかも全然違うから人間っていいですよね。私はわたしらしく生きていけば大丈夫ですよね。なんかすごい素敵な言葉に出会えました。いつもシンゴさんの言葉には、元気を貰ってます。ありがとうございます。本当に5日間のライブお疲れ様でした!!

    返信削除
    返信
    1. ぺんちゃんさん→
      責任は負えないけど、自分のことを「自分だ」って認めてあげることは必要な気がします。きっと大丈夫でありますようにって思えるような、そんな歌が歌えたらなあと思ってます。

      削除
  2. 5日間ライブお疲れ様でした。
    フウコさんの写真を見るとボイガルさんを直に感じとれる気がする。
     

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      ありがとうございます。フウコはまだまだこれからでございます、僕も楽しみです。

      削除
  3. ミッシェル2016年6月23日 21:56

    5日間、ライブお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。私はセッチューフリーとグッバイフジヤマ企画に行くことができました。グッバイフジヤマ企画の帰り道にともやさんとしんごさんに握手していただいた者です!(ボイガルTシャツとボイガルタオルでした!)
    今回のライブは私にとって特別な2日間になりました。きっと忘れることはないですし、思い出す度に気持ちが救われる、そんなライブでした。
    私は飛び出します、だからまた必ずライブハウスでお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. ミッシェルさん→
      何度でも思い出して欲しい。僕もそんなライブができました。僕も飛び出す、ぶつからないように落ち着いて、しっかり周りを見渡してね。

      削除
  4. 東京3日間ありがとうございました。
    一ヶ月ぶりのライブどの日も最高で、いつも以上にエネルギー充電できました!!
    あと友達がもっと好きになった3日間でした。
    三日目のシェルターのセトリが大好きな曲ばかりで、わぁぁぁぁって気持ちになりました。
    書きたいことはたくさんあるのに、うまく言葉にできず、
    最高のライブをしてくれたのに、最高って伝わるコメントを出来なくてすみません。
    でも、シンゴさんの歌ちゃんと届いてました。
    本当にありがとうございます。
    ボイガルは私にとって本当に最高のロックバンドです。
    これからもずっと大好きです。

    返信削除
    返信
    1. みーさん→
      ボイガルがもっと好きになりましたじゃなくて、「友達がもっと好きになりました」ってのが、最高に嬉しい。なぜか。最高だったんだなっての、十分伝わってます、ありがとう。

      削除
  5. 素敵な時間ありがとうございました!
    シンゴさんはわたしたちの生活は知らないはずなのにボイガルの音楽って本当に自分が思ってることを投影させたようにどんぴしゃに心にぐっとくるので、ライブみただけでなんかいろんな気持ちになるんです〜!うまく言えないんですけど。。今回が特にそうでライブ聞きながら最近私の周りで起こったことを思い巡らせてたら涙止まらなくなってました。いつも最後は優しい気持ちになります!関わってくれてる人にありがとうっていいたくなるんです!いつでも私にとってボイガルのライブはパワースポットです!元気でました!ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. nさん→
      こちらこそありがとうございます、泣いたり笑ったり、命を全力で使ってライブ見てくれたら嬉しいです。またいつでも。

      削除
  6. シンゴくんが汗びちゃびちゃで一生懸命うたってる姿を見ると安心します。またライブ行くね、!

    返信削除
    返信
    1. ゆいさん→
      どうやったら汗かかないでスマートにライブできるのか知りたいです、そんなの無理だけど。またいつでも来てください。

      削除
  7. 言葉では表せないほど心が揺さぶられました。帰っても、次の日も、シンゴくんの声が胸に響いていて、ずっと残っている感覚。やついフェスではシンゴくんの気持ちを受け止めたくて、一瞬も瞬きができなかった。あんな気持ちになったのは初めてです。
    最高の3日間をありがとう。次会える日が待ち遠しいです。

    返信削除
    返信
    1. Uさん→
      こちらこそありがとうございます。次はいつかなあ。最強になってまたライブハウスに帰ります、いつでも来てください。

      削除
  8. とってもとっても良い日でした。
    ありがとうございました。
    やっぱりあの街が恋しくなりました。
    また東京で待ってます��

    返信削除
    返信
    1. メミミさん→
      あの街?待っててください。

      削除

コメントを投稿