こんな歌いらないかもしれないけど

お昼の12時に一人でライブをしてきた。5曲。
雨予報はほんの少しだけ力を貸してくれて、ザーザー降りはかろうじて免れた。ぽつり、ぽつりと、少しだけ降っていた。傘を差して聴いてくれてる人もいれば、傘を差さないで聴いてくれてる人もいた。

空は広い。どこにいても本当は、同じように広い。
高い建物の下にいれば見えるものは狭くなって、本当のことを忘れそうになったり本当のことが見えなくなったりするけど、でも最初から最後まで空はきっと広い。
今日歌ってるとき、僕の後ろには道庁のあのレンガがあって、僕の目の前には聴いてくれている人がいて、その向こうには曇り空が続いていた。どこまでも続いてた。僕の声もどこまでも突き抜けて欲しいなと思った。今この瞬間がとても愛しいな、幸せで最高だなって、そんなことを思った。

音楽を始めたこの街で、この街の空の下で、この街の雨の中を歌えるということが、心の中で燦々と輝いていた。映画の中にいるような、最後のワンシーンにいるような、そんな気持ちになった。





どこでだって歌える僕は、誰かのそばには居れなくて。

だけどお願い、せめて僕の音楽よ、どこでだって歌える僕の音楽よ。

雨の日には傘を。涙にはハンカチを。喜びには笑顔を。

そうやって誰かのそばで、お願い僕の音楽よ。



コメント

  1. 抹茶あいす2016年6月26日 22:12

    雨の中で聴いたシンゴさんの歌声は、心に寄り添ってくれました。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 抹茶アイスさん→
      雨の中ありがとうございます、いつまでもそんな風にありたいです。

      削除
  2. 仕事の都合で、ボイガルのライブに1つ、いけなくなってしまいました。かなり楽しみにしていたので、帰り道フラフラして躓きそうになるくらい落ち込みました。
    でも!その次の日のライブには行けるので、それまで前向きに頑張ります!よし!

    返信削除
    返信
    1. 73さん→
      みんなそれぞれがそれぞれの場所でそれぞれの壁にぶつかりながら日々をこえているのですね。いつ来ても最高を感じてもらえるように僕も精一杯頑張ってまいります。

      削除
  3. シンゴさんの歌は、傘にも、ハンカチにも、笑顔にもなってくれます、それと絆にも。

    ボイガルのライブで、生まれて初めて自分だけじゃなくて、友達の笑顔や涙に幸せを感じるっていう経験をしました。

    うまく言えないけど、いろんなことを繋げてくれて、ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. あやのさん→
      僕もうまく言えないけど、やっぱり音楽は時にとんでもない力になるってことですね。こちらこそありがとうございます。

      削除
  4. その音楽がそばに居てくれるだけで、もう十分過ぎるくらい十分です、最高です
    いつも力になっています、そんな音楽を届けてくれてありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. スズネさん→
      よかった、ありがとうございます。また新しいのをすぐにでも届けます。

      削除
  5. シンゴくんの音楽が空のように色んな場所に、聴きたい人のもとに届くといいですね。

    シンゴくんの音楽を雨降りで聞いたらどうなるんだろうなぁ。と思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ぽそみさん→
      雨降りの日に曲ができることが多いから、雨の日でもきっといい感じなはずです。

      削除
  6. どこにいてもシンゴくんの音楽は届いてます。シンゴくんの声から、言葉から、写真から。行った事がない北海道に無性に行きたくなる。いつか必ず。

    返信削除
    返信
    1. マナオさん→
      北海道いいところですよ。いつかタイミングがあったら来てくださいね。

      削除
  7. シンゴさんの声を聴きたいです、目の前で。

    返信削除
    返信
    1. ユイさん→
      目の前で何かを受け取れたり発信できたりするってことは、本当にすごいことでパワーがあって素敵なことで、そんで儚いことなんだなと思います。だからライブとか本当に1秒も無駄にしたくないですよね。必ずその時はくるはずです、待っててください。

      削除
  8. おかしフェアには行けませんでしたが昨夜のフクダサキさんとのツイキャスでシンゴさんの歌聴いて胸が熱くなりまた力もらえました!
    シンゴさんの歌、本当に凄いです!

    返信削除
    返信
    1. keitoさん→
      ツイキャス見てくれてありがとうございます。あのような機会はなかなかないので、さきたろーに感謝です。

      削除
  9. 7月3日、シンゴさんが生まれてから10000日目、らしいです。
    誕生日ではないし、10000日だからどうってわけではないですけど、すごいなあと思って…。
    長生きしてこれからもたくさんの歌を聞かせてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      え、そうなんですか、何情報なんだろう。。でもなんか記念すべき日ですね、10000日目かあ。すごいなあ。

      削除
  10. 今回のシンゴさんのお菓子フェアの弾きがたり行きたかったのですが、なかなか都合が合わず行けませんでした。私の知り合いの方で赤レンガの近くで働いてる方がいて、シンゴさんの弾きがたりのことを伝えると見に行ってみようかなぁって言っていました。実際本当に行ったかわかりませんが。でも、自分の好きなバンドを人に勧めて、その勧めたバンドのことを気に入ってくれると、本当に嬉しい気持ちになりますよね。以前、私も友達にボイガルのことを教えるとすごく好きになってくれて、一緒にボロドンを聞いたり、ボイガルの歌を聞いたりしています。私は旭川に住んでいて学生なのでまだライブには行なかなか行けず行ったことはありませんが必ずその友達とボイガルのライブにいきます。一番前のど真ん中でボイガルのライブを見に行ける時を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. ぺんちゃんさん→
      うん、嬉しい気持ちになりますね。旭川しばらく行ってないなあ。一番前のど真ん中が一番最高な場所かって言ったらそういうわけではないから、あまりそういうことは気にせずにシンプルにその時を楽しんでもらえたら嬉しいなって思います。どこにいても、ど真ん中で歌いますので。

      削除
  11. シンゴさんの歌、どんな歌でもいらなくないです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん→
      昔は「意味なんてないどうでもいい歌ばっか作りたいなあ」って思ってたけど、気づいたらそんなこと思わなくなってました。「これ、いらないや。。」って歌、作って困らせようかな。

      削除
  12. シンゴ君のまっすぐな気持ちが嬉しくて、
    歌ってくれてありがとうって気持ちでいっぱいです!!

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      こちらこそありがとうございます、聴いてくれる方がいるので、僕は成り立っております。

      削除

コメントを投稿