むし返した赤い意思と過ぎ去ってく日々の意味を

岡山広島神戸の三日間から、ずいぶん経った気がするけど。全然じゃん。

昨日、三宮から神戸空港に向かういつものポートライナーの中、遠くなってく街を見ながら儚いなあなんて思いながら、またいろんな日々を歌にして歌えなきゃって考えながら、前を向かなきゃって決めた。



9日
朝に岡山のホテルをチェックアウトして、少し駅の周辺を歩いて回ってから広島へ向かおうと思って、ツイッターで教えてくれた奉還町商店街という辺りに行ってみた。10時とかで、全然何もやってなくて、「全然何もやってない!」って思わずひとりで声に出しちゃった。
んで、すぐ駅の方に戻って駅の中で時間つぶすかなと思ったら、小さな喫茶店をみつけた。お店の名前があまりにも今の自分にぴったりだったので、迷いなく入店した。
ガンガンの冷房、昔からのチェアー、おじいちゃんマスター、おじいちゃんのお客さん、おばあちゃんのお客さん、謎の素敵な絵。完璧。僕は、アイスレモンティーを頼んで、しばらくお店にいた。昨日のことを時折思い出しながらも、これから向かう広島のことを考えていた。前回の広島のことや、その前の広島のことや、初めての広島のことや、街並みや泊まったホテルとか、セットリストとか。何歌おうかな、どんなことが起こるかな、大したことない色んなことを考えていた。

時間も時間、岡山駅に向かい、僕は新幹線で向かった。(バスで行こうとしたけどそのお店でボーッとしてたら余裕で時間過ぎてて)

広島について、駅から歩いた。快晴、30度。どひゃ〜って感じだった。確か天気予報は雨だったはずと思い、携帯の天気を見てみると現在地の現在の天気は雷雨と出ていた。どうしちゃったんだろう…と思った。今日はこれもう、どうにもなっちゃうなと思った。

会場は、広島4.14。去年11月に来て以来の4.14。そういえばあの日もラブ人間がいた。

ギリギリまで悩んだけど、セットリストを決めた。僕らには時間がないが、だけどとにかく駆け抜けて、抱きしめて、笑って再会を約束しよう。そんな35分にしたかった。
ライブの冒頭、そんなつもりじゃなかったけど、久しぶりに即興から。ライブ前に見ていた外の景色と、札幌が重なって、思わずそれが出てきた。


一瞬だった。
ずっと暑かった。
汗が止まらなかった。
もっと、もっと歌いたかった。
だけど男は去り際が肝心、また必ず来る。
広島が好きです。ありがとう。





10日
今回僕だけ移動の行程がメンバーと別だったので、少し早起きして、ひとりで9時前にバスセンターへ歩いて向かった。バスで神戸まで向かうことにした。
道路の向こう側には4.14がある。12時間前まであそこでワーワー騒いでたんだよなあ、ここは、広島なんだよなあなんて思いながら、目線は神戸へ、さて行きましょう。

バスに乗り、4時間。
途中少しだけ眠って、起きてる時はずっと考えた。ああそうか、神戸、2年9ヶ月ぶりかって。

神戸について、楽器屋さんにいって弦を買った。少し早いけどライブハウスに向かおうと思い向かった。神戸、太陽と虎。


スタッフさんがいて、はじめましてと挨拶をした。まだ出演者は誰も来ていなかった。ひとりで色々書いたりしてたら、続々とみんなが来た。ツアーっていいなって思った。

セットリストまたまた悩む。そりゃ悩む。でも1曲だけどうしてもやりたかった歌があったからそれを基準に考えた。


去年の4月に「バックグラウンドミュージック」というアルバムでメジャーデビューをした。関西地区のCD屋さんも取り扱ってくれて、無名の北のバンドのこと展開してくれたりして。タワレコ神戸も、してくれてた。んでも、神戸でのライブ全く決まらなくて、してなくて。2013年10月からしてなくて。でも、バックグラウンドミュージックに展開、神戸店ずっとなんかしてくれてて、場所移動してもポップ残してくれてて。多分、今もあるのかな?
そのおかげで、関西地区では一番売り上げあったみたいで。ライブしてないのに。
嬉しかった。
だから早く、神戸で、アルバムの歌はもちろん、新しい歌も高らかに歌いたかった。ずっと歌いたかった。

終わったっていい。終えたなら、それも一つの結果だし。終わらせたっていい。
始めたなら、終わらせることも必要なんだし。僕だって、ちゃんと夜を終わらせようと思ってる。毎ライブ毎ライブ、ちゃんと終わらせようと思ってる。

そして何度だって始める。

始めることは、絶対に終わらせない。
たったひとりの為だけのBGMを信じてる。
神戸でずっとライブしたかった。ありがとう。













札幌は、涼しい。
日が暮れると、パーカー着てちょうどいいくらい。

ハッとさせてくれる。





笑顔で泣いて、涙で笑う。

新曲が、止まらないんだけど!!

コメント

  1. ミッシェル2016年7月12日 23:30

    何故でしょう、ブログを読んだだけで涙が出てしまいました。コメント長くなりますがご了承ください。
    私は岡山出身で今は東京在住なのですが、THE BOYS & GIRLSに出逢ったのは上京してからでした。先日帰省した時に、偶然シンゴさんのツイキャスの通知が来ました。岡山在住時代の懐かしい道を歩きながら、東京で出逢ったシンゴさんの歌声を聴くというのは何とも言い難い感覚で、今と愛おしい過去が繋がったとでもいいましょうか。とにかく嬉しかったのです。
    そんなTHE BOYS & GIRLSの初岡山。見に行くことはできませんでしたが、他人事には思えませんでした。twitterやブログを拝見しておりすと、シンゴさんが岡山の話題にもたくさん触れてくださって...ありがとうございます。
    シンゴさんに出逢ってから私も歌を作り始めました。今は思いついた言葉をノートに書き溜めたり、1日中音楽と向き合ったりするその全てが楽しくて仕方ありません。いつかシンゴさんにも聴いてもらえると嬉しいです。
    長くなりそうなので、今度お手紙書きますね。次回ライブでお逢いできた時にお渡しします!おやすみなさい!

    返信削除
    返信
    1. ミッシェルさん→
      街から街へ繋がって、そこに音楽が鳴って出会ってまた繋がってって、何か始めようかなってなって。すごい素敵なことです。岡山とてもいいとこでした。

      削除
    2. ミッシェル2016年7月13日 0:49

      感謝の気持ちは伝えないと始まらないなと思い一生懸命コメントしました。伝わってよかったです。
      これからも色んな場所で色んな景色を一緒に見れるように支えあっていきましょう!

      削除
  2. 最高の3日間が伝わってきました。限られた時間の中で訪れた土地の楽しみ方が素敵です。
    止まらない新曲、楽しみに待っています。

    返信削除
    返信
    1. マナオさん→
      楽しみに待っててください、僕自身が一番楽しみだけれど

      削除
  3. 3日たった今でも9日のこと上手く言葉に出来ないでいます。思い出しては色々考えちゃって、ふぅってなってお腹いっぱいになってます。
    岡山いきたかったな〜って9日の朝まで悩んでた意味は私が思うより早く無駄になりました。
    9日のライブはあっという間で、でも長い時間過ごしたような、そんな気持ちになりました。私も広島が大好きです。
    上手く言葉にしたい!
    また、広島に来てくださったら嬉しいですっ

    返信削除
    返信
    1. ナミさん→
      わ、oneで返してきてます?うまい、やられた。。また広島いきます、いつになるかわからないけれど。でも必ずいきます。

      削除
  4. 笑顔で泣いて、涙で笑う・・・。

    新曲!聞きたい!
    無性にボイガルの曲を聞きたくなる日でした!

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      家とかでもたくさん聞けるように、たくさん形にしていければなと思ってます、頑張ります。

      削除
  5. シンゴさんが、一つ一つの街のことをこんなに丁寧に書き記してくれて、住んでる者として嬉しいです。
    ボイガルのライブ、いつも心が震えます。
    新曲、早く聴ける日がきますように。
    またライブに行かせてもらいます!

    返信削除
    返信
    1. ナガコさん→
      いつでも来てくださいね、待っています。いろんな街を知りたいです。

      削除
  6. 太陽と虎で初めて観ました。心を鷲掴みにされちゃいました。僕はアラフォーですがあの時ばかりは10代の頃に戻ったような気がしました。
    神戸に来てくれてありがとう。
    ライブ前にカウントを指名してくれてありがとう。
    8月6日は一緒に歌いたいからバックグラウンドミュージック聴きまくってるよ。
    早く覚えなきゃ。

    返信削除
    返信
    1. マサアキさん→
      最高の初めましてをできたみたいで嬉しいです。カウント立候補したのあなたじゃないですか、最高でした、ありがとうございます。バックグラウンドミュージック、ぜひたくさん聞いてくださいね。

      削除
  7. 岡山広島で初めてのボイガルを見れたことがほんとうに嬉しくて、忘れたくなくて忘れられなくて曲を聴いてはあの2日間を思い出しています。

    9日はライブまでの時間、広島に住む幼なじみと久しぶりに会ってました。会うのは半年ぶりだけど2人でゆっくり話せたのは2年ぶりで、くだらない話をたくさんしました。天気良くなったおかげでパルコに傘忘れてきちゃった笑

    この2日間、とってもいい日でした。

    初めてひとりでライブハウスに行って初めてのバンドばかりでかなりビビってたけどライブ始まったらそんな気持ちどっかいきました!
    次はいつになるかわからないけど、また絶対行きますね。愛媛から、ソワソワしながらその時を待っています。

    返信削除
    返信
    1. ユイさん→
      初めましてだ、ありがとうございます。傘、誰かが使ってるといいなあ。僕も初めて一人でライブハウスに行った時の気持ちすごく覚えてます。なぜか怖かった。でも、とってもいいもんです。一人でいるということをどんどんプラスに置き換えていろんな楽しみ方や過ごし方を見つけてくださいね。もちろん友達と行ってもいいし。いつ来てもいいように、いつでも一生懸命ステージにいます。愛媛、いつの日か。

      削除
  8. ボイガルのライブを初めて見たのが去年の11月の広島でした。ボイガルの出番が終わった後すぐに物販でCDを買ったのをすごく覚えてます。
    9日の広島は去年の11月ぶりにボイガルのライブが見れてしかも広島4.14で。 ほんとにかっこよくて楽しくて最高のライブでした!!やっぱりボイガル好きだ!ってなりました。
    CDを聴いて9日の余韻に浸ってます。
    またボイガルのライブに行けるのを楽しみにしてます!!
    新曲も楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. みなみさん→
      嬉しい。どうもありがとうございます。新しい歌たちも早く音源化できるようにいろんなこと頑張っていきます。またどこかの街で。

      削除
  9. シンゴさん、広島に来てくれて本当にありがとうございました!
    前回見た広島よりも、前日に見た岡山よりも
    すごくかっこ良くてふと気付いたら
    35分がほんの一瞬で終わってました。
    もっと聴いていたかったし、もっと見ていたかったなあ。
    でもその35分の為に札幌から広島まで来てくれて
    全力で歌いながら広島を好きだと言ってくれるのが
    本当に嬉しいです!!
    また絶対広島来てください!
    その日まであたしも負けないように頑張ります!
    アコギの練習もめちゃくちゃ頑張る!!

    たくさんの新曲たち早く聴きたいなあ!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      こちらこそありがとうございます。一瞬だけど、本当に大切な時間だなって毎ライブ感じています。新しい歌待っていてください、僕も頑張る。

      削除
  10. ポップ今もありましたよ!
    神戸行く度に見に行っちゃいます。

    3日間いろんな気持ちに出会って
    大事なこと思い出した気がします。
    とってもありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. さよさん→
      やっぱ今もあるのですね、嬉しい限りです。こちらこそ、何かを思い出せるきっかけになれたのなら良かったです、またいつでも来てくださいね。

      削除
  11. ボイガルの曲はなまら元気が出ます。私、必ず一日1回はバックグラウンドミュージックのCDでボイガルの曲を聴きます、ほんとに元気が出るんです。早くボイガルの新しい歌に出逢いたい。待ってますね。最近、ボイガルのライブに行きたくてしかたないです!!

    返信削除
    返信
    1. ぺんちゃさん→
      ありがとうございます、いつでも待っております。

      削除
  12. アオイケイト2016年7月13日 17:31

    どうしてもナマひゅーいさん聴きたくて、10年以上ぶりだけど勇気を出して独りでライブハウス(4.14)に行きました。

    そこで初めてボイガルを知りました。え?え?良いんじゃない!? ていうか、すごく良くね!? 気づけば右手を挙げている自分!!(笑)
    そしてボイガルのCDが欲しくなったけど…物販では売り切れてて、家に帰って速攻ヤフーショッピングしました。

    ボイガルと出逢わせてくれて、ひゅーいさんにも感謝です。またライブ行きたいです!楽しい時間をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. アオイケイトさん→
      初めましてですね、ありがとうございます。こちらこそです、また来てください。いつでもいいです。

      削除
  13. ボイガルのライブはいつも泣きそうになるし、いつも笑顔になります。7月9日の広島も5月1日の広島も去年のmusiccubeも。(去年の4.14は欠席したけど高松dimeも良かったなー)
    またライブハウスで待ってます!

    返信削除
    返信
    1. リュックさん→
      音楽は不思議ですね。こちらこそ、お待ちしております。

      削除
  14. 今日なにを言っても「いや!」
    というイヤイヤ期の子どもに、
    すべてはここから歌ってみたら
    キョトンとした顔でじっと聞いて
    にぱっと笑って腕あげてました、
    ボイガルすごすぎと思って感動しました
    明日は生きて繋いできます!

    返信削除
    返信
    1. よさん→
      僕らの力ではなく、あなたの力ですよ。でも嬉しいです、ありがとうございます。

      削除
  15. ライブは仕事で間に合わなきて観れなかった工藤、また地元神戸で観れる日楽しみにしてます、タイトラで絶対いつか観ます。リンダリンダの時にやばい人だなぁと思って見てたけど楽しかったです!

    返信削除
    返信
    1. れーらさん→
      残念でしたが、また見に来てください。タイトラはとてもいい場所でした。

      削除

コメントを投稿