手を伸ばしたよ

初めての岡山でのライブが終わり、宿に戻ってきてスパゲティーを食べ終わったとこ。今日はずっと雨が降っていた。今も降っている。雨の音が心地いい。
僕らは、札幌のバンドの中でも結構ライブやってる方だと思うが、それでも、行ったことない街ってのはたくさんある。岡山もそうだった。というかバンドとか関係なしにこれまでの人生で初めての岡山でした。


嬉しかった。全部が嬉しかった。
また来たい、すぐに来たい、もっと聴いてほしい。もっと笑わせたい。雨、あがらせたい。色んなこと思った。最後の歌でギターを弾いてくれた8歳の男の子が、終わったあとに「今日は、ありがとうございます!!」と一生懸命伝えてくれた。僕も「こちらこそありがとう、かっこよかったぞ」と伝えた。

来れなくなった娘さんに代わって来てくれたお母さん、四国、北海道、京都、色んな場所から来てくれた人、本当に色んな人が、それぞれの生活を過ごしながらあの場所選んでくれたという奇跡に、僕は心から感動したし再認識した。自分のやっていることの重大さを。



日付が変わり、9日、広島。どうなってしまうかなんてわからないが、すべてのすべてで向き合い抱きしめることができれば、最高である。ひゅーいさんとラブ人間が一緒に回ってる。愛のある2組。僕らもそうでなくちゃ。
忘れられない日は、どんどん増えていく。













話はかわるんだけど、一昨日路上やったとき、一人の男の子が来てくれてて。そいつは無地の白いTシャツをきてて、終わったあと、「シンゴさん聞いてほしい話があります」と言ってきた。

「僕は高校3年間ベースをやってきました。8日と9日、最後の学祭があります。僕はそこで、どうしても、すべてはここからをギター弾きながら歌いたいとおもいました。でも、ギターは弾けません。でも、後悔してしまいそうな気がしたから、3ヶ月くらい前からギターボーカルの練習をし始めました。最後の学祭で、どうしてもすべてはここからを歌いたくて。全然うまくはないけど、ギリギリなんとか形になりました。9日、音楽室でのライブ、出番が最後になりました。そこで歌います。
ここ数日、この格好で街をずっとフラフラしてました。シンゴさんにこの話をしたくて。街歩いてたら会えるかなと思って。で、会えたら、この無地のTシャツに、なんでもいいから何か書いてもらうことなどできないかなと思って。それを着て、すべてはここから歌いたいと思って。でもシンゴさんには会えませんでした。そしたら、今シンゴさんが路上やるっぽいツイートしてて、すぐ家を出て幌平橋に行きました、そしたら誰もいませんでした。よくよくツイキャス聞いてると声が響いていたから狸小路かな?とおもい、急いで狸小路に向かってきて、そしたらシンゴさんいました。シンゴさん、やっと会えました。」

と、僕に言う。

わかった、脱げ。


と僕は言って彼は着ていた無地のTシャツを脱いで、僕はそのTシャツを狸小路の床に広げ、彼が持ってきてたマッキーで、文字を書き始めた。彼は上裸で、正座して、それを見ていた。
すべてここからの歌詞の一節を書いて彼に渡した。

「頑張っておいで。自分の歌だと思って歌ってくれ。僕はその頃広島で歌を歌っている。お互いに頑張ろう」と伝えた。

「はいっ」と彼は力強く頷いて、そのTシャツを着て帰っていった。








男ってのは、どうしようもない生き物だ。
その高校生のあいつも、さっき岡山のステージで最後にギター弾いてくれた8歳のあいつも、僕も、何も変わらない。

嘘のような、本当なのだ。

コメント

  1. 私の母は、私が羨ましすぎて悔しがるくらい岡山でのライブを楽しんで帰って来ました。「私だけ楽しんでごめんね」と言われて余計悔しかったです。
    母は、歩く日々ソングが好きなのですが、今日歩く日々ソングを聴けて、嬉しくてタオルを上げたらしいです。緊張して手が冷たくなったといっておりました。
    明日は私が目一杯楽しむ番です。楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ナミさん→
      あなたが娘さんかな。ありがとうございます、タオルを掲げてくれてたのばっちり見えました、あんなのなかなか見れない光景だからとても嬉しかった。夏フェスみたいで。楽しみ。

      削除
  2. 岡山でライブをしてくれて
    ありがとうございました。
    隣の県からだったので
    知らない街にドキドキして
    初岡山のボイガルにドキドキして。
    シンゴさんの歌声聴きながら
    来てよかったなあって心から思いました!

    明日もかなり雨が降りそうなので
    気を付けてお越しください。
    広島でのボイガル2ヶ月ぶりだー!

    返信削除
    返信
    1. なちやんさん→
      僕も来てよかったなあと思いました。残念、岡山の雨はあがらせました、広島も降らせません。

      削除
  3. 初めまして!今日、岡山で初めて皆さんのライブを観ました。
    釘付け、とはこのこと。。泣けてくるくらい響きました。。。
    うまく言葉にできないけれど、心が熱くなってたまらなかったです。
    音源が欲しくて物販に寄ったら、なんと売り切れ、と、、、
    CD買えなくてこんなにも残念な気持ちになったのは久しぶりかも。。
    探します、どうしても欲しいので!

    なんとか今日のこの感動を伝えたくて。
    またひとつ、素晴らしい音楽に出逢わせてくれたメケメケの花ツアーに大感謝です。
    あの時間、あの場所にいられたことを幸せに思います。
    最高の時間、ほんとにありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. エミさん→
      初めまして、見てくれて知ってくれてありがとうございます。CDなくなってしまって、申し訳ないです、お近くのCD屋さんに試しにきいてみてください。。僕もこのツアーにはとても感謝しています、感情がホロホロしてます。またいつか会いましょう。

      削除
  4. シンゴ君の存在が男の子の、支えになってるんのですね!!
    シンゴ君がライブで言ってくれる言葉が好きで、歌が好きです!
    次、いつの行けるのか!

    神奈川で待ってます!!

    返信削除
    返信
    1. あずささん→
      川崎って神奈川県ですか?川崎なり10/15。とっても大切な日です

      削除
  5. 私もいつか学校祭でボイガルの歌を歌ってみたいです!それと、ギターも始めてみたいと最近思ってます!こんな気持ちにさしてくれたのは、ボイガルのおかげです!これからも応援しています!いつかボイガルのライブに行ける時を……

    返信削除
    返信
    1. ぺんちゃんさん→
      その時がくるのを夢に見てるね、いつ来ても最高のライブする。がんがんハードルあげといてください。歌は楽しいよ。

      削除
  6. Tシャツの彼のように、自分の熱を表現できたり、信念を持って行動に移せたりする人は本当にかっこいいなと思いました。
    そういう熱が、願いを実現させるし、誰かの心を揺さぶるんですね。シンゴさんの歌からも、同じことを感じます。

    最近、自分の中でちょっと進めたなと思うことがあったんです。それがきっかけで新しい目標もできました。歌に、熱に、励まされているおかげなんです。感謝だ〜

    返信削除
    返信
    1. とあさん→
      どんどん進めるといいな、目標もどんどん出てくるといいなって思います。共に頑張りましょう。

      削除
  7. 毎日を大切に過ごしているから
    毎日を大切に生きているから
    全てがドラマのように
    嘘みたいな本当のように降りかかる
    素敵な人生ですね

    返信削除
    返信
    1. 雨星空さん→
      んですね、一生懸命です。

      削除

コメントを投稿